米フォーエバー21が松坂屋銀座店に
(2010年1月21日(木)18:03 時事通信)
J・フロントリテイリング傘下の松坂屋は21日、低価格が売りで若者に人気の米カジュアル衣料ブランド「フォーエバー21」を銀座店(東京都中央区)に導入すると発表した。4月29日にオープンする。消費者の節約志向が強まる中、低価格帯の商品を充実させて集客力を高めるのが狙い。日本の百貨店にフォーエバー21が出店するのは初めて。イタリアの高級ブランド「グッチ」は同店から撤退する。
記事からだけではわかりませんが、グッチの跡地に入るのでしょうか。
賃料負担力は同じ中央通り沿いでH&Mやユニクロが成り立っているので,
客単価が安くても利益率が高くて商品の回転を上げれば大丈夫なのでしょうが、面積的には足りないような感じもする反面、でも、他のファストファッションのライバル店は路面店なので、やはり1階は確保したいようにも思います。 (銀座松坂屋にはほとんど入ったことがないので実はグッチの店がとても広いのかもしれませんけど)。
僕のよく利用するスポーツ用品店のアートスポーツが松坂屋上野店の隣の駐車場ビル(これ)に移転するようですし、その記事でも社長は「ふたたび大衆をつかむ」と言っているようなので、松坂屋は百貨店=高級路線から転換しようとしているのかもしれません。
客が入れば、イメージは後からついてくるでしょうから。