月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

368.明石町屋台先先代水引き幕・海女の珠とり(月刊「祭御宅」2021.7月6号)

2021-07-31 19:47:44 | 屋台・だんじり・神輿-装飾の工芸、新調、改修、修復-
●明石町屋台の海女の珠とり
 一昨年、この展示を見るために訪れたの香川県高松市でした。高松市志度に伝わる「海女の珠とりを伝説」。この伝説は我らが明石町屋台の水引き幕の題材になっています。
かつて、某ボンクラ祭ブログの管理人は、草野球でエラーを含む四度の捕球機会を全て落球するという失態をおかしました。その時彼は自らの気持ちをこう詠みました。
「志度の海女 珠とる幕の町の子を
しどたま落とす アマと呼ぶなり
訳:志度の海女の珠とりの水引き幕の明石町屋台の人を、四度(しど)たまを落とすアマチュアマと呼ぶ。」
 
前置きが長くなりましたが今回と次回は明石町の海女の珠とりがテーマです。
 
 
●海女の珠とり
 海女のたまとり伝説は、おおよそ下のような物語です。こちらのサイトを参考にしました。
----
藤原不比等は讃岐の国で、身分の低い海女と出会い恋に落ちます。龍に奪われた面向不背の玉を取り返すことができれば、海女のお腹の子を後継にするという約束を交わし、海女は龍宮に向かいます。
玉を取られて怒った龍は海女を追いかけます。海女は自らの乳房を刃物で穴を開けそこに玉を隠し、不比等の元へ持ち帰りますが、間も無く息絶えます。
その子が藤原氏繁栄の礎となった藤原房前です。
-------
謡曲では続きがあるのですが、ここでは省略します。
 
先先代明石町水引き幕
下の写真の明石町の先先代水引き幕は、現在三木市立堀光美術館横の倉庫に保管されています。
明石町屋台は、昭和天皇即位奉祝にむけて、淡路の大工棟梁柏木福平氏による昭和初期の大改修がなされました。それからまもなく、この水引き幕の新調、あるいは改修が行われたと思われます。
 
 
↑鳳凰船に乗る藤原不比等たち
神功皇后の三韓遠征ものなどでも、鳳凰船に乗ったものとして描かれています。貴人の乗る船として、鳳凰船や龍頭船などがあります。海女さんを追いかける龍との対比で鳳凰が選ばれたのかもしれません。
 
↑海女さん
波山間に縫われています。幕の上半分に配置されるのは、龍との視点を合わせるため、たくしあげていた時代の名残などが、その理由として考えられそうです。この題材の主役は、貴人である不比等でも、王位などを象徴する龍でもなく、この名もなき海女さんで、屋台正面に配置されます。
 
↑龍
 見る側からすれば、水引幕の迫力を感じるところです。鳳凰船、龍、龍宮などは上下いっぱいに縫われているので、たくし上げることを意図して作られた水引ではなさそうです。もともと海女さんを正面として作られた水引幕ですが、新調された明石町屋台では、龍の迫力を好んで龍が前につけられることもあります。
 
↑龍宮
三連の城で、上部には鯱がついています。そして、扉の裏には○明の文字が。
 
 
次回あたりに明石町が海女の珠とりを選んだ理由について考えていきます。

367.小山田事件をきっかけに、90年代のお笑いと漫画の振り返り(月刊「祭」2021.7月5号)

2021-07-21 22:26:44 | 新型コロナと祭、民俗
●90年代に若者だった人たちの文化
 障害を持った同級生たちへの性的、人種障害者差別的、物理的な虐待を語っていた小山田圭吾氏がオリンピックの音楽担当を辞任しました。開催可否議論から目を逸らすための炎上要員として小山田氏に白羽の矢がたった可能性も管理人は疑っています。しかし、ここではそれを追及しません。
この記事では、小山田氏が活躍した90年代を鬼畜趣味がサブカル界であったことにふれつつ、それでも小山田氏の言動はよくないことだとしています。現在の小山田氏への社会的な批判と辞任は妥当です。しかし、小山田氏を責めるだけではなく、小山田氏を作り出した時代背景を今一度振り返り、今後の反省の材料とするのも意味のあることではないかと思います。
そこで、90年代の若者文化を、管理人の体感で振り返りたいと思います。

