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JRおおさか東線延伸大幅ずれ込み 用地買収が難航

2009-02-04 21:18:50 | 鉄道・公共交通/交通政策
JRおおさか東線延伸大幅ずれ込み 用地買収が難航(産経新聞)

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 大阪府東部を南北に走るJR西日本の新線「おおさか東線」(久宝寺-新大阪間、約20キロ)の全面開業が、予定の平成24年春より大幅にずれ込む見通しであることが分かった。用地買収が難航していることなどが理由という。おおさか東線は、20年3月には久宝寺-放出間(9キロ)が開業したが、残る放出-新大阪間はいまだ着工できていない。

 路線のうち、大阪府吹田市から新大阪駅北側の部分は、従来の計画通りでは踏切の待ち時間が長くなることに懸念の声も出ていた。

 このため、同線を整備する大阪府とJR西などが出資する第三セクター「大阪外環状鉄道」は、新大阪駅に直結する線路の一部を高架化する工事計画の変更を検討。JR西などと協議を始めており、高架工事に伴い総額1200億円といわれる工事費用はさらに膨らむ見通しとなった。
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沿線住民にとっての利便性を考えれば、「おおさか東線」北部の早期開通を促すべきなのだろうが、鉄道ファンとしては、ここの開通が遅れてくれれば、その分だけ城東貨物線の人気スポット「赤川鉄橋」(動画)と長く付き合えることになるわけで、嬉しい気がしないでもない。

ただ、全国的に鉄道は踏切を減らしていくことが時代の要請となっているだけに、大都会のど真ん中に新たに「開かずの踏切」を作り出すような整備計画は軌道修正すべきではなかろうか。遅れついでにじっくり見直してみるのも悪くないかもしれない。

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