JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告①

2025-03-03 | 移動運用結果報告
計画編
毎年春の恒例「春の鹿児島キャンプ」、今年も出かけたいと思います。

今年は「開局40周年記念」として奄美群島で残っていた喜界島にしました。毎回鹿児島移動でお世話になっている天文館の焼酎バー「礎」のマスター池畑さんに喜界島にある2つの蔵元である喜界島酒造さんと朝日酒造さんをご紹介いただく縁があり、「喜界島に行きます ぜひ見学させてください」とお願いした経緯もあって喜界島が良いだろうと判断しました。さらに風景印巡りもやりたいので喜界島に2泊することとしました。

喜界島はJE6KTB局がいらっしゃいますが、近年はFT8が主流でSSBに出られることがほとんどないのでその点でもベターと判断しました。


一方で喜界島は伊丹からの直航便がない上に乗り継ぎも良くありません。私の出発予定日で考えられる乗り継ぎは
伊丹10:55-JAL2407→12:10鹿児島13:35-JAL3785→14:45喜界島
伊丹09:55-JAL2465→11:50奄美大島15:45-JAL3837→16:05喜界島
のいずれかになります。

前者は鹿児島空港で山形屋名物の焼きそばを食べる時間はありますがどう考えても(鹿児島空港付近の)霧島市でQRVするだけの時間はありません。一方後者は奄美空港で約4時間の乗り継ぎ時間が生じますが、その時間を活かして奄美市移動としてQRVできますからこちらを選択しました。

喜界島からの帰りは15時15分発の鹿児島行きJAL3784便に乗ります(16時20分に到着予定)。この時間なら鹿児島空港から伊丹に乗り継ぐ便が残っていますが(JAL2412便で伊丹19:20着)、せっかく鹿児島に行くのですから焼酎バーの「礎」にも行きたいため一旦鹿児島市内に向かう形です。最終日は鹿児島本土からのQRVとし、「ゴルフ場アワード」の対象となる日置市にしました。

ということでこのような形になりました。
2/27(木)伊丹→奄美空港→笠利→奄美空港→喜界島
28(金)喜界島
3/1 (土)喜界島→鹿児島空港→鹿児島市内
2 (日)鹿児島市内→日置市→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹

バンドは秋の沖縄移動と同じ7/18/21MHzです。7MHzですと大票田の1エリアとのパスが朝夕しかないため、昼間の時間帯向けで18/21MHzを用意します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島から帰ってきました | トップ | 鹿児島移動運用報告② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事