●いじめ肯定派
まず結論から言うと、90年代はいじめ肯定派ともいえる文化が若者の中に流れていたのではないかと管理人は考えます。
管理人が高校生の頃、「俺はいじめ賛成や」といっている高校生らしき人を見たことがあります。その人がいる集団は、●●高と書いた鞄をもち、制服らしき服を着て、見た目も同年代だと思ったので、間違いないと思います。百歩ゆずっても20代だったと思います。
管理人は一人だし、明らかに向こうのほうがケンカが強そうだったので、不快でしたが、何も言うことはありませんでした。そして、同じ制服らしきものをきた人たちも、反論することはありませんでした。
男子中高生の場合、いじめ・虐待加害者と被害者のどちらが異性との交際経験が多いのかと問われると、前者となるでしょう。加害者と被害者の交際経験などの統計をとると、おそらく言った通りの結果が出ていたことと思われます。
被害者は損をする、加害者は特をする、正義感をもって行動したり反論すればつぶされ、被害者に転落する。このような実情が90年代を取り巻く環境で、それが上のような発言を容認した背景だったと思います。
それは、小山田氏や後述の藤沢とおる氏、松本人志氏、浜田雅功氏らが中高生時代を過ごした70~80年代も同様だったのかもしれません。

●湘南純愛組とGTO
まずは漫画の世界を見ていきます。藤沢とおる「GTO(1997-2002週刊少年マガジン連載)」の主人公・鬼塚栄吉は、大学の単位を腕力で自分に従わせるようにした替え玉を使って取得していたことが描写されています。さらに高校生時代の鬼塚栄吉と親友の段間龍二の青春を描いた「湘南純愛組」では、2人が日常的にカツアゲを行っていたことが描かれています。
この漫画が日本や世界に知れわたる雑誌で連載されていたのは間違いない事実です。管理人は、カツアゲの描写には恐ろしさを感じつつも、それ以外の場面は楽しく読んでいました。

●ダウンタウン
ダウンタウンのお笑い芸人・松本人志氏は、「ひとりごっつ」だったかと思いますが、大喜利のネタとして飢えに苦しむ子どもの写真を扱っていました。また、そのことについて自身のエッセイでも触れられていました。
また、後輩芸人に対する浜田氏や松本氏の理不尽なパワハラエピソードはかなり苛烈なものがあります。そのような関係性が当時の芸にも表れているようにみえました。そして、多くの当時の若者がそれを支持していたのは敢然たる事実です。

●昔若者だった人たちの振り返りと自己批判の必要性
 こうしてみると、いじめを助長しうる作品を昔若者だった人たちは、軽率に支持していたことが分かります。そして、それはあくまで作品の中の世界で現実では絶対に許されないことだという認識のもとではなかったように思います。純愛組やダウンタウンの世界と現実を分けるべきだという考えは、「白ける」ものとして忌避されていたようにも感じます。忌避されていたものではなかったとしても、十分ではなかったことは言えるでしょう。
管理人は今でもオリンピックの強行開催は反対です。が、一つオリンピックを有効活用できることがあると考えます。それが、我々おっさん、おばはんが、小山田氏や雑誌記者のような安っぽい「善悪超越芸術家きどり」の言動の滑稽さ、カッコ悪さ、加虐志向の醜さが自身にあったのではないか、そしてその被害者がいるのではないかという問いに一人一人が内省し続けることです。

366.小山田圭吾で逸らされたオリンピック開催可否議論(月刊「祭御宅」2021.7月.4号)

2021-07-17 19:24:43 | 新型コロナと祭、民俗
●同級生虐待経歴を持つ小山田圭吾氏のオリンピック開閉会式音楽使用問題
オリンピック開閉会式で音楽を担当するのがコーネリアスの小山田圭吾氏であることが、判明し批判を呼んでいます。それは、かつての苛烈な同級生虐待をクイックジャパン、ロッキンオンで語っていることです。
小山田氏はその内容には事実でないものも含まれているとしていますが、何が事実で何が事実ではないのかは言明していません。不当に過大に書かれているのであれば、具体的に事実ではない内容と事実である内容を明確に指摘すべきです。

