北斗星
2015年08月23日 | 旅
昭和六十三(1988)年の青函トンネル開業とともに運行を開始した
東京と札幌を結ぶブルートレイン「北斗星」号が、
今朝、上野に到着した上り8008列車を最後に、その27年間の運行を終えました。
運転開始当初は、1日3往復(定期便2、季節列車1)が設定され、
そのほかにも臨時列車が運転されるなど、ブルートレイン斜陽期においても
集客力のある列車でしたが、東北新幹線の延伸やそれに伴う東北本線北部の3セク化、
航空業界の自由化による新千歳便の低価格化などで、北斗星も便数を減らし
青函トンネルの新幹線化工事と客車の老朽化もあり、運行終了となりました。
昔日の上野発着の夜行列車のような、「夢を抱いて上京」とか
哀愁のこもった列車ではなく、北の大地への夢を運ぶ「贅沢な旅」という
そんな雰囲気列車だったような気がします。
近年は、全室個室のまさに「豪華寝台列車」カシオペア号も運行され
北斗星は前述のように車両老朽化という追い打ちもありましたが
それでも、いつでもチケットの取りにくい人気列車でありました。
北斗星の運行終了は、ひとつの時代、おそらくそれは昭和という時代の
残照が消えた瞬間なのかもしれません。
東京と札幌を結ぶブルートレイン「北斗星」号が、
今朝、上野に到着した上り8008列車を最後に、その27年間の運行を終えました。
運転開始当初は、1日3往復(定期便2、季節列車1)が設定され、
そのほかにも臨時列車が運転されるなど、ブルートレイン斜陽期においても
集客力のある列車でしたが、東北新幹線の延伸やそれに伴う東北本線北部の3セク化、
航空業界の自由化による新千歳便の低価格化などで、北斗星も便数を減らし
青函トンネルの新幹線化工事と客車の老朽化もあり、運行終了となりました。
昔日の上野発着の夜行列車のような、「夢を抱いて上京」とか
哀愁のこもった列車ではなく、北の大地への夢を運ぶ「贅沢な旅」という
そんな雰囲気列車だったような気がします。
近年は、全室個室のまさに「豪華寝台列車」カシオペア号も運行され
北斗星は前述のように車両老朽化という追い打ちもありましたが
それでも、いつでもチケットの取りにくい人気列車でありました。
北斗星の運行終了は、ひとつの時代、おそらくそれは昭和という時代の
残照が消えた瞬間なのかもしれません。