月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

380.神輿屋根屋台の呼称とケンキュウシャの名著の問題点(月刊「祭御宅」2022.1月2号)

2022-01-18 23:33:24 | 屋台・だんじり・神輿-研究史・名著-

●意外と悩んだ二種類の神輿屋根屋台の呼称

 拙稿(御影史学論集46.2021)を執筆するにあたり、悩んだのが神輿屋根型屋台の呼称です。管理人は播州屋台研究の礎を作った粕谷氏が「男が咲かす祭り華」(1996)などで記述した網干型、灘型という言葉を当初使っていました。しかし、自分達の屋台が「灘型」といわれるのは違和感があるという意見を某SNSグループでみました。

そのグループでは東西にわけるという意見もあり、管理人もそれにかたむきかけました。しかし、管理人の拙稿の内容が担ぎ方も言及しているので、この本このサイトを参考に担ぎかたで「練り合わせ型」と「チョーサ型」に分類しました。





●神輿屋根屋台分類の先駆けと、この本の問題点

先述のとおり、屋台を分類してその歴史や特性を始めに述べたと思われるのは粕谷氏です。播州祭礼研究室がそれに引き続きました。管理人もこの影響を受けて、灘型、網干型としていました。

播州祭礼研究室のご教示を受けて書いたと思われるこの本では、該当記事の著者がみいだしたものとして、練り合わせ型、練り型としています。管理人は、拙稿において「練り合わせ型」の言葉は使わせていただきましたが、「練り型」は使わず「チョーサ型」としました。

というのは、「練り型」とされたものの内、昔の型は「飾り屋台」などと呼ばれるのに対して、「練り合わせ型」とされたものは「練り屋台」と呼ばれることから混同がおきるおそれがあったからです。学生さん達やケンキュウシャと呼ばれる方達がもっとも参考にされると思われる本で使われた呼び名はそっくりそのまま使わない方がいいというのが、管理人が出した結論です。


この本の功績

大きな問題点もありますが、多数の著者により書かれたこの本が名著であることも事実です。特に田村氏の古文献や絵図を用いた屋台の形の歴史的な変遷などはわかりやすく整理されており、屋台変遷史に大きな進歩をもたらせたものといえるでしょう。

また、各祭の報告も丁寧な聞き書きなどをもとにして、記録されており、現地の人が忘れかけていたことも書かれていることもあります。その一方で、普段から屋台を見てない触っていない、祭りに深くかかわっていない著者の方達の研究ゆえの大きな問題点もみうけられました。



379.大盛況の大宮八幡宮初詣(月刊「祭御宅」2022.1月1号)

2022-01-01 22:24:08 | 民俗·信仰·文化-その他祭-
●コロナ禍がやや下火の中の正月
新年明けましておめでとうございます。
昨年は月四回を目標としていましたが、10月より多忙になって更新できていません。
コロナ禍もやや下火になり、少しずつ三木の町も活気を取り戻しつつあります。まだまだ油断はできませんが、今年こそは安全な環境の中で、目一杯祭りをしたいものです。


大宮八幡宮の初詣に今年もいってきました。
いつもは混雑の元旦をさけていたのですが、今年は姉夫婦とともに、お参りにいきました。聞くところによると、
「階段下までならんどる」
とききましたが、管理人は拝殿の階段下までのことだとおもっていました。
で、実際のところは









拝殿の階段の下から

鳥居までつづいています。写真はありませんが鳥居の向こうの84段石段下まで、ずっと行列はつづいていました。
我々は行列にならばずに、拝殿したから二礼二拍手一礼してきました。

鳥居の左手には、カステラ焼きとクレープをもとめる行列が。

●準備
 管理人も代理で、昨年の12月18日、新年を迎える準備のお手伝いをさせていただきました。幟をたてる、しめ縄を張り替える、鈴の綱にかけられた五色の布の付け替え、掃除などが主な仕事でした。




●幟の数
 たしか幟の数を22本たてました。氏子は21か町です。平田のみ2本長いものがたちます。これは、平田と高木が昔神撰(かみさんのおそなえもの)を秋祭りのときにそなえていたことに関係するのかもしれません。高木でないのは、高木はお旅所があるからここでは平田の顔をたてるということでしょうか??
「初詣」=「氏神詣で」の認識が強い土地柄が垣間見えた正月のにぎわいでした

編集後記
コロナ禍もやや下火になってきたとおもったらまたふえはじめました。毒性の弱いものが新型コロナの主流になってくれれば、新型コロナも「ただの風邪」になってくれるかもしれません。
今年こそはなんとか祭りをしたいものです。そのためにも、安易な楽観論、根性論にとびつかないようにしたいものです。