12月7日日曜日、相棒I君と外房に出撃してまいりました。
釣行記は次回アップします。
今日は眠いので…(笑)
6日の土曜日、出撃前の準備の話です。
8月に船外機をグレードアップしました。
その後釣行すること11回、
実は最初に充填して以来、一度もオイル交換をしていませんでした
本来なら年末か年初の行事なのですが、ここでオイル交換を決行!
以前の6馬力時代は1回450mlなので左側のホンダ2輪車用オイルを使用していました。
9.8馬力は850mlも入るので、右側のトヨタ純正自動車用オイルを使用します。
9.8馬力の船外機はオイル交換するのにチルトアップが必須です。
マルチドーリーではチルトアップができないので、昔使用していた自作船外機スタンドを使用します。
矢印の部分からオイルを排出します。
オイルは船外機の本体と同じくらい真っ黒(汗)
古いオイルを抜き取った後、あまっていたホンダ2輪用のオイルを少し入れ、再度排出。
汚れを取り除いて、その後に新しいオイルを入れます。
今回から適当ではなくこんな容器を使います。
ここに、
こんな感じで入れれば、
きれいなオイルが基準いっぱいに入りました。
これで、ずーっと気になっていたオイル交換が終了!
いざ、出陣、ですね。
でも、今日はここまでです。
本当に疲れているので、ごめんなさい。
ん?
ちょっとだけ?
わかりました、ちょっとだけですよ(笑)
それではまた 今日は本当におやすみなさい