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「足を引っ張りやがって」斎藤元彦知事 PR会社社長の“戦略暴露“でピンチに…支持者も激怒「兵庫県民を舐めてる」 ”広報の重要性とリスクを十分理解していなかった折田楓氏&詰めが甘い斉藤知事”

2024-11-26 13:23:46 | 社会

失職後の出直し選挙で再選した兵庫県の斎藤元彦知事(47)。しかし、選挙活動をめぐり、「広報全般を任された」とネット上で広報戦略を公開したPR会社社長のコラムが大炎上となっている。 

波紋を呼ぶのは、兵庫県西宮市にあるPR会社「merchu」の代表を務める折田楓氏が11月20日、ブログサイトnoteで公開したコラム。 
《今回広報全般を任せていただいていた立場として、まとめを残しておきたいと思います》として、プロフィール写真の撮影・キャッチコピーの一新、SNSアカウントの立ち上げほか、自身が監修者としてSNS運用などを手掛けたと明かしたのだ。 コラムには同社のオフィスで打ち合わせする斎藤氏と折田氏らの写真を、当初《merchuオフィスで「#さいとう元知事がんばれ」大作戦を提案中》とのキャプションと共に掲載していたほか、資料の一部を公開。プレゼン資料のようなスライドの表紙画像には《兵庫県知事選挙に向けた広報戦略のご提案 #さいとう元知事がんばれ》と書かれていた。 さらに、《SNS運用フェーズ》という見出しが記載されたスライドには、10月1日~13日を「フェーズ1:種まき 立ち上げ・運用体制の整備」、10月14日~31日を「フェーズ2:育成 コンテンツ強化(質)」、11月1日~17日を「フェーズ3:収穫 コンテンツ強化(量)」と、3段階にわけた表のようなものが。この資料の下には《ご本人は私の提案を真剣に聞いてくださり、広報全般を任せていただくことになりました》と記されていた。(運用フェーズの資料・文言ともに現在は削除) また、注目を浴びたSNS運用については、《私が監修者として、運用戦略立案、アカウントの立ち上げ、プロフィール作成、コンテンツ企画、文章フォーマット設計、情報選定、校正・推敲フローの確立、ファクトチェック体制の強化、プライバシーへの配慮などを責任を持って行い、信頼できる少数精鋭のチームで協力しながら運用していました》とアピールしていた。 しかし、総務省は一般論として「業者が主体的・裁量的に選挙運動の企画立案を行う場合には、当該業者は選挙運動の主体であると解されることから、当該業者への報酬支払いは買収となるおそれが高いと考えられます」としているため、公職選挙法に抵触するのではないかとの指摘が寄せられることになってしまったのだ。

斎藤知事も釈明に追われることに

自らの広報戦略によって斎藤氏をカムバックさせた”実績”をアピールすべく、こと細かく選挙戦の舞台裏を”暴露”した折田氏。しかし、この行動によって、かえって斎藤氏を窮地に立たせることに。 斎藤知事は25日、都内で開かれた全国知事会の終了後に記者団に対し今回の件について公職選挙法違反になるようなことはない」と疑惑を否定。同社に70万円でポスター制作などを依頼したことは認めたが、SNS運用については「あくまで斎藤、斎藤事務所が主体的に行った」と説明した。また、折田氏が選挙カーに上がりライブ配信を行っていたことについては、「ボランティアとして個人で参加された」と主張。SNS戦略を《兵庫県にある会社が手掛けた》とアピールした折田氏と、ボランティア斎藤氏の主張は真っ向から食い違うこととなった。 

■斎藤知事の支持者も怒り「手柄を独り占め」
 斎藤知事の当選のために”約1ヶ月半の四六時中スマホを握りしめて対応し続けた”という折田氏だが、このコラムを投稿したことで、斎藤知事の支持者たちからも非難が寄せられる事態に。 
 「公職選挙法違反ではないかとの疑惑を自ら提供する形になってしまっただけに、”斎藤知事の足を引っ張るな!”と支持者の恨みは深いです。そもそもコラムの内容が公選法違反との疑惑を呼ぶ前から”手柄を独り占め”にしようとしている、との指摘が寄せられていました。 今回、”ひとりぼっち”の斎藤知事を応援するために身近な人に投票を呼びかけたりSNSでアピールするなど、草の根的な活動をした有権者も多かった。そのため、斎藤知事の勝利は自分のおかげと言わんばかりのコラムの内容を不快だと思う人も多かったようです。
 さらに、SNS運用のフェーズを農作物の栽培のように例えたことで、有権者の一票を軽視しているように感じた人もいるようです」(全国紙記者) X上では、斎藤知事を指示する人々からも折田氏への批判が相次いでいる。 《#折田楓 を許せない。私は斎藤氏の側近ではないし県民でもないが当選することに尽力した。献金もした。兵庫の知人に一人一人話をした。折田のnoteは「お前の行動は私が操ったからだ」と読み取れる。心底不快だ。私の行動は斎藤氏の発言を聞き、自発的に行ったものだ。協力した人全員を侮辱している》 《手柄を独り占めしたいの?って感じですよね 良い人ぶりも作りました!って堂々と言っちゃってるし県民を種とか収穫とかいもほりのように言うなんて!》 《折田さん「種まき、育成、収穫」って兵庫県民を舐めてるでしょ。ウチらは農作物じゃねーつーの!!》 《斎藤さんの足を引っ張りやがって何を考えてんねや》 コラムに《「広報」というお仕事の持つ底力、正しい情報を正しく発信し続けることの大変さや重要性について、少しでもご理解が深まるきっかけになれば幸いです》と綴っていた折田氏。今回の一件で、広報の重要さは多くの人に伝わったことだろう。


