JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

3月分QSL発送しました

2018-03-14 | QSL発送情報
3月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・1/27の福岡市西区移動の全て
・2/4の京都府乙訓郡大山崎町移動の全て
・2/12の神戸市長田区・兵庫区移動の全て
・2/23の鹿児島県熊毛郡屋久島町移動の全て

を発送しました。


しかしながら
・2/24の鹿児島県熊毛郡屋久島町移動の全て
・3/4の兵庫県たつの市移動の全て
・3/10の香川県櫃石島・直島移動の全て

は送りきれず未発送となっています。

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国汽船「あさひ」 内覧会に行ってきました

2018-03-13 | シャック便り
3/10(土)に直島の宮浦港で行われた四国汽船の新しいフェリー「あさひ」の内覧会に行ってきました。

内覧会は造船所から引き渡しを受けた船会社が正式就航前にお披露目として行うもので、東海汽船の「橘丸(三代目)」就航の際も竹芝桟橋で内覧会が行われています。内覧会は通常新造時のみなので大変貴重な機会です。

四国汽船は瀬戸内海の直島への航路を運航しており、3隻のフェリーと3隻の旅客船を持っています。このうち1998年建造のフェリー「あさひ」が老朽化のため引退し、新しい「あさひ」の建造が行われることになりました。元の「あさひ」は交替を前に昨年のドック入り時に「あさひ2」と改名しています。


直島は長年三菱マテリアルの精錬所が島を支え、その資材搬送が四国汽船のお得意さんでしたが、近年直島はアートの島として世界的に注目されており特に3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭の期間中は多くの観光客が押し寄せるようになりました。2010年に開催された初回の芸術祭では想定を越えるお客であふれ、夕方にはフェリーに乗りきれないお客が多数出てしまうことになりました。車両の搭載を取りやめ、車両甲板にまでお客を乗せた臨時便を出して対応しています。

これまでの船隊では押し寄せる観光客に対応できないため2015年には先代「なおしま」より定員を50名増やした「なおしま」を就航させました。直島のシンボルともなった草間彌生さんの「赤カボチャ」をイメージした赤の水玉が目立つデザインで、洗練された内装とともにイメージを一新しました。

#Wikipediaでは現在の「なおしま」を二代目としていますが、先代「なおしま」に加え1990年代前半に国際フェリーの「第二十一こくさい丸」が移籍し「なおしま」として活躍していますから事実ではないようです。

「あさひ」も客室の増設などの対応を行ってきましたが「なおしま」が好評なことからペアを組む「あさひ」も2019年の次回芸術祭を前に新しい船に置き換えられることになりました。


新しい「あさひ」は「なおしま」と同じく大三島の藤原造船所で建造されています。987tで船首・船尾の双方にランプドアを持つ備讃型(瀬戸内型)フェリーです。上部(喫水線より上)は「なおしま」とほぼ同じで定員は450名から500名に増やされています。藤原造船所独特の油圧昇降式船首覆い甲板が略されており(前の日の記事の「なおしま」「あさひ2」の写真を見て頂くと覆い甲板が確認できます)、喫水線より下は最新技術により「なおしま」よりも水の抵抗を減らし燃費が改良されているとのこと。


それでは内覧会の様子から。

内覧会を前に直島町の関係者など来賓を集めた式典が開かれました。島の子供たちの太鼓が披露され完成を祝っています。

「なおしま」の水玉模様に対し「あさひ」は大きな赤の菱形が目立ちます。四国汽船の社章が漢数字の「四」を菱形にしたものですからこれをイメージしたと思われます。ご覧の通り新しい「あさひ」の晴れ姿にふさわしい快晴となりました。

