月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

404.明治時代、大宮八幡宮の喧嘩最強屋台はどこ??

2022-11-27 18:43:33 | 屋台・だんじり・神輿-組織、祭全体、社会との関わり-
●ゴンタ太鼓
どこの神社にもゴンタダイコやゴンタヤッサともいうべき、気象の荒い人が集まる屋台というのがあります。きっと読者の皆様のなかでも、あの神社やったらあっこ、この神社やったらここ、というのを思い浮かべている方もいらっしゃるでしょう。
三木市大宮八幡宮では、ゴンタといえば語弊がありますが、迫力のある屋台といえば、播州最大級の下町屋台を思い浮かべる方が多いでしょう。あの大きな屋台をかつぐのは、よっぽどの気概がないとつとまらないようにおもいます。

しかし、この記事では、昔のゴンタ太鼓は新町だったことが書かれていることに触れました。これは、明治四年(1871)のことです。しかし、喧嘩がもっとも強い屋台はべつにあったとのことです。


●昭和二十五年(1950)座談会「明治初年の三木町」*より
上記座談会の記録によると、明治四年(1971)ごろに生まれたとおもわれるM氏が、興味深い発言をしています。
「喧嘩をよくした。屋根の瓦をめくって放つたりした。」
めちゃくちゃですね😅
まあ、今でも毎年のように喧嘩はありますが、瓦を放るなんてことは、なかなかありません。M氏がものごころついたころと考えると、明治十四年ごろの話でしょうか。そして、M氏は続けます。

●喧嘩最強は、、、













「一番強かったのは上町でした
まさかの上町でした。


今となっては、家の件数がおそらくもっとも少なく屋台の保持を断念した上町です。その状況は明治時代でも同様とおもわれます。人数が少ないはずの上町が強かったのは一人一人がスーパーサイヤ人のようにが喧嘩がつよかったということでしょうか。さらにM氏は続けます。

「上町は旦那衆で太鼓かきの人を雇つたから、そいつが強かつた
江戸時代の檀鶴が出ていた文政時代ころまでは、上町の庄屋さんのご子息は、当番の年は檀鶴で能を奉納していたようです。その他のもろもろの「担い物」をするのは雇われ人とのことで、主役が屋台になってからも、人を雇う祭はしばらく続いていたようです。

*編輯・青甲社編集同人『青甲 八、九、十月号』(青甲社、1950)所収

403.前後の逆転、上下の逆転-鳥居清満の橋合戦-(月刊「祭御宅」2022.11月3号)

2022-11-27 11:43:00 | 民俗・信仰・文化-社寺、神仏像、祭具工芸-
●ボストン美術館所蔵の浮世絵展
兵庫県立美術館で2022.9.10から11.20まで、|| ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵 -武者たちの物語という特別展示がおこなわれました。
今回はその中の、鳥居清光作、宇治の橋合戦を題材にした絵について、「あれ?」ということがあったので、それについて書いていきます。

宇治の橋合戦
まずは、平家物語(リンク先122コマ目*)で、筒井浄妙の橋合戦のおおよその内容をみていきましょう。
多数の平家の軍勢と宇治川を隔てて戦うことになった、僧兵の筒井浄妙。人一人しか通れない狭い橋の上で、最前線にて死を覚悟しながら戦います。
その最中に、同じく僧兵の一来法師が、「悪しう浄妙」といって浄妙を飛び越えて、最前線にうってでました。一来法師は戦死、浄妙はなんとか生きて平等院にもどった
というところまで、管理人は読みました。そのあと、浄妙がどうなったかはウィキぺdアなどでしらべてください^^

●一来法師が浄妙を飛び越える平家物語
 「平家物語」では一来法師が浄妙を飛び越えていました。展示されていた絵のうち、一点は名前がありませんでした。北尾重政による天明七年(1787)の作品です。

一方、鳥居清満による宝暦五年~十三年(1755-1763)頃の作品では名前が書かれています。しかし、よく見ると、飛び越えている上側が浄妙、飛び越えられている下側が一頼(来)法師となっています。つまり、平家物語が指し示す場面とは上下が逆になっています。では、なぜこのようなことがおきたのでしょうか?




●古典の読み違い??(管理人妄説)
 さて、上のリンクにある平家物語の本文を引用してみます。
「一来法師という大力剛の者、浄妙坊後ろに続いてたたかいけるが」
 「浄妙房甲の錣(しころ)に手をおきて、悪しう候浄妙坊とて肩をつんど跳り(おどり)越えてぞ戦ひける。」
太字でしめした「が」はこの時代の言葉では、所有をあらわす「-の」の意味になります。「我が故郷」の「が」は、「私の故郷」という意味で考えられるでしょう。
しかし、同時代のものと考えられる「化け物の嫁入り」という本では、「-ができます」と、現在と共通する主格の助詞としてつかわれています。「が」を今と同じ、主語につく言葉として平家物語を読むと、
「浄妙坊が後ろに続いて戦う」ことになり、「甲の錣(しころ)に手をお」いた、誰が?、「浄妙坊が」ということになります。
このような、絵がかかれた江戸時代と平家物語が成立した時代の言葉の違いが、武者絵の逆転現象を生んだのかもしれません。

*永井一孝 校注『平家物語』(有朋堂、大正11)

402.須藤護「日吉山王祭と山の神信仰」祭の名著紹介(月刊「祭御宅」2022.11月2号)

2022-11-20 21:16:45 | 屋台・だんじり・神輿-組織、祭全体、社会との関わり-

●信仰を支えてきた人たちは誰?