ロッキングオンジャパン(1994.1)やクイックジャパン(1995.7)に記されたとされる虐待の内容は管理人が知る限りでは、下のとおりです。
性的な虐待············3件
内1件は傍観者として
暴行·····················4件
国籍、障害者差別····3件
これらの犯罪行為を反省もなく語っていた記事を数年前に管理人は読み、憤りを覚えました。
小山田氏はつい最近のTwitterで「深い」反省をしている旨の声明を発表しました。しかし、我々が感じるのは「不快」さと、問題になったからといって火消しに走る底の「浅さ」です。

小山田氏の起用は五輪憲章に照らすと到底ふさわしいものとはなりません。しかし、利権と格差と人命軽視と人種差別のオリンピックとしては、これ以上の適任者はいないのかもしれません。
それにしても、ちょっとググればすぐに出てくる小山田氏の犯罪歴(罰せられた経験はないですが、本人もその行為を認めているのでこう記します。)はすぐにでてきます。そのような悪名高い小山田氏の起用でおきていることを概観します。

●小山田氏起用でおきていること
本来なら開催そのものが、批判されているオリンピックですが、いつの間にか無観客か有観客かの論点にすりかわりました。そして、有観客にこだわった強欲なバッハ氏の姿勢が取り沙汰されましたが、やはり、その是非を問うことで肝心の開催の是非を問う声はかき消されていきました。
しかし、少しずつ有観客か無観客かではなく、「オリンピックをやるかやらないか」に議論をうつすべきではないかと気付きはじめたころに、醜聞にまみれた小山田氏の起用がとりざたされました。そうすることで、議論の中心は「開閉会式に小山田氏を起用するか否か」にうつりました。
つまり、再び我々は「オリンピックをやるかやらないか」という本来あるべき議論から逸らされているということです。大衆心理操作に長けたメディアですので、これらが戦略であった可能性も否定できません。

小山田氏が開閉会式にふさわしくないのは言うまでもありませんが、問うのはそこではなく、
「オリンピックを本当にやるのかやらないか」
を国民やメディアで議論されなければなりません。

編集後記
 いつの間にか開催可否ではなく、有観客か無観客、小山田氏か否かに議論が刷り変わっていることに気づきました。メディアコントロールの巧みを感じざるを得ません。
通常開催を決定した秋祭りがいくつかあります。感染の戦犯をメディア、オリンピック貴族、スポンサーらが巧みに押し付けてくる可能性も、やはり否定できません。


365.大宮八幡宮祇園祭の法被(月刊「祭御宅」2021.7月3号)

2021-07-11 01:48:49 | 民俗·信仰·文化-その他祭-
●大宮八幡宮の祇園祭
7月18日、三木市大宮八幡宮で祇園祭が行われます。管理人も代役として法被を着て参加することになりました。法被にも秋に屋台を担ぐためのものとはまた違う特徴があったので、紹介していきます。
その前にひとまず祭の概要を。
大宮八幡宮は九社八幡宮などと江戸時代は呼ばれたように、九柱の神さんが鎮座されてます。そのうちの一柱が祇園祭の神さんであるスサノヲノミコトです。
↑祭当日は神事のみですが、神道護摩といって、修験道の護摩焚きの神道版が宮司さんによって行われます。護摩壇は常時あるものではなく、祭前に役員によってつくられます。

↑提灯もあげました。

↑茅の輪くぐり用の茅の輪。美嚢川から茅を刈り、つくられたものです。神戸の神社などにも茅はお分けするそうです。参拝者は8の字にくぐります。

●祇園祭用法被
文字、図柄
↑「茅」の文字とそれをかこむ茅の輪。下側は輪がつながっています。

↑市民憩の会の文字。どのような団体かネットで調べたけれど分かりませんでした。
↑祇園祭には原則、各町の宮総代と副総代が参加します。なので、各屋台ではなく、より小さな単位の各町に二枚ずつ法被が配られます。管理人の法被には「大日」の文字が縫われていました。

機能
(色)
 祇園祭は猛暑の中行われるので、それに対応していると思われます。まず一つ目が色。秋祭りの法被は新町の黄色以外は、黒、紺、深緑、青と色の濃いものばかりです。しかし、祇園祭のものは白地になっています。これで、日光による気温の上昇をおさえることができます。
(袖)
袖も秋祭り用のものよりも短く、七分より短い五分袖といえるくらいの長さです。

