進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

出航前に…

2014年12月07日 | メンテナンス

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12月7日日曜日、相棒I君と外房に出撃してまいりました。

釣行記は次回アップします。

今日は眠いので…(笑)

 

6日の土曜日、出撃前の準備の話です。

8月に船外機をグレードアップしました。

その後釣行すること11回、

実は最初に充填して以来、一度もオイル交換をしていませんでした

 

本来なら年末か年初の行事なのですが、ここでオイル交換を決行!

 

以前の6馬力時代は1回450mlなので左側のホンダ2輪車用オイルを使用していました。

9.8馬力は850mlも入るので、右側のトヨタ純正自動車用オイルを使用します。

 

9.8馬力の船外機はオイル交換するのにチルトアップが必須です。

マルチドーリーではチルトアップができないので、昔使用していた自作船外機スタンドを使用します。

矢印の部分からオイルを排出します。

 

オイルは船外機の本体と同じくらい真っ黒(汗)

古いオイルを抜き取った後、あまっていたホンダ2輪用のオイルを少し入れ、再度排出。

汚れを取り除いて、その後に新しいオイルを入れます。

 

今回から適当ではなくこんな容器を使います。

 

ここに、

こんな感じで入れれば、

 

きれいなオイルが基準いっぱいに入りました。

 

これで、ずーっと気になっていたオイル交換が終了!

いざ、出陣、ですね。

 

でも、今日はここまでです。

本当に疲れているので、ごめんなさい。

ん?

ちょっとだけ?

わかりました、ちょっとだけですよ(笑)

 

それではまた 今日は本当におやすみなさい

 

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コメント (6)
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