今夜は仲間うちの研究会「Beー子どもと本」の定例会です。
今月のテキストは、ただいまベストセラー邁進中の『告白』です。
この物語は、作りの巧妙さとモノローグでの語りのインパクトの強さで存在感をあらわしている作品です。
とにかく、ぐいぐいと読ませます。
しかし、ここまでやるかと思わせるラストや、奇をてらいすぎる登場人物の設定。
これにはラスト、辟易しました。
今という時代、これくらいのインパクトを投げ込まないと、読者は食らいついてこないのでしょうか。
いえ、最初の語りでもう充分、作者は手法として独自性を打ち出したと思えるのですが。
ですからラストは、書きすぎです。詰め込みすぎです。
これではラスト、読んでいてこころがパンクしそうです。
今月のテキストは、ただいまベストセラー邁進中の『告白』です。
この物語は、作りの巧妙さとモノローグでの語りのインパクトの強さで存在感をあらわしている作品です。
とにかく、ぐいぐいと読ませます。
しかし、ここまでやるかと思わせるラストや、奇をてらいすぎる登場人物の設定。
これにはラスト、辟易しました。
今という時代、これくらいのインパクトを投げ込まないと、読者は食らいついてこないのでしょうか。
いえ、最初の語りでもう充分、作者は手法として独自性を打ち出したと思えるのですが。
ですからラストは、書きすぎです。詰め込みすぎです。
これではラスト、読んでいてこころがパンクしそうです。