デザイン、機能ともに祇園祭ならではの工夫がなされていることがわかりました。



364.マッチョ法被マン計画再始動(月刊「祭御宅」2021.7月2号)

2021-07-11 01:11:54 | 学習-体作り-
●太った??
 太った??とまたまた言われることになった最近。そこで再び、運動を自分に課したいと思ってるのですが。。。
四十肩で走るのも痛い時があります😭
そこで考えたのが、リフティングとスクワット。スクワットは韓国語学習もかねながらがんばります。
3日坊主になるのを防ぐために、取り急ぎ、一週間後7月18日の大宮八幡宮祇園祭の日まで、活動と体重を記録していきます。この日、管理人は今年はじめての法被を着ることになります。


●運動の内容
リフティング
バランス系の運動が集中力にいいというのをメンタリストのdイgoさんの動画でみたので、取り入れます。もと野球部ですが、得意なリフティングを合計1000回。もと陸上部のいとこも得意とのことで、家系的にリフティングの才能はあるのかもしれません。


スクワット
 スクワットで太ももに筋肉をつければ、脂肪を消費しやすくなるというのをググってみつけました。鵜呑みにして百回します。この時に韓国語の音声似合わせて文章を読みながらしようと思います。

●体重と活動記録
体重 リ ス か
7.10 ○ ○ × 68.6 ○ ○ ×
7.11 × × × 一日坊主
7.12 ○○○ 69.0 ふえました
7.13 × × × 69.2
7.14 × × × 68.4 なぜか。。。
7.15 ○○○ 68.4
7.16 × × ×
7.17 × × × ダメ人間の典型的パターン。。
7.18○○ × 69.2 やっぱり増えた。。

●もう少し続けよう
 サボりがちですが、もう少し続けてみようと思います。とりあえずは8月末まで頑張ってみます。
リ ス 韓
7.19
7.20
7.21
7.22
7.23
7.24
7.25
7.26
7.27
7.28
7.29
7.30
7.31
リ ス 韓
8.1
8.2
8.3
8.4
8.5
8.6
8.7
8.8
8.9
8.10
リ ス 韓
8.11
8.12
8.13
8.14
8.15
8.16
8.17
8.18
8.19
8.20
リ ス 韓
8.21
8.22
8.23
8.24
8.25
8.26
8.27
8.28
8.29
8.30
8.31


363.祭→感染拡大になった場合の社会的責任(月刊「祭御宅」2021.7月1号)

2021-07-10 23:52:37 | 新型コロナと祭、民俗
●社会的な責任の所在は祭礼関係者ではなくオリンピック貴族
岸和田のだんじりの曳行が決定されました。
無観客での曳行を宣言していますので、管理人は行きたい思いをこらえて映像での観覧に徹します。管理人が当事者ならば、岸和田の今回の決定には反対していたと思いますが、動いているだんじりを見たら、やはり、こらえきれないものがあります。
このような決定の後押しになったのが、いわゆるオリンピック貴族やスポンサーたちによるオリンピックの開催決定なのはいうまでもありません。大規模イベント開催のプロ中のプロ、保健体育のプロ中のプロ、防疫行政のプロ中のプロという立場の人が決定した(管理人は上記のひとたちに極めて強い疑念を抱いていますが)ことを参考にしたならば、祭関係者が咎められる筋合いは一切ありません。つまり秋以降に感染拡大があった場合も、社会的な責任は、オリンピック貴族、指示した国会議員、スポンサーにあるということになります。

●愚かな祭ヘイトと、後ろ楯
しかし、仮にオリンピック後に感染拡大がおきた場合、多くのオリンピックスポンサーが出資するメディアで、オリンピック開催の責任を検証することはあまり期待できません。そして、その責任を秋祭関係者に押し付ける報道を一丸となって行うことも考えられます。
為政者や権力者が自らへの批判をかわすために、別の差別される対象をつくるという悪しき常套手段。その対象の一候補として我々もはいっている可能性は大きいと考えられます。それは、先日のだんじり入魂式などで日常的に異国へのヘイトを行っている輩が、祭にもその空虚な刃を向けていたことからも簡単に否定できることではないでしょう。
祭関係者がそのような憂き目に会ったときの反論の一助のためにこの記事を記します。