次いで船長・機関長などにより横断幕が掲げられました。

丸い点に見えるのは缶バッジで、子供たちが絵を描いているそうです。


来賓の見学が一区切りとなったのちに一般の内覧会となります。早速船内に入ってみましょう。

まずは1階の車両甲板。こちらはスタンダードなものです。両脇にある階段またはエレベーターで2階の客室に上がる形です。

客室は「なおしま」同様大きな窓が特徴で、備讃瀬戸の風景を存分に楽しめるカウンター席もあります。手前の座席は低反発のウレタンが入っており座り心地が良かったです。

前方座席も落ち着きがあります。

中央付近はこのようなサロン席となっています。


最上階は操舵室とデッキです。

本日はお披露目なので信号旗を並べる満船飾です。

デッキには直島らしくオブジェが置かれています。

「あさひ」の客室には船内イベントができるよう小さいながらステージが用意されており、内覧会ではゲストのいざぶろう(伊澤陽一+田ノ岡三郎)さんの演奏が行われました。今後船内でのミニコンサートなどを行う構想があるようです。


フェリーとしてはスタンダードな備讃型で奇をてらわず、「なおしま」同様ハイグレードな内装でまとめています。「なおしま」の内装は白を基調にしていましたが、いたずらなどで傷むケースがあり、「あさひ」は傷などが目立たないダークカラーに変更しています。

これで新しい世代の「なおしま」「あさひ」が揃い、四国汽船のキャッチフレーズ「アートな船旅」にふさわしい船隊となりました。新しい「あさひ」は3/16(金)より就航の予定です。末永く活躍して欲しいと思います。


「あさひ」は宇野-宮浦間が7往復、宮浦-高松間が2往復となります。高松に顔を出すのは以下の便のみです。
宮浦発:11:30 14:20
高松発:12:40 15:35
この他は「なおしま」での運航となります。


ちなみに内覧会の記念品はこちら。

就航記念のロゴ入りタオル・ボールペン・干菓子でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/10 香川県坂出市[櫃石島] ・直島町[直島]移動

2018-03-08 | 移動運用予定
以下の日程で香川県の櫃石島と直島へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。


(1)坂出市[櫃石島]移動(JCC:3603 JIA:36-111)
 日時:3/10(土)07:15~08:25
 場所:櫃石島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)香川郡直島町[直島]移動(JCG:36003 JIA:36-118)
 日時:3/10(土)12:00~14:00頃
 場所:直島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船のダイヤ上運用時間の延長はできません。

・直島は四国汽船「あさひ」の内覧会見学後のスタートです。
 上記開始時間から前後することがあります。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】3/17~18 愛媛県松山市[二神島][津和地島]ほか移動

2018-03-07 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県松山市の忽那諸島に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。


(1)松山市[二神島]移動(JCC:3801 JIA:38-134)
 日時:3/17(土)11:00~12:00頃
 場所:二神島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)松山市[津和地島]移動(JCC:3801 JIA:38-133)
 日時:3/17(日)13:00~14:00頃
 場所:津和地島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)松山市[中島]移動(JCC:3801 JIA:38-129)
 日時:3/18(日)09:30~11:00頃
 場所:中島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全市全郡コンテストの結果発表

2018-03-06 | シャック便り
昨年10/7~8に開催された全市全郡コンテストの結果が公開されています。詳細はこちら


【注意】現在公開されている結果は3/5頃に修正されています。それ以前の結果とは一部異なっていますのでご注意ください。

西日本では2日間ともまずまずの天気でした。しかしながらCondxは今ひとつ、3エリア以西ではV/Uに出る局が激減しており、ログ提出局も入賞局も減って寂しいコンテストでした。



いつもお世話になっている各局では以下の方がご入賞です。おめでとうございます。

JP1LRT局 C7H 全国2位
JE6KTB局 C14H 全国2位
JO3OMA局 C430 3エリア1位
JA9XAT局 C430 9エリア1位
JP3JCU局 X7P 全国1位
JS6TKM局 X21H 全国1位

私は香川県高松市の女木島からQRVし、P50の5エリア唯一のログ提出局でしたので1位となりました。スズメバチに悩まされるわ途中から全然聞こえる局がいないなど苦戦しましたが入賞できました。皆様ありがとうございました。