感想
 広報のコンサル会社が自ら墓穴を掘ってしまったようです。
つい嬉しくなって、自画自賛したかったのでしょう。
「弘法も筆の誤り」なのか、それとも十分コンサル会社としての知識不足だったのか。

 ただ、警察が動かなければこのまま終わります。
兵庫県警も斎藤知事の配下なので、”忖度”する可能性大のように思います。

 警察も、司法も日本にはないのかと疑いたくなります。
無罪の人を有罪にするために警察と検察が協力して行っているケースが、いまだに多発しています。
 しかし、真の犯人はわかっていても警察は動かないことも。

 怖い日本になりましたね。

大きな夢つかんで!妻夫木聡さん、吉岡里帆さん、成田凌さん、矢本悠馬さん、今田美桜さんが勢ぞろい 「年末ジャンボ宝くじ」発売イベント 「ジャンボきょうだい役」でCM出演の5人、ジャンボな夢語る

2024-11-25 13:15:15 | 社会

 1等・前後賞を合わせて10億円の「年末ジャンボ宝くじ」が20日、発売された。全国の宝くじ売り場と公式サイトで12月21日まで購入できる。1等・前後賞を合わせて5千万円の「年末ジャンボミニ」も同時発売される。100万円以上の当せん本数は、両方合わせて1万4403本。いずれも1枚300円。  
 販売初日は厳しい冷え込みの中、東京・銀座の宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」に、朝から長い列ができた。記念イベントが実施され、「ジャンボきょうだい役」でCM出演中の俳優妻夫木聡さん、吉岡里帆さん、成田凌さん、矢本悠馬さん、今田美桜さんの5人が勢ぞろいした。  
 長男の妻夫木さんは10億円が当たったら、「スクリーンや座席シートなど全てがジャンボな映画館をつくりたい」、末っ子の今田さんは「10億円分の装飾でキラキラのクリスマスマーケットを見てみたい」とジャンボな夢を語った。  
 年末ジャンボは1等(7億円)23本、前後賞(1億5千万円)46本、2等(1千万円)184本、3等(100万円)9200本。年末ジャンボミニは1等(3千万円)150本、前後賞(1千万円)300本、2等(100万円)4500本。
 抽せん会は12月31日、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールで行われる。


感想
 宝くじの税金が54.3%だということです。
1万円買った時点で半分以上損をしているのです。
そのため、”第二の税金”とか”貧者の税金”と呼ばれています。

所得税が54.3%なら怒るでしょう!
消費税が54.3%なら怒るでしょう!
ところが、行列して購入している人もいます。
宝くじPRのタレントの収入の一部にもなっているのです。

 ほとんどの人が損をしているのです。
このことをきちんと伝えて、PRするのは良いのですが、いかにも当たるようにPRするのは虚偽報告に近いかもしれません。

 知って購入するのは選択の自由ですから。
それよりも、そのお金を株に投資した方がもっと利益が出ます。

 大きな夢を掴んで欲しい。
もし夢を掴むなら可能性の高いことをやることでしょう。

薬不足が深刻で入荷“1か月待ち”も… インフル・マイコプラズマなどが感染増加するなかで コロナ新変異株「XEC」日本でも感染拡大【news23】 ”意味のない回収をやらせ過ぎた結果”

2024-11-23 02:38:38 | 社会
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e03e96d5714b76fc656cd276ab0f8fd528c49e 11/22(金) 11:32配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
激しい寒暖差のなかで心配なのが体調管理ですが、薬不足が深刻化しています。インフルエンザやマイコプラズマ肺炎などの患者が増加傾向となるなか、1か月待っても入荷されない薬も出ています。 

