THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ロータス エヴォーラ400に試乗!(動画あり) 4人乗りミッドシップ・スポーツカーとして唯一無二の存在感!

2020-05-29 11:24:05 | ロータス

ロータス エヴォーラ400に試乗しました!

エヴォーラといえば、エリーゼやエキシージといった本気のライトウエイト2シーターモデルがウリのロータスが送り出す、2+2シートのフラッグシップモデル。車重も1400kg近いこのモデル、はたしてロータスらしい楽しさは健在なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 ミッドシップスポーツカーとしては、望外に快適ですね!

後部座席は子供用もしくは荷物置き用ですが、ミッドシップでこのスペースを確保できたのは素晴らしいです。フロントシートは普通に余裕があります。乗り心地もしなやかで快適ですし、静粛性も高いです。インパネはデザイン、質感共にクールでオリジナリティがあり、所有欲を満足させてくれると思います。

 

●動力性能★★★★

 400になりパワーアップされたV6の3.5Lスーパーチャージャーモデルは低速から気持ちいいトルクを発生し、そのまま高回転までリニアに吹け上がります。特に400になって、より高回転まで綺麗に回るようになりましたね。

 

●ハンドリング★★★★★

 ここがロータスの真骨頂。とにかくリニアかつスムーズにコーナーをクリアしていきます。ターンインからオーバーシュートすぎず綺麗にノーズがインに向きますし、コーナリング中はパーシャルでも加減速しても姿勢変化は少なく、安定してます。コーナリング時のステアリングへの手応えも気持ちいいですね。さすがにエリーゼやエキシージのような本物の軽さはありませんが、走りはサイズの割には軽快です。

 

●総合評価★★★★

 ミッドシップで4人乗りでハンドリングが気持ちいいという、独自のポジションのスポーツカーですね。デザインも、いかにもミッドシップというかんじのウェッジシェイプです。世にあるスーパーカー、スポーツカーの中でも、ハンドリングの良さ・気持ちよさは、かなり上位に位置する1台です。比較すれば、マクラーレンや先代アウディA8(V8)の方が更に上をいくとは思いますが、お値段的にもそこまで高くないですし、個性では全く引けを取りませんしね。全開同様の感想ですが、これでもう少しエンジンに味があったらなぁ・・・とは思いますが。イギリス車はあまりエンジンの官能性とか気にしないですからねぇ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。