9月22日、カンボジア公共事業運輸省は、プノンペン市内中心部からプノンペン空港までの高速道路のフィージビリティ調査を開始したと発表しました。調査は、中国の河南省交通企画調査設計公司(Henan Provincial Communications Planning Survey and Design Institute: HPC)により実施され、その結果に基づいてBOT(Build- Operate-Transfer)方式で来年にも工事を開始し、2021年までに完成させるとしています。
現在、3つのオプションが検討されています。オプションAは、ロシア大通りに高架道路を建設する案です。オプションBは、ロシア通り北側を並行して走る鉄道の用地に高架道路を建設します。両案の距離は約8キロとなります。オプションCは、更に北側で、フランス大使館付近を起点として、約11キロを結びます。
プノンペン市内と空港との間の交通については、JICAの調査に基づき、高架鉄道を建設する案も検討されています。バンコクやジャカルタの様な激しい交通渋滞が起きないように、少しでも早くインフラ整備の検討を開始しておくことは、経済の効率化にとっても重要なポイントとなるものであり、今後の着実な実施が期待されます。
(写真は、プノンペン国際空港新ターミナル)
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現在、3つのオプションが検討されています。オプションAは、ロシア大通りに高架道路を建設する案です。オプションBは、ロシア通り北側を並行して走る鉄道の用地に高架道路を建設します。両案の距離は約8キロとなります。オプションCは、更に北側で、フランス大使館付近を起点として、約11キロを結びます。
プノンペン市内と空港との間の交通については、JICAの調査に基づき、高架鉄道を建設する案も検討されています。バンコクやジャカルタの様な激しい交通渋滞が起きないように、少しでも早くインフラ整備の検討を開始しておくことは、経済の効率化にとっても重要なポイントとなるものであり、今後の着実な実施が期待されます。
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