恵比寿のスバルディーラーで新型インプレッサWRXSTIを試乗してきました。
インプレッサに試乗するのは7年ぶり。ルックスこそイカツクなっていますが、基本的なプロポーションは変わっていませんね。ただ、特徴的なあのボロボロしたサウンドがなくなったのは個人的には残念。
●エクステリア ★★★★
かなり賛否両論あると思いますが、実物は写真でみるよりカッコイイ。
●インテリア ★★★
2代前から比べると、大幅にクオリティアップしていますね。まあ当然、アウディのような緻密さはありませんが、質感的にも不満のないレベルと言えるのではないでしょうか。
●走り ★★★★★
2代前と比較すると、圧倒的に低速トルクがアップしていて街乗りもラクラク。音も静かだし、乗り心地もいい。そして3千回転以上の加速は相変らず激速。間違いなく国産最速クラス。
先日試乗したランエボVIIIとの比較ですが、ランエボの方が断然低速からトルクが出ていて、まさにアクセルを踏んだ瞬間からワープするようなイメージ。インプレッサの美点は素材の良さがコーナリングに感じられること。より自然なフィーリングでフル加速中でもガンガン曲がります。
結論としては、ここまで速いともう私にはコントロールできません。。。。
ベストモータリング 2005年10月号[DVD] (2005)
スバルSTIはBMW Mになれるか!?
価格: ¥2,100 (税込)
インプレッサWRXオーナーズマニュアル レッドバッジシリーズ (265)
ベストカー
価格: ¥1,575 (税込)
そしてスバルはお願いしたかった。
そしてスバルで応援された。