ようやくマツダの新型ロードスターに試乗してきました!
グレードは Sスペシャルバッケージの6MTという売れ筋グレード。
誰もが認めるかっこいいエクステリアといい、原点回帰で軽量化されたコンセプトといい
とにかく話題の1台でしたが、ようやく試乗することができました。
では、さっそくインプレです!
●居住性 ★★★★
最近のマツダ車はどれもインテリアデザインが素晴らしいですが、
この車もかっこいいですね。クオリティもデザインもいいです。
乗り心地もスポーツカーだからと構える必要もなく快適です。
もっとも素晴らしいのが、手動の幌の開閉!
本当に力がいらず、簡単に開閉します!
オープンカーは開けてナンボなので、これは嬉しいですね、さすが歴代ロードスターを作ってきただけあります。
●動力性能 ★★★
アクセルを踏み込むと、結構刺激的ないい音を伴いつつ、まろやかに加速していきます。
街中2速でも結構スポーティなサウンド(でも煩くない)なので、気軽に楽しめます。
トルクの出方も、吹け上がりも極めて自然で、ライトウエイトスポーツというコンセプトにマッチしてます。
ただ、個人的には刺激のある車に慣れすぎてるので、物足りなく感じるのも事実です。
●ハンドリング ★★★★★
いや、実に軽快で気持ちいいですね!
FRらしいリアの蹴り出し、リニアなハンドリング特性、
路面からのフィードバック、スポーツカーの基本を押さえてます。
●総合評価 ★★★★
原点回帰は本当ですね!
軽くて街中でもスポーティな走りを楽しめます。
トランクには荷物も入りますしね:)
スポーツドライビングの基礎を学びたい方、
気持ちよくスポーティに走りたい方にはピッタリな1台です。
ただ、スポーツカーに乗り慣れた方は、物足りなくかんじるか、逆にちょうどよくかんじるかの
2極に分かれると思います。
では、動画をどうぞ!
マツダ・ロードスター no.8 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
マツダ ロードスター 完全ファイル (ヤエスメディアムック473) | |
八重洲出版 | |
八重洲出版 |
新型ロードスターまるわかりBOOK (カートップムック) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |