JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

ルール改定された「青春18きっぷ」の利用はどうなったか?

2025-01-15 | シャック便り
冬の「青春18きっぷ」の期間が終わりました。今回から大幅なルール変更があり、特に鉄道マニア界隈からは愕然とする声や反対の声がありました。実際どのようになったのか私が見た範囲で触れてみます。

[大幅なルール変更]
どう変更されたのか振り返ってみましょう。主な変更点は、
・「期間中の好きな日に5日分使える」から「連続する3日または5日有効」へ
・「同一旅程なら複数人でも利用可」から「複数人利用不可」へ
・「有人改札を通過」から「自動改札利用可」へ
・運賃の改定
でした。

最も大きな変更点は「連続する3日または5日有効」だと思われます。「土日で2日分使ってあとはまた来週末に」といった使い方ができなくなりました。この冬は9連休があったため3日間用は売れたと思われますが、5日用は(改訂前と比較すると)ほとんど売れなかったのではないかと考えられます。


[実感としてどれだけ利用者が減った?]
年末に3日分を使ってみましたが、明らかに利用客が減った印象です。

大阪発ですと実感ベースでは
・岡山方面 2割減
・名古屋方面 3割減
・北陸方面 5割以上減
でした。

とりわけ減っているのが北陸方面ですが、これは北陸新幹線の敦賀開業に伴い敦賀以遠の在来線がJRではなくなったためで、福井や金沢に向かう客がほとんどいなくなったためと考えられます。大阪-敦賀間の日帰り往復でも元が取れるのですが、そういった利用だけでは大幅な減少をカバーできなかったのでしょう。


[青春18きっぷ客はどこへ行ったのか?]
青春18きっぷのルール改定により利用客はどこに行ったのでしょうか?
当方は以下の順ではないかと推測しています。

(1)旅行自体を取りやめた
特に老人のグループ客にとっては複数人利用不可のルールが大きく影響し、利用を取りやめたものと考えられます。

(2)高速バスなど他の交通機関に変更した
名古屋・東京方面などはJR系だけでなくウィラーなどの格安系も含め多数の高速バスが運転されています。最安ですと名古屋まで片道1,500円前後ですから往復で買っても青春18きっぷに引けを取らない安さですし座席も必ず確保できますから便利です。あるいは四国方面ならジャンボフェリーなども安く利用でき、これらに流れたと思われます。

(3)新幹線や在来線特急に変更した
JRはこれを目論んでいたでしょうが、それほど多くはないでしょう。


[今後青春18きっぷはどうなるか?]
当面の間は現在のルール通りでしょう。元に戻る可能性は非常に低いと思われます。数年経過を見て廃止される方向かも知れませんね。

ネット記事は明らかに鉄道マニアとおぼしきライターが記事を書いていることが多いのですが、そろそろそんな人たちの意見はオミットして高速バスや飛行機、船など他の交通機関に目を向けていいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸御朱印巡り④ | トップ | 1/18 福岡県糸島市移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事