カンボジア経済

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カンボジアメディアインデックス2013

2013年10月10日 | 経済
 カンボジアのインドチャイナリサーチでは、毎年、カンボジアの都市部と農村部で、テレビ等のメディアの利用状況について調査を行っています。今回は、ランダムに選定した対象者合計1900名(都市部1100名、農村部800名)と面接によるインタビュー調査を行いました。
 まず、識字率については、不自由なく文書が読める率は46%に留まっており、その影響もあって、新聞を読んでいるのは全体の15%のみで、毎日読んでいるのは2%のみとなっています。他方、テレビの保有率(世帯)は、66%に達しています。しかし農村部の電化が不十分なこともあって、毎日2時間以上視聴しているのは、17%となっています。ラジオは50%の世帯が保有し、毎日聞いているのは都市部で40%、農村部で27%となっています。携帯電話の浸透も進んでおり、62%が保有しています。しかし、スマホはまだ2%となっています。このため、携帯保有者による利用形態は、電話は100%ですが、メール(SMS)は28%、データに至っては1%となっています。しかし、新聞を読むより、インターネットから情報を得る比率が高まっていると分析されています。

Indochina Research
www.indochinaresearch.com

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