児相
2019年02月06日 | 考
や学校や教育委員会が叩かれてる、子供殺し。まーた、子供、しかも女の子が殺された。で、その父親と名乗ってた人物(形は父親なんでしょうけどさ)に恫喝されてどうこう。。。か。
恫喝等々、こういうのに対処するには、悪質クレーマーとかに対応している専門職の人とかの研修とかをきちんと受けて、対応策に精通するようにする、のが基本原則なんじゃないかと思う。非難の方向性が間違ってます。
こういう場合って、対応は「愛情」だの「話せばわかる」だのじゃない、危機管理の話で、これは技術だから。技術を身に着けるべきだと。
行政の人達は基本へっぴり腰だよね。こないだ、図書館から「ご予約の本が入りました」っていう電話をいただいた(予約内容をすっからかんと忘れていた)んだけど、職員の人がおどおどしているのが、電話口で分かるのだ。本来は電話じゃなくてメールでお知らせしたいんですけど、メールが届かなくて、という事。スミマセン、その件は以前も言われた事があって、なのにまーだ直してない、自分が悪いのだ。のに、もしかすると、こういう要件でも電話口で逆切れする奴がいるのかもしれないなあ。
怒鳴り散らされて、だから何?となる人って、公務員的な人には少ないんじゃないかな。いやんなるが、今は「言ったもん勝ち」的なところがある。だから、言われないように先手を打つ方法、を確保した方がいい。
その一つとして有力だと思うのは「録音・録画」。口頭で言うんじゃなくて、最初から、張り紙しておくのだ。口頭だと、まーた逆上する場合多々ありがちだから「行き違い等をなくすために録音させていただきます」って貼り出しておく。最近は「録音させていただきます」って予め断ってくる電話(損保の窓口とか)も多い。やればいいと思うんだけど。なにかそういうの、問題あるんでしょうか?なんでも「問題になるかもしれない」病でがんじがらめじゃあ、職員の人を守る手立てがなくなってしまうんじゃないか。
で、なんといったって、一番悪い奴は、「父親」ですよ。今回は、場合によってはただの「傷害罪」で終わる可能性すらある。こういう奴がまた同じような事を繰り返さないようにする仕組みを考えないと。で、どうやって育てるとこういう奴になるのか、成育歴等々明らかにしなさいよ、週刊誌でも新聞でも、お得意の「取材力」ってのを駆使してさあ。
この男の親が出てこないのが大変不思議だ。なにやってるんだろう?????
恫喝等々、こういうのに対処するには、悪質クレーマーとかに対応している専門職の人とかの研修とかをきちんと受けて、対応策に精通するようにする、のが基本原則なんじゃないかと思う。非難の方向性が間違ってます。
こういう場合って、対応は「愛情」だの「話せばわかる」だのじゃない、危機管理の話で、これは技術だから。技術を身に着けるべきだと。
行政の人達は基本へっぴり腰だよね。こないだ、図書館から「ご予約の本が入りました」っていう電話をいただいた(予約内容をすっからかんと忘れていた)んだけど、職員の人がおどおどしているのが、電話口で分かるのだ。本来は電話じゃなくてメールでお知らせしたいんですけど、メールが届かなくて、という事。スミマセン、その件は以前も言われた事があって、なのにまーだ直してない、自分が悪いのだ。のに、もしかすると、こういう要件でも電話口で逆切れする奴がいるのかもしれないなあ。
怒鳴り散らされて、だから何?となる人って、公務員的な人には少ないんじゃないかな。いやんなるが、今は「言ったもん勝ち」的なところがある。だから、言われないように先手を打つ方法、を確保した方がいい。
その一つとして有力だと思うのは「録音・録画」。口頭で言うんじゃなくて、最初から、張り紙しておくのだ。口頭だと、まーた逆上する場合多々ありがちだから「行き違い等をなくすために録音させていただきます」って貼り出しておく。最近は「録音させていただきます」って予め断ってくる電話(損保の窓口とか)も多い。やればいいと思うんだけど。なにかそういうの、問題あるんでしょうか?なんでも「問題になるかもしれない」病でがんじがらめじゃあ、職員の人を守る手立てがなくなってしまうんじゃないか。
で、なんといったって、一番悪い奴は、「父親」ですよ。今回は、場合によってはただの「傷害罪」で終わる可能性すらある。こういう奴がまた同じような事を繰り返さないようにする仕組みを考えないと。で、どうやって育てるとこういう奴になるのか、成育歴等々明らかにしなさいよ、週刊誌でも新聞でも、お得意の「取材力」ってのを駆使してさあ。
この男の親が出てこないのが大変不思議だ。なにやってるんだろう?????