なお3/2に公開された結果において入賞局とログ提出局が一部食い違っており、
・ログ提出部門と入賞部門が全く違う
・入賞局がログ提出局にいない
・明らかに入賞しているのに入賞局リストにない
といった例がありました。私もログ提出リストにいるのに入賞しておらず、不審に思ってJARL業務課にメールで問い合わせたところ「データ作成時に不備があった」との回答があり、3/5に修正されたリストがアップされています。

今回のように明らかにおかしな場合は書面でのクレームでなくても対応してもらえるようです。私も全部門入賞者のチェックをやったわけではありませんので他にも同様の例があるかも知れません。ログを提出された方は念のためご自身の結果について再確認されることをオススメします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2018-03-05 | シャック便り
[ゆいレールがさらに増発]
那覇のモノレール「ゆいレール」が混雑緩和のため昨年8月に続きさらに増発する新しいダイヤを発表しました。4/2(月)より新ダイヤとなります。

今回の改正は平日のみで、平日朝8時前後の運転間隔が現在の4.5分ごとから4分毎に、月~木曜の19時台も金曜ダイヤと同じ6分毎になります。これに伴い月~木曜は10本、金曜は6本の増発となります。土休日は変更がないそうです。

ゆいレールは通勤通学の足として定着したことに加え外国人観光客の急増で近年混雑が激しくなっています。各駅のホームは3両編成に対応しているものの現行の2両から3両編成にするためにはホームドアの増設で多額の費用がかかることから列車の増発でしのいでいます。ただ列車の増発には限度があり、これ以上乗客が増加した場合にどうするのだろうと思っています。


[昭和バスがニモカを全面導入]
佐賀県・福岡県で路線バスを運行している昭和バスが西鉄のICカード「ニモカ」を佐賀県内路線でも3/12から導入することになりました。一部コミュニティバスは対象外となります。

昭和バスでは2010年以降福岡県内では既にニモカが使用できましたが資金面の事情で佐賀県内路線では「からつ号」など高速バスでの利用にとどまっていました。今回佐賀県から補助金を受けることで全面導入となりました。

今後は佐賀県の祐徳バス、長崎県の長崎電気軌道などもニモカを導入予定で、九州でのICカードのスタンダードの地位を固めています。


[SUNQパスが新券種発売・価格改定]
高速バスを含め九州のほとんどのバスに乗ることのできる「SUNQパス」に4/1から熊本・鹿児島・宮崎専用の「南九州版」が登場します。

一方全九州版・北部九州+下関版は価格が1,000円引き上げられることになりました。


[ごごしまの新船は「しとらす」に]
愛媛県松山市の興居島への航路を運航している「ごごしま」が建造する新しいフェリーの名前が「しとらす」に決まりました。

造船所は神原造船で、1/14に起工式を終えており今年7月には進水、9月から就航の予定とのことです。「しとらす」の就航に伴い「えひめ2」が引退する予定です。


[神戸電鉄三木駅が被災]
3/4夕方に神戸電鉄粟生線の三木駅下り側駅舎に隣接する民家から出火、駅舎に燃え広がり全焼しました。

幸い三木駅上り(新開地行き)駅舎は被災を免れており上り駅舎と上り線路のみを利用して3/5より営業を再開しています。三木駅での列車の行き違いができないとのことで、当分の間臨時ダイヤでの運転となるそうです。詳しくは神戸電鉄にお問い合わせください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫県たつの市(JCC 2730)移動運用報告

2018-03-04 | 移動運用結果報告
3/4(日)に兵庫県たつの市(JCC 2730)黍田富士展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

この週末は過ごしやすい気温になりそうですから移動運用に出かけてみます。3/3(土)はJLRSのコンテストがあり7MHzはバンド内が混雑すると予想され移動運用は難しいでしょうから4日にV/UHFのみで移動したいと思います。

場所はたつの市としました。JR竜野駅から行ける山が便利なのでここにします。

バンドは50/144/430MHzで50MHzは3エレにしました。あとは144/430用の24KGを持ってゆきます。


今日も始発の新快速で出発です。2本目の新快速は播州赤穂行きなので乗り換えなしですが、相生で岡山行きの電車と接続するため青春18切符の季節は非常に混み合います。このため姫路までは座れるよう始発の新快速を利用します。