■「咳止め・たん切り・熱の薬が足りない」1か月待ちの薬も… 
 21日、千葉県の柏市内の「柏みんなクリニック」には、“風邪”の症状を訴え、患者が絶えずやって来ます。 子どもが風邪 保護者 「すごく急に寒いから最近。(寝相が悪くて)布団かぶって寝るってことがないので、それも合わせて寝冷えしたのか、鼻風邪みたいなのをひいているのかなと」 「今、季節の変わり目、一気に冬になってきた影響あるかも」 柏みんなクリニック 石川携院長 「寒くなって、特に乾燥もしてきたので、かなり感染症が流行ってきたなと。インフル、コロナ、マイコプラズマ、どちらも衰え知らず、まだまだ増えてきているなと」 国立感染症研究所によれば、インフルエンザやマイコプラズマ肺炎の患者が増加傾向となっています。 これから冬本番を迎える中、石川医師の頭を悩ませているのが、「薬不足」の問題です。 柏みんなクリニック 石川携院長 「咳止め・たん切りの薬・熱の薬、恐らく足りなくなるだろうなとは予想している」 実際、東京・江東区の薬局では… 薬剤師 「血圧の薬が7錠不足しております。入荷が明日以降を予定しているので、またご来局いただいてもよろしでしょうか」 患者 「あ…はい」 既に薬が不足していました。どれくらい足りていないかというと・・・ 有明ファミリー薬局 薬剤師 小林和正さん 「赤い文字で『出荷調整中』と書いてある薬がなかなか入りずらい薬なのですが、全部『出荷調整中』になっていまして。11月13日に注文しているにもかかわらず、まだ入っていない薬」 中には、1か月近く待っても入荷されない薬もあります。 有明ファミリー薬局 薬剤師 小林和正さん 「ざっくりだが、咳止めでいうと、1か月あたり100人~200人分くらい足りない」 この日も、在庫不足で処方された薬が渡せず、病院へ電話する小林さん。 有明ファミリー薬局 薬剤師 小林和正さん 「咳止めのお薬が全く入らない状況でして、別のお薬の『メジコン錠』あるいは『クロフェドリンS配合錠』に変更したいのですが…フスコデをメジコンに変更ですね。ありがとうございます」 こうした電話を1日10件以上かける日が続いているということです。 有明ファミリー薬局 薬剤師 小林和正さん 「これからの季節、12月にかけて患者数は増える見込みがある。薬が不足してしまうという状況はより深刻になると想定される」

■コロナ新変異株「XEC」 
 専門家「今までの株に感染したどんな免疫も効かない」 こうした中、新型コロナウイルス、オミクロン株の新たな変異株「XEC」も心配されます。 東京都では、コロナ患者の約3割で「XEC」の感染が確認されています。(10月28日~11月3日) 特徴について専門家は… 東京大学医科学研究所 佐藤佳教授 「ウイルスに感染すると免疫を獲得するが『XEC』に対しては効きづらい。基本的に、今までの株に感染したどんな免疫も効かない。現状、(XECの)流行が広がりつつあるので、このままいくと今年の冬にかけての第12波で新型コロナの流行・感染の波が広がっていく」

感想
 医薬品製造所のGMP不備や不正がありました。
ただ、承認書に詳細まで記載させ、ちょっとした齟齬で当局が回収させた結果が、欠品を招いています。
 ところが、製造所の問題だけの責任になっていますが、当局がほとんど意味のないルールを作り、それがとても守りにくいのだが、守らせようと、守らない会社の製品を回収させたり処分させたことにより、医薬品を造れなくなっているのです。
 かつ、薬価をどんどん下げ、さらにジェネリックメーカーにすべての剤型をそろえさせるなどしたことにより、多くのジェネリックメーカーが小ロット生産になり、製造コストも上がったのです。
 当局が招いた欠品です。
それが、小林化工の健康被害を起こし、2人の死亡者も出したのです。
品質に貢献せず、厚労省が医薬品会社を自分たちの支配下に置こうとした結果ともいえるかもしれません。
 こういう視点を問題にするマスコミは見ないです。

兵庫県知事選で再選の斎藤氏に「広報全般任された」 支援のPR会社が記事で〝告白〟 公選法違反の指摘も…斎藤氏「法に抵触することしていない」 ”「種蒔き」「耕作」「収穫」”

2024-11-23 02:30:02 | 社会

斎藤元彦知事が再選された兵庫県知事選を巡り、斎藤氏を支援したPR会社の経営者が交流サイト(SNS)を使った戦略を提案し「広報全般を任された」などとする記事を22日までにインターネットに公開した。SNSに「有権者の心情をもてあそばれた」「だまされた気分だ」などと批判の投稿が集まり、PR会社は記事の一部を削除した。

