【1月27日 福岡→伊丹】
昨日かなり飲んだので朝は遅めです。ホテルを出てまずは福岡空港に寄って無線機材以外の荷物を預けておきます。ついでにJALのカウンターで搭乗手続きをやっておきました。プレゼントで当たった無料航空券は普通席用で、予約時にはクラスJにアップグレードできませんが、当日空港で空席があれば変更可能です。聞いてみたところ空席があるとのことで、先週貰ったクラスJのアップグレード券でクラスJに乗ることにしました。クラスJただ乗りですHi(出発時点ではクラスJは満席でしたから早い時間に手続きして正解でした)
空港で身軽になってから能古渡船場に向かいます。天神から渡船場行きバスに乗ったものの、途中で渋滞に巻き込まれ姪浜13:15発の船に間に合いませんでした。
今回もバスがないので徒歩で展望台に向かいます。きついし汗は出るわで難行苦行です。ようやく展望台に着くと警察のパトカーが止まっています。パトロールの途中みたいです。JF4CAD初の職務質問か?と焦りましたが、こちらからお巡りさんに「アマチュア無線で来ました」と話したら「どこまで飛ぶとですか?」との質問。どうやら職務質問ではなかったですHi よく移動運用で職務質問を受けた話を聞きますが、先手必勝で説明した方がいいのかも知れませんね。この方は島の駐在さんでしたので、能古島でアマチュア無線のアンテナを見かけたか逆質問してみましたが、「見たことはなかですね~」とのことでした。ということは現在島にアマチュア局はいないのかも知れませんね。
駐在さんは別の場所に向かいましたので、こっちも展望台に登りスタートです。今日は7MHzは例のノイズと大混雑で使えそうにありません。21MHzは昨日山本OMがアナウンスされたので21.230MHz付近にいることにしました。3エリア・8エリアなどとつながります。午前中はさらにCondxがよかったそうです。寝てましたので残念。
16時過ぎになって昨日の山本OMからコールを頂き、「クラスタに上げますね 」とのこと。本日はお昼頃からこの周波数をワッチされていたとのことですが、こちらが渡島に手間取る間にお買い物に行かれていたとのことでした。1エリアご在住で、ブログ「小さなパワーで ・・・・・5wattsの世界 !」でも有名なJG1UKW宮嶋OMにもご連絡頂いたそうです。残念ながら1エリアはオープンせずでした。5W同士のQSOは次回以降にお預けです。時間となりましたのでお世話になった山本OMにお礼を申し上げて引き上げることにしました。昨日と同じバスに乗って展望台をあとにしました。
福岡空港でいつものチューブ明太子(朝飯にぴったり!!)を買って飛行機に乗り込みます。帰りはMD-90です。これは行きで乗ったMD-81の改良型で、こちらはMD-81にないクラスJが設定されています。(MD-81は古いので徐々に退役させるとも聞いています)エンジン音が静かですし、内装もMD-81より格段に洗練されています。旧JAS時代から長年乗ってみたかったのですがようやく乗れました。
能古島は福岡市西区として括るとザコかも知れませんが、離島のアワードでは本土とは別カウントとなります。ましてや固定局がいない(駐在さん談)という状況ですから一転してレアになります。同じ九州でも沖縄の離島は観光地として有名ですし、訪れる移動局も多いですが、福岡県の離島はマイナーで盲点になっている感じもあります。
個人的にJCC/JCGを否定する気は毛頭ないですが、JCC/JCG一辺倒ではなくいろんな楽しみ方でハムライフを続ける方が長く楽しめるのではないかとも思っています。最近離島や道の駅をはじめJCC/JCG以外のアワードへの関心が高まってきているのもそんな流れかも知れませんね。地元福岡の各局にもぜひ移動して頂きたいと思います。
今回は2日間あわせて7MHzで3局、21MHzで13局、430MHzで3局の計19局とQSOできました。各局ありがとうございました。
福岡の離島移動は今後も行いたいと考えています。今のところ7月の梅雨明け頃に考えています。今度は50MHzも持って行くつもりです。よろしくお願いします。