姫路で約15分待って後続の新快速播州赤穂行きに乗り換えです。岡山方面行きに接続するこの電車はやはりお客が多いです。

JR竜野駅に到着。駅周辺に何もないところなんですが、セイバンなど新学期に欠かせないランドセルのメーカーが多くあります。セイバンって「西播」ってことみたいですね。

新幹線の高架をくぐり駅から20分弱で登山口に到着。

急なルートと緩いルートとがあります。緩いルートの方が登りやすいので無理せずこちらにしましょう。

暖かいので緩いルートでも久しぶりに汗が出ました。山頂に到着。展望台があるのでここに設営です。

木製の展望台が傷んできました。床が腐って隙間ができているところもあります。閉鎖されないかなぁと心配になります。

10時15分に設営完了し50MHzからスタート。11時30分頃までは50MHzで頑張ってみるつもりです。

VFOを回してバンド内を捜してみましたが聞こえるのは移動局が2局のみ。59で聞こえています。これは期待が持てるかも、と思いましたがCQを出してもほとんど反応がありません。たまにコールがあるのみです。

スタート1時間でわずか12局。かなり苦しいです。

気分を変えるためおやつにします。先週鹿児島で買ってきた明石屋の「さくらさくら」です。上品な味でおいしかったです。

再開後も閑散としています。最近再開局したという局が何局かいたのですが「こんなに寂しいのですか?」と驚いていました。昔に比べると日曜でさえこの状態ですよね。アマチュア局の減少、残った局も高齢化しており山に登るような局が大きく減ってしまいました。


そろそろGWが伸びなくなるので50MHzを終了、144/430MHzにQSYします。ところが144/430も残念な状態。144は閑古鳥、430も近場かハンディ機の移動局が中心です。暖かい一日なのにホント移動局が少ないですよね。

諦めて13時で終了し引き上げましょう。


竜野駅に戻る前に神戸神社にお参りします。「こうべ」ではなく「かんべ」と読むそうです。

古来から神の宿る霊地とされ、1468年に播磨国一の宮である伊和神社より御分霊を勧請しています。その後荒れ果てたのですが1977年に境内の一部を売ることで費用を捻出し社殿などを整備し現在に至っています。展望台から見てもはっきり分かるくらい立派な神社です。

神職の方がおられましたので御朱印を頂きました。


電車に乗り姫路駅へ。姫路市内で食べて帰ります。

やっぱりこれですね。駅地下のタコピアの明石焼き風たこ焼きです。ソースを刷毛でペタペタ塗ってからだし汁にくぐらせるのが姫路流です。恐らくイカ焼き用に用意されていたソースをお客の誰かがたこ焼きに塗ったのが広まったのだろうと思われますが、塗ってる人は姫路の人って一発で分かりますよねhi

姫路駅前では長年街の顔となっていたヤマトヤシキが売り上げ不振と建物の耐震性不足を理由に先日閉店してしまいました。JR姫路駅前の再開発で東急ハンズなどの入るビルができ、お客が流れたのも大きかったようです。元加古川そごうだったヤマトヤシキ加古川店は営業を続けるそうです。

新快速で引き上げましょう。


本日は50MHzで12局、144MHzで1局、430MHzで11局の計24局でした。ありがとうございました。これが精一杯なのが今の3エリアのV/Uの現状ですよね・・・

来週は四国汽船「あさひ」の内覧会を兼ねて直島に行きたいと思っています。空いた時間で7MHzでのQRVを予定しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/5(日)兵庫県たつの市移動

2018-03-03 | 移動運用予定
以下の日程で兵庫県たつの市(JCC 2730)へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

日時:3/4(日)10:00~12:30頃
場所:兵庫県たつの市 黍田富士展望台からQRVの予定です。
バンド:50/144/430MHz帯(430はFM中心、その他はSSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする