(承前)
札幌彫刻美術館のサイトから引用いたします。
アフリカの仮面文化は、赤道周辺の熱帯雨林やサバンナの森林地帯で育まれました。こうした地域では、祖先の霊や精霊への信仰に基づき、成人や葬送などの重要な儀礼の際に仮面舞踊を行ないます。このとき祖霊・精霊が仮面に宿り、人々に生命力を授ける、死者の魂を然るべき場所へ送るといった役割を果たすといわれています。
この直接目には見えない祖霊・精霊 . . . 本文を読む
それにつなげていえば、Art Basel(Hong Kongではない)におけるジャパニーズ・アートのプレゼンスの低下は、コレクターはもちろんのこと関係者が足を運んでいない(他のアジアの国々に比べて)ことが関係しているということもまた、よく知られている難点であり、考えるべきこと。
— 福居伸宏 Nobuhiro Fukui (@n291) 2017年5月21日 - 11:20
若者によ . . . 本文を読む
@ya5u5hi_ito さすがご存知。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年5月21日 - 04:30
常陸佐竹市は革命というよりは、シュタインズゲートみたいな分岐する世界線を含めた全体を肯定していくようなことなんだと思うな。それが可能性の表現だと思う。革命のようにイデオロギーの戦いではない。なぜなら最初から負けてるからか。
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