SNSの投稿には「有償で請け負っていれば公選法に違反するのではないか」という指摘もあった。PR会社の担当者は「問い合わせが殺到しており、一律で取材を断っている。弁護士や専門家に相談している」と述べた。兵庫県選挙管理委員会は「PR会社の記事は把握している。一般論として、報酬が支払われていたら公選法違反に当たる場合がある」とする。斎藤氏は22日、報道陣の取材に「法に抵触することはしていない」と述べた。

PR会社は兵庫県内に本社がある。20日付でインターネットの投稿プラットフォーム「note(ノート)」に公開した記事によると、PR会社は斎藤氏のイメージに合わせて、選挙用プロフィル写真を撮影。キャッチコピーを「躍動する兵庫」から「兵庫の躍動を止めない!」に変更するよう提案。公約スライドの作成のほか、SNSの公式応援アカウントの開設や運用を手がけたという。

SNS上で支持者がまとまりやすいように、ハッシュタグ(検索目印)を「さいとう元知事がんばれ」で統一。10月1日から13日を「種まき」、14日から告示日の31日までを「育成」、11月1日から投開票日の17日を「収穫」と位置付け、SNSで支援を呼びかける「ターゲット(有権者)」と、投稿するコンテンツを設定したとした。一方、22日までに「(斎藤さんが)オフィスに現れた」「元々斎藤さんとは面識がありました」との記述を削除するなどした。

公選法では選挙活動で報酬を支払える対象は事務員や車上運動員、手話通訳者などに限定されている。

感想
 まあ、騙されたというか、偽の情報を信じて、斎藤氏に投票した兵庫県民が”バカ”だっただけの話でしょう。
 兵庫県出身者としては、情けないです。
ここまで酷かったかと。

 公益通報者保護法違反です。
またその不法な行為により人が自殺しているのです。
斉藤氏のパワハラです。
 


ダイソーがブラジルで快進撃 その秘訣は…「計算ドリル」!? 【WBS】 ”社員教育の重要性”

2024-11-22 02:18:08 | 社会
<a href="https://news.yahoo.co.jp/articles/46f88bfeaefb20516416c7f0ce410dcfe6e1ea6d">https://news.yahoo.co.jp/articles/46f88bfeaefb20516416c7f0ce410dcfe6e1ea6d 11/21(木) 16:00配信 テレ東BIZ</a>

 ブラジル・リオデジャネイロで開かれたG20首脳会議(サミット)。いま、そのブラジルで日本企業が快進撃を続けています。 G20サミットが開かれたリオデジャネイロ市内にあるショッピングモール。その一角にあるのが100円ショップの日本最大手「ダイソー」です。店内にはキッチン用品や便利グッズのほか、キャラクター関連やクリスマス向けの商品まで。日本で扱われている商品とほぼ同じものが並んでいます。 客も「手頃な値段でかわいくて、きれいなものが多いと思う」「ほかの店では見られないくらい種類が豊富」と話します。輸送費や税金が上乗せされるため、価格は日本の約3倍ですが、売れ行きは好調です。 
 さらにブラジルでは、ある意外なものが売れ筋商品になっています。弁当箱です。「ダイソーブラジル」の大野恵介CEOによれば「以前はブラジル人には弁当を持っていく習慣がなかった」といいますが、現在では弁当箱を使う文化が定着したといいます。 「ブラジルは年々インフレで非常に値段が上がってきている。気軽に買える場所があまりなくなってきている。それを客が理解して、たくさん買いに来ていただけるのではないか」(「ダイソーブラジル」の大野恵介CEO) 
 ダイソーは2012年、サンパウロに1号店を出して以来、ブラジル国内に約170店舗を構えるまで成長しています。その鍵となっているのが、現地のスタッフに行っている、きめ細やかな社員教育だといいます。 ミーティング後、現地スタッフが黙々と取り組み始めたのは、計算ドリルです。 「計算ドリルを毎日やるようにしている。算数の能力を最低限つけないと彼らの将来もない」(大野CEO) 
 ダイソーブラジルでは教育を十分に受けていない貧困層出身の従業員もいる中、基礎的なスキルの習得を促し、職場での活躍にもつなげてもらう狙いがあります。 社員からも「自分自身の能力も上がっていると感じる。計算機や紙がなくても早く計算できるようになった」「キャリアプランが全く違う。ダイソーなら成長できる機会も多い」と評判は上々です。 
 ダイソーでは今後も地元に根付くことで出店を加速させたいといいます。 「まずブラジル全土に広げることにより、どこに行ってもダイソーに行けば楽しく、安く、面白いものが買えるという存在になりたい」(大野CEO)

感想
 賃金だけでなく、自分がダイソーで働いていると、成長できるとの実感があるのでしょう。
 優秀な人を採用することも重要ですが、育てることの方がもっと重要だということです。