昨日購入したシートポスト「Fi'zi:k CYRANO CARBON」です。

カーボンの表面処理がかなりきれいで、上質な感じのするデザイン。
サドルで有名なフィジーク社初の、カーボンシートポストです。
アルミモデルは1年前に発売されていたのですが、入荷個数が少なかったのか?どこのショップに行っても見る事が出来ず。昨年の夏、横浜にあるショップでやっと現物を見る事が出来ました。しかし、チューブ先端が負荷に応じたカットがされている為、長い物を買っても切る事が出来ないし、長さが微妙で短くても困るし現物合わせが出来ないと注文出来ない現状もあり諦めていた所、昨日お会いしたローディーの方のお陰でYouCanで丁寧に現物合わせして貰う事が出来、購入の運びとなりました。
私の購入したのは27.2mm x 270mmの物です。
取りあえず20mmの余り位で換装出来ました、多分あと5mm以内上げでの調整になるかと思うので、最低でも15mm残しで完了予定です。
ヤグラがアルミになっているのでそれ程劇的な軽さではなく、YouCanでの計測表示は180gとの事。
帰宅して計測した今までのDuraアルミシートポストは、300mmで196gだったのでそれ程軽いシートポストではないです。
実は、R3にはFSAのカーボンシートポストが標準で装着されていたのですが、このポストのヤグラ部分の各部の角が鋭角だった為、レーパンを1枚駄目にしてしまったのでお蔵入りとなってまして、以前ORCAで使用していたDuraポストを使用していたんです。これに交換した時に、乗り心地がかなり堅くなっている事に気付いたのですが、良い物が出た時に買い換えようと待つ事2年半。。。やっとこのカーボンポストに出会えました。(笑)
一番気に入った点は、ヤグラ部分ですかね。
調整が楽の上、通常のカーボンポストより長く見える点(別に足が長くなる訳ではないですが:笑)、それに全体のデザインでしょうか!

店の前で換装して帰路乗って帰った訳ですが、直ぐに判ったが腰やお尻への突き上げ感がかなり軽減されました。素材だけでこうも違う物と言う事も実感です。

カーボンの表面処理がかなりきれいで、上質な感じのするデザイン。
サドルで有名なフィジーク社初の、カーボンシートポストです。
アルミモデルは1年前に発売されていたのですが、入荷個数が少なかったのか?どこのショップに行っても見る事が出来ず。昨年の夏、横浜にあるショップでやっと現物を見る事が出来ました。しかし、チューブ先端が負荷に応じたカットがされている為、長い物を買っても切る事が出来ないし、長さが微妙で短くても困るし現物合わせが出来ないと注文出来ない現状もあり諦めていた所、昨日お会いしたローディーの方のお陰でYouCanで丁寧に現物合わせして貰う事が出来、購入の運びとなりました。
私の購入したのは27.2mm x 270mmの物です。
取りあえず20mmの余り位で換装出来ました、多分あと5mm以内上げでの調整になるかと思うので、最低でも15mm残しで完了予定です。
ヤグラがアルミになっているのでそれ程劇的な軽さではなく、YouCanでの計測表示は180gとの事。
帰宅して計測した今までのDuraアルミシートポストは、300mmで196gだったのでそれ程軽いシートポストではないです。
実は、R3にはFSAのカーボンシートポストが標準で装着されていたのですが、このポストのヤグラ部分の各部の角が鋭角だった為、レーパンを1枚駄目にしてしまったのでお蔵入りとなってまして、以前ORCAで使用していたDuraポストを使用していたんです。これに交換した時に、乗り心地がかなり堅くなっている事に気付いたのですが、良い物が出た時に買い換えようと待つ事2年半。。。やっとこのカーボンポストに出会えました。(笑)
一番気に入った点は、ヤグラ部分ですかね。
調整が楽の上、通常のカーボンポストより長く見える点(別に足が長くなる訳ではないですが:笑)、それに全体のデザインでしょうか!

店の前で換装して帰路乗って帰った訳ですが、直ぐに判ったが腰やお尻への突き上げ感がかなり軽減されました。素材だけでこうも違う物と言う事も実感です。