 昨年5月から今年5月まで日吉御田神社当家をおつとめされていた須藤護先生(日吉御田神社氏子・元当家、元龍谷大学国際文化学部教授及び学部長)が2011年に『国際文化学研究』(龍谷大学国際文化学会)に寄稿された文章です。

管理人の足りない脳みそでの解釈は下の通りです。

ーーーーー
日吉大社の熱い祭。えげつなく急な山や石段を二本の棒のバランスがとりづらく重い神輿を担いでおりてくる。そして、実は山から下ろすためには山にかついであげてもいる。播州の祭好きにとっても一目で虜になる熱い熱い祭。


その熱い祭をへて、山の神が里に下りて来て、再び帰る祭の図式を描き出します。また、古来の自然崇拝から神社神道へ変遷した過程と、それでも今なお残る古来の信仰を指摘しています。
 そして、祭や神への信仰は歴史上に名を残した人物だけではなく、各地の年長者や若者が中心となり支え続けられていたことを、先学を参考にしながら述べています。

若い人たちや地元関係者が熱狂的になる祭、それは、ばか騒ぎに見えながら、実は中身のあるもの。そんな当たり前でありながら、忘れられがちなことも簡潔な文章で書いてくださっています。
ーーーーー

 須藤先生は、管理人がボンクラ学生時代に最もお世話になった先生です。管理人に研究とか学問について教えてくださった大学の先生は、たくさんいます。しかし、祭への心構えを背中で示してくださった大学の先生は後にも先にもこの方だけでした。     
 にもかかわらず、、、、須藤先生のことを別の方に話す時にかぎっては、「大学時代の先生が」と言うべきところを、なぜか「友達が」と言い間違えそうになったり、実際に言い間違えてしまったりします。
 管理人にとっては、学問の先生である以上に、祭や人生の先生です。たえず、祭をする人たちに肯定的な目を向けてくださる、、、、というより、ご本人自身が祭が好きすぎて、移住先で当家・宮番をお引き受けになる「祭人」であり、移住先にもかかわらず当家を任されるほど信頼できる方が書かれた文章です。ぜひご一読ください。

そして、日吉御田神社総代会と氏子中のみなさまのご協力を得て執筆なさった、『日吉御田神社 宮番の記 滋賀県大津市坂本』『日吉御田神社 宮番の記 滋賀県大津市坂本』(サンライズ、2022年)サンライズ、2022年)も名著です。
 


402.ワクチン製造会社による祭の○○破壊-企業イメージ戦略の失敗-(月刊「祭御宅」2022.11月1号)

2022-11-11 16:56:08 | 新型コロナと祭、民俗
●企業のイメージ戦略としての祭
 祭では、企業が協賛することで、その企業のイメージを地域でアップさせるということがあります。播州では、サンテレビ放映に協賛する企業のCMはおなじみのものとなり、それらもまた、テレビを見る楽しみのひとつになっています。
企業がイメージ戦略として、祭を利用することは一概に悪いこととはいえません。また、相互にメリットがあるからこそ成り立つものともいえるでしょう。そして、新型コロナが流行って二年、そろそろ三年がたとうかという今日では、新型コロナのワクチンを製造流通した某外資系製薬会社もこれらの協賛になのりをあげました。

●-景観破壊-某外資系ワクチン製造製薬会社の祭を使ったイメージ戦略の失敗
 この製薬会社の祭をつかったイメージ戦略は、全都道府県の祭に協賛し、そのあかしとして社名入りの提灯をその祭で献灯するというもののようです。
しかし、それが本当に成功しているのかというと、かなり「?」がつきそうなものもいくつかみられたので、その原因について書きます。

1)新型コロナのワクチンには、否定派も一定数いること
 もともと否定的な見方をしている人が、その企業名を見ても嫌悪感しかそだたないことでしょう。しかし、否定派の拒否感を大きく、肯定も否定もしない派や肯定派にとっても、その会社に対するイメージを悪くするには十分のものもフェイスブックには掲載されていました。

2)社名を書くのみで、他と様式も違う提灯
企業や個人による提灯の献灯は、企業名をかくものであっても、写真のように大きさを揃えて行われます。また、反対面には「御神燈」など同じデザインが施されます。このようにして、統一性のある提灯を掲げることで、祭の景観をよくすることで、企業は地元での信頼を得ます。


一方管理人が見た某ワクチン製造会社の提灯は 下のようなものでした。おそらく、会社の方で製作したもので、社名のみかいた提灯を、各都道府県でそれぞれの祭の様式にあわせることなく使い回しているようです。不自然で周囲と調和しない提灯は目立ちますが、「御神燈」の言葉や御神紋のない提灯は「悪目立ち」しているといえるでしょう。また、その提灯を祭の曳き車につっている写真も見ました。
地元の方の強い強い希望がないかぎりは、このような提灯の掲げかたは、控える方が企業イメージを護るためには賢明に思えます。


●協賛時の心もちについて
 「金を出したる、宣伝させろ」で祭の紹介もろくにせずに、悪目立ちの提灯をとるだけでは、宣伝にはなりません。

編集後記
 管理人は反ワクチン派ではありません。
ワクチンをうったし、もしかしたらワクチンが役に立ったのかなという経験もこの二年間でいくどとなくしています。もちろん、副作用の心配も全くゼロとは思いませんが、今のところその実感はありません。
今回は、あくまで企業イメージをさげないための提灯戦略についてかきました。