日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

在庫管理

2008-04-30 16:04:24 | Weblog

更衣室へ向かう途中、カップラーメンの台車をバックへ引いてくるカトちゃんにバッタリ会った。カトちゃんが乾物の定番補充をしてくれていたのだ。助かった・・・ありがと。

天下の店長に定番商品の荷出しをさせることは、天皇陛下に朝のゴミだしを頼む事に匹敵するくらい、恐れ多いことだ。取り合えずは、一安心し、エプロン姿で売り場へ。

びっ・・・びっくりした!誰かと思った。制服忘れた?もしかして休日出勤??はっ・・・働き者!」

レジのスタッフの「働き者」という嬉しい勘違いに、「店長に荷出しをさせては天罰が・・・」とは、さすがに言えなかった。

荷出しを終了し、発注モニターリストを見ながら荷物が入った後の在庫確認をし、こりゃ、足りないわ・・・と思う商品を追加発注していると、桃木副店長が、「どんな感じ~?」と、言いながらやって来た。

これ、5ポイントサービス中のソース焼きそば、入荷されなかったんですか?」

うん、そう。取引先の在庫切れ。そういう時は、フェイスを広げて・・・」

今回、欠品したのは2つ。ソース焼きそばと、長崎ちゃんぽん。ちゃんぽんは、金曜日に婦人が一人で買い占めた。アメリカに住む息子に定期的に2~3ケース送っているそうだ。康永君が受けて、私にバック在庫を!!と、慌ててきたのだが、

今までの発注の仕方なら、90%在庫持ってたけどね・・・方針変更で今、在庫ない・・・っていうか、今後、ないよ」

お客様は、いつも ここで買っていたらしく、売り場から2ケース分をダンボールに詰めて買って行かれたのであった・・・。箱詰めにしたのは、康永君。

その直後、花園バイヤーに事情を話し、他の店舗から振り替えを・・・と頼んでみたが、どうやら、他店舗にはバイヤーが問い合わせるまでも無く、バック在庫はないらしい・・・のね。先々週、ここから売れ筋の「どんべえ各種、8ケースを他店舗へ振り替えられたばかり。お客様も、他店舗には無かったから、本社があるここへ来たと、おっしゃるケースが多い。

いざと言う時、一店舗くらい ある程度の在庫を抱えていても、良い気もするが・・・。回転が速い、カップラーメンや飲料は特に・・・ね。

まとめ買いやケースで下さいと言うお客様が、ここ、さくらは多いんです。特に飲料が。長崎ちゃんぽんも、そういう訳で欠品。花園バイヤーが取引先に問い合わせて、在庫があれば、土曜日に入荷させるように頼んでおくという事でしたが、入荷されなかったので・・・取引先にも在庫は無かったんでしょうね」

そういう突発的な事が無い限り、俺はいい感じだと思うよ」

と、副店長は売り場を見回しながら、満足そう。

でも、日清のヌードル、日曜日に四段が一段になってましたよね・・・。品薄・・・」

うん、俺が前出ししといたから。いいよ、これで。ゼロじゃないんだから。ところで、この棚、何も無いけど・・・」

それは、棚替えで、半額処分で出しました。新規の商品が未入荷で・・・」

理由があるなら、いいよ。うん、バッチリ」

新副店長登場後、悩みに悩んだ発注及び在庫管理ですが・・・。

これでOKだそう。

あとは、「品薄、品薄~~」

と、MR.ポインター課長に欠品1にカウントされない事を祈るばかり・・・?

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする