豊島区上池袋。
JR埼京線と東武東上線が並走する区間に
第一雲雀ヶ谷踏切がある。
運行頻度の高い2路線をまたぐ踏切なので
朝夕は「開かずの踏切」になる。
一応、迂回用の歩行者用地下道は掘られている。
実は、この開かずの踏切は
以前よりも開いている時間が少しだけ多くなった気がする。
以前は、上記の2路線のほかに
貨物の線路があって、入れ替え作業などでも踏切が閉まっていたこと。
東武東上線から、有楽町線、副都心線などへの乗り入れがなかった頃は
東上線の本数が今よりももっと多かったこと。
そんな理由で
なんとなく今の方が開いている時間が長い気がするのだ。
実際はどうかわからないけど。
写真は、まだ踏切警手による手動操作だったころの
第一雲雀ヶ谷踏切。
電車は国鉄赤羽線。
JR埼京線と東武東上線が並走する区間に
第一雲雀ヶ谷踏切がある。
運行頻度の高い2路線をまたぐ踏切なので
朝夕は「開かずの踏切」になる。
一応、迂回用の歩行者用地下道は掘られている。
実は、この開かずの踏切は
以前よりも開いている時間が少しだけ多くなった気がする。
以前は、上記の2路線のほかに
貨物の線路があって、入れ替え作業などでも踏切が閉まっていたこと。
東武東上線から、有楽町線、副都心線などへの乗り入れがなかった頃は
東上線の本数が今よりももっと多かったこと。
そんな理由で
なんとなく今の方が開いている時間が長い気がするのだ。
実際はどうかわからないけど。
写真は、まだ踏切警手による手動操作だったころの
第一雲雀ヶ谷踏切。
電車は国鉄赤羽線。