山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

さぁ今日も塾です

2017年02月17日 12時07分40秒 | あるのか2020年中受?
Nに入塾して2週目を迎えました。

計算と漢字は毎日コツコツやってます。

塾から出された宿題もなんとかこなしている状態です。
息子が息切れしないか心配です。

学校へ行く、めいっぱい遊ぶ、帰宅する、≪帰りましょう≫の市の放送が流れるまで遊ぶ、
おやつを食べる、宿題と勉強をする??テレビを見る??、私の帰宅でバタバタと取り組むといった毎日です。

それでも本日は算数の回ですが、先生から先週言われた宿題は終了しています。
本科オプションのみを残すのみとなっています(オプションは宿題には出されていません)

算数をまわしているうちに国語と社会があったのですが、授業当日帰宅したらやろう!!と言われていた
振り返りはできず仕舞いでした。
それでも帰宅途中に主人に伝令を送り、帰り道で授業でやった内容を話してもらいプチ振り返りをしたので
(ーー;)何もやらないよりはいいかな?という状態です。

塾へのお迎えは主人に行ってもらってます。塾への送りはせずに一人バスに乗って行ってもらってます。
(小1から学童は市バス利用だったので慣れたものです。以前は眠くて寝てしまい、終点で誰も起こしてくれず
まったくしらない駅に着く(終点を折り返して出発の駅まで戻ってしまったが、我が家は途中から乗るので、
始発の駅は見たことがなく、行ったこともなかった息子、、、、)そこで気が付いて起こされて降りてしまったは
いいけど、どこだかわからず半べそパニックで電話かかってきたことがありました。懐かしい・・・)

当日の振り返りは厳しそうなので、お迎えの時に道々の会話で振り返ってもらおうと思っています。

とりあえずできずじまいだった当日やろうの宿題は木曜日に着手
金曜日には算数の授業があるので残りの国語と社会は間違え直しだけ金曜に行い、あとは土日で片づけることと
しようと考えていますが、そうすると算数もあるわけで・・・・かなり週末はいっぱいいっぱいになりそうな予感。

あまり小3(塾では小4)からガシガシ詰め込み過ぎて嫌になっても困るし、スタートダッシュはいいけれど
息切れして途中リタイヤ!?なんてならないか心配だし・・・・・。
午前、午後に切り分けて息抜き時間、リフレッシュ時間を設けて取りもうと思っていますが・・・
どうなることやらです。

国語の時には漢字テストがあったようですが、漢字テストは当日返却されず(姉の時には毎回当日返ってきた気がする)
たぶん来週の授業の時に返却されるのかな?

毎日の計算は第8回まで行き、第1回にもどりツークール目の第二回が本日終了予定です。
ミスもなく進みますが、補充問題の文章題8問ほどあったかな?の一番長い文章を読み違えていて(ーー;)不正解。
あとは〇。文章題しっかり読もうね!と釘さしました。
この文章の読み誤りは国語にも1問あって、しっかり読んで答えないともったいないよ!!と注意しました。
(>_<)2/25初カリテ、3/4初公開模試ですからね、、、そういった読み間違いをしないように指導していかないと。


おおまかなスケジュール表を作る予定です。
日々の取り組みについては日めくりを作りました。
カレンダーにシールを貼って月丸々シールが貼れたら鉛筆1本進呈する約束をしました。
(ご褒美が華美になるのも、ご褒美目当てになってしまいそうで嫌なので)
キッザニアで鉛筆工房を体験した際に10H~10Bの鉛筆があることを知り、全種類をそろえたいと
言っていたのを思い出して、毎月日々の取り組みを達成したら、好きな種類を1本買ってあげると約束しました。
Fを入れると21本です。
(#^.^#)21か月は鉛筆1本ゲット目指してがんばってもらいます。
シールの効用については以前読んだakiraさん著の白本だったかな?記載アリです。
「え?こんなことで??」と思うことでも子どもってまだまだがんばれちゃうのです。
シールがだんだん貼られると「明日もがんばって貼るぞ!!」と思ってくれるようです。
これがやる気につながっているので鉛筆1本終了後も続けていきたいと思います!!

毎晩〇つけや、お直し作り、コメント書き、そして日めくりのやることリスト作りで就寝時間が短くなってます。
(ーー;)お姉ちゃんのお弁当作りもあって、最近は毎日眠いです。
けど、がんばります。
ちび(息子)もがんばっているのですから!!

さて、今日は帰宅したらすぐにご飯が食べれるようにしておかなくては!!