軽快な操作性、カチッと決ったシフティングが強みの、フロントディレイラー(以後FD)の型番はFD-M981-D。
ダイレクトマウントのFDである。

重量:143g
ダイレクトマウント。。。バンド式に比べて軽量化が可能な事は判るのですが、いまいち効果の程は?でした。
・・・と思って調べてみると。
フレームの方では、BB90の採用でBB周りを厚くしたフレームに、ダイレクトに直付けして剛性を稼いでいるそうです。
これまではシートチューブを前方に移動させ、リアホイールとのクリアランスを確保して来たのですが、26インチバイクと同じ快適性と機動性を上げる為、チェーンステーとホイールベースを短くした為、フロントディレイラーとリアタイヤのクリアランスが狭くなり、ドロ詰まりを引き起こす結果になり、ここをダイレクトマウントに改良する事で、昨年モデルでは9mmのスペースを確保出来たそうです。(今年は不明)
って感覚的にはかなりのモノだと思いますよ
ダイレクトマウントのFDである。

重量:143g
ダイレクトマウント。。。バンド式に比べて軽量化が可能な事は判るのですが、いまいち効果の程は?でした。
・・・と思って調べてみると。
フレームの方では、BB90の採用でBB周りを厚くしたフレームに、ダイレクトに直付けして剛性を稼いでいるそうです。
これまではシートチューブを前方に移動させ、リアホイールとのクリアランスを確保して来たのですが、26インチバイクと同じ快適性と機動性を上げる為、チェーンステーとホイールベースを短くした為、フロントディレイラーとリアタイヤのクリアランスが狭くなり、ドロ詰まりを引き起こす結果になり、ここをダイレクトマウントに改良する事で、昨年モデルでは9mmのスペースを確保出来たそうです。(今年は不明)
って感覚的にはかなりのモノだと思いますよ