JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

利島でハイバンドを運用できるのか?

2009-11-06 | シャック便り

先日東京都御蔵島村(JCG 10005)へのPediがあり、多くの方がQSOされたようです。伊豆諸島最難関の御蔵島によく渡ったなぁと感心していました(実際期間中何日かは船が欠航で御蔵島に閉じこめ状態になっています)。

 

  

で・・・毎度毎度あちこちから「利島再訪いつですか?」と聞かれる利島村(JCG 10004)の件です。これが悶絶するぐらい難しいのです。前回QSOできたのは28/50/144/430MHzで、これらは1エリア本土であれば季節に関係なく飛んでくれます。次回はハイバンドもやりたいなぁとか色気を出したりもしていますHi となると5月後半~8月前半がシーズンになります。

 

利島も御蔵島同様に渡島困難な場所でして、

・ジェット船は当てにならない

・ヘリは運賃が高い上にアンテナなどの機材が一緒に運べない

ということで大型客船に頼らざるを得ません(現在利島港に防波堤を作っている最中で、完成の暁にはジェット船の就航率が少し上がるとは聞いていますが、実際どれだけ改善されるかは不明)。

 

5月下旬~8月上旬の大島航路では大型客船は例年こんな感じで運航されています(年によって微妙に違う場合があり)。

 

5月下旬 かめりあ丸を青山学院初等部が借り上げ(ジェット船のみ)

6月    かめりあ丸ドック入り、ジェット船のみ(ドック明け後に数日就航する年もあり)

7月上旬 ジェット船主体で運航、週末はかめりあ丸が就航

7月下旬 さるびあ丸が就航

8月上旬 さるびあ丸が就航

 

ということで比較的高い確率で利島に渡ることができるのは7月~8月上旬です。ところが7月下旬~8月は繁忙期運賃でかなりの割増がかかります。7月上旬は6m and Downがあり、下手に動けない季節でもあります。ハイバンドを考えればなかなか苦しい日程であることがよく分かります。昨年利島を訪れたのが9月だったのも(より大型で利島に接岸しやすい)さるびあ丸が就航しているという事情があったのです。

 

リクエストをコンスタントに頂きますので、ちと悶絶しながら整理したいです。

 

 

日曜日にZA-721Hの試運転を予定していましたが、明日用事があって忙しいのでその絡みで難しいかも知れません。沖縄行きの荷物整理を日曜日にしないとダメみたいです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする