JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告②

2025-03-04 | 移動運用結果報告
2/27(木)伊丹→奄美空港→笠利→奄美空港→喜界島
計画編でご説明の通り伊丹から奄美に飛び、奄美から喜界島行きに乗り継ぎます。以前にもご説明の通り奄美行きはオフシーズンですと片道1万円を切る安い航空券が出ますので、鹿児島空港乗り継ぎよりも安くなるメリットもあります。奄美市でQRVできることも考えたらこの選択がベターでしょう。

奄美までJAL2465便に乗りましょう。伊丹9時55分発で奄美には11時45分に着きます。伊丹のJGCカウンターで奄美空港で一旦荷物を出してもらうようお願いしておきました。

いつもの通りJGC専用席を確保してあります。今日はオフシーズンの木曜でガラガラです。

屋久島が見えてきました。宮之浦岳は雪が積もっているようですね。那覇行きでしたら奄美大島を過ぎると高度を下げ始めますが、奄美行きは屋久島を通過すると高度を下げてベルト着用サインが点灯します。

出発が早く、向かい風になる季節風も弱かったため定刻より15分早い11時30分に奄美空港到着。荷物を受け取りましょう。

4時間近くあるとはいえ中心の名瀬や龍郷の「大勝うなぎ」や「ビッグⅡ」まで行っていては時間がなくなるため空港近くでお昼とQRVにします。空港のすぐ北に宇宿漁港があり、東屋があるみたいですからここでQRVしたいと思います。奄美空港付近は旧笠利町で、現在は奄美市ですから奄美市としてQRVできるのです。

こちらの栄商店で弁当が買えるようです。レスリングの吉田沙保里さんを金メダルへと導いた栄和人監督のご実家だそうで、吉田さんも合宿で奄美を訪れており、店番に立っていたこともあったそうです。

宇宿漁港で馬毛島向けの大型のテトラポットを作っている関係で弁当は売り切れでしたが惣菜パンがありました。明日のパンも買えたので宇宿漁港に向かいましょう。

いい具合に東屋とアンテナを設営できそうなものがあります。

飛行機が早着したこともあって時間に少し余裕がありますから21MHzからスタートしましょう。アンテナを設営し12時20分からスタート。平日なので多くはないですがコールがあります。1・2・9エリアあたりが強かったです。

40分ほどでコールが途切れたので18に張り替えます。13時5分に再スタートです。こちらは21以上に好調で、時には3・4エリアからもコールがあります。また石垣島のGKSさんともQSOできました。

乗り継ぐ飛行機は15時45分発です。宇宿漁港から徒歩20分かかり、撤収作業や搭乗手続きを考えると14時20分が限界でしょう。4時間あるとはいえ意外と時間が取れないです。惜しいですが14時20分で終了し引き上げます。

奄美市からは18MHzで38局、21MHzで12局の計50局でした。

空港に戻りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島移動運用報告① | トップ | 鹿児島移動運用報告③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事