昨日のちょうど今頃(19時30分頃)、メールチェックをしていたら、このブログの母体であるgooからのメールが届いていました。
(内容抜粋)
お客様がご契約中の下記有料サービスにつきまして、
gooIDにご登録いただいております「お支払い方法」から
来月分のご利用料金の自動引き落とし(来月1日予定)が行えない可能性がございます。
サービスの利用継続をご希望の場合には、今月末までに「お支払い方法」の再確認、及び必要に応じて情報更新をお願いいたします。
なお、来月1日に引き落としを完了できなかった場合、やむを得ず、対象サービスを解約させていただきます。
あらかじめご了承ください。
一瞬詐欺も疑ったけど、5年前にも同じようなことがあったので、これは本物だろうと思いました。
私はクレジットカード引き落としにしているのだけど、今のカードは今年11月まで有効なので、同じデータで再登録したところ、「本人認証に失敗しました。若しくは本人認証がキャンセルされました」のエラーメッセージが。
不審に思ってカード会社に連絡したところ、ネット上での不正防止策の一環として、カードの裏面にあるセキュリティコードとは全く別に、本人認証を設定する手続きを推奨しており、設定をすれば問題は解決されるはずとのことであったが、Web上で設定しても、反映されるのが今月末ギリギリになる可能性があるとのことだったので、仕方なく、支払方法を、カード引き落としから、「ちょコム」という、電子マネー口座からの引き落としに変更することにしました。
今日の仕事帰りにチャージ手続きが完了したので、恐らくこれで大丈夫だとは思うけど、来月1日まではちょっとドキドキかな。
もしこれを読まれている方で、私と同じような状況の方がいらっしゃったら、参考にしていただければと思います。
ただ、gooブログアドバンスの支払い方法は変更したけれど、同じ問題は他でも直面する可能性があるので、本人認証手続きは進めようと思います。
参考までに、私の契約しているカード会社からは、こんな注意喚起がされています。
そんなこともあって、昨日から今日まで正直心労が大きかったけど、加えて今日は、仕事でも、自分の理解不足に起因するミスをしてしまい、気持ち的にはかなり凹んでますが、十分やり直しがきくレベルで、今日のうちに手を打つことができたので、後は同じミスを繰り返さないようにしなきゃといったところです。
今日はフレックスタイムで16時までの勤務。
直帰してもよかったのだけど、色々あったので、先日紹介した「サロン・ド・テ・アズ」さんで一休み。
セイロンのウバを頂いてきました。
今日が二回目だけど、発寒の「Cafe またたび」さんと同様、行きつけにできると思います。