ポルシェ911は、997カレラSの後期PDKと997カレラの6MT、997カレラ4S前期ティプトロ、991カレラの前期PDKを連続して試乗してきた訳ですが、おそらく価格帯も接近するこの車たち、実にどちらも魅力的です。買うとしたら迷います。と言うことで、以前試乗したお買い得911こと996カレラ(後期AT)と996カレラ4S、最近試乗した991後期と992も交えて、どれがオススメなのか比較してみました!ちなみに今回の★付けは相対評価です。
●居住性
992 ★★★★★
991 ★★★★★
997 ★★★★
996 ★★★
実はどのモデルも居住空間や快適性という点では、スポーツカーとしては高得点です。差がつくのが、まずは内装。996は今見ると特に質感がプラスチッキーでチープに感じます。997で大幅に改善され、まあ普通の外車クラス。991では価格なりの質感になりました。992はさらにシンプルなスイッチ類や液晶メーター等、最新化されています。
あとは、乗り心地が997は可変ダンパー装備で結構快適になり、991や992では挙動含めて普通の車に近くなったので運転しやすくなりました。なので、当然新しい991が一番なのですが、911っぽい内装という点では997も悪くないです。
●動力性能
992 ★★★★★
991後期 ★★★★
991前期 ★★★★
997カレラS、カレラ4S ★★★★★
997カレラ ★★★
996 ★★★
ここは絶対的な排気量の差で997カレラS、カレラ4Sが優位ですね。低速からガツンとトルクが効いてくる感じが楽しいです。
ただ、991カレラも吹け上がりがシャープなので、これはこれで楽しいです。キャラが違う感じですね。なお、991も後期モデルはターボ化されているので低速トルクが増強されています。吹け上がりはNAっぽく、ターボ特有の段付き感はかなり抑えられています。992では、ほとんどNAに近いフィーリングです。
996はまたもや最下位ですが、実はそんなに悪くありません。ぶん回せば充分速いですし、フィーリング的には991に近いです。
●ハンドリング
992カレラ ★★★★★
991カレラ ★★★★★
997カレラ、カレラS、カレラ4S ★★★★★
996カレラ、カレラ4S ★★★
ここは悩ましいです。絶対的なコーナリングスピードや安定感、運転しやすさは確実に992,991ですが、ポルシェらしさを楽しむとなると断然997です。996も911らしいハンドリングが楽しめるのですが、相対的に味は薄めです。996で大人しくなったのを反省したのか、997ではより911らしいリアのトラクションを意識したハンドリングが重要ですが、991はRRのセオリーを気にしなくても普通に速く走れる感じです。
尚、2輪駆動と4輪駆動の差ですが、ポルシェの4Sはよくできているので、4輪駆動でもアンダーっぽさがありません。特に997カレラ4Sはよくできてます。996の4Sの方が安定志向ですね。比較すれば2輪駆動の方がよりRRの走りを楽しめますが、荒天時の安心感は4Sに軍配が上がります。
シフトによる違いですが、MTが断然楽しいです。キレのあるエンジンを余すところなく堪能したいなら、マニュアルで決まりです。PDKも悪くはありませんし、イージードライブも可能ですしね。ただ、997はパドルシフトの操作が特殊なので結構違和感がありました(ハンドル上のボタンを押したり引いたりします)。991は普通の右がアップ、左がダウンなので問題ありません。ティプトロはトルコンATなので、PDKのようなキレはありません。
●総合評価
まあ色々比較しましたが、本当に悩ましい、どれもいい車であることは間違いないです。
頑張って結論づけるとすれば、
快適に運転できて、911らしさも楽しみつつ楽に速く走りたくて、どちらかというと軽快かつシャープな味付けが好きなら991,992。
味の濃い911をある程度快適に楽しみたければ997。
911のテイストをリーズナブルかつ快適に味わいたければ996といったところですね。
996と991は意外に方向性が似ています。より快適に、RRを意識しなくても走れる感じですね。
個人的には997カレラSのMTがベストチョイスな気がしてます。
では、それぞれの動画をどうぞ!