
昨日ご紹介した大熊さんのベアーズスコープコレクションから、中里保子さんの作品の内部映像です。接点で繋がる映像が何とも不思議な気がしませんか。
平たい箱型の万華鏡の中にテイパード(先のほうが細くなるようにカットして組み合わせたもの)に組んだ、角度の狭い3ミラーシステムが入っているので、このように、面白さと意外性のある映像が生まれてきます。周辺部には外部のグリーンのガラスの色と白い“ベアーズ”も映りこんでいます。
覗き口は横に広く大きいので、内部をぐるっと見回すことができるほどですが、視線の向きによって、この映像の見える角度も違ってくるのがとても面白いです。
細かく分割された映像の繰り返しが単調にならないように、中里さんはオブジェクトセルに工夫を加えました。細い針金をねじったものを筒の中にらせん状に組み込んだのです。ガラスワンドなので外からもそのらせんが見えますが、内部の映像にもたらす効果があります。ワンドを回転させるとらせん状の針金は横に移動するように見えます。(床屋さんのぐるぐる回る看板と同じ仕組みです)。写真でも少しは見えると思いますが、映像の中ではギザキザのラインとなり、同心円上の何本かが、映像の中心に向かって動いていきます。鮮やかな色の展開も美しく、又いろいろな仕組みがあって覗くのが楽しい作品です。
平たい箱型の万華鏡の中にテイパード(先のほうが細くなるようにカットして組み合わせたもの)に組んだ、角度の狭い3ミラーシステムが入っているので、このように、面白さと意外性のある映像が生まれてきます。周辺部には外部のグリーンのガラスの色と白い“ベアーズ”も映りこんでいます。
覗き口は横に広く大きいので、内部をぐるっと見回すことができるほどですが、視線の向きによって、この映像の見える角度も違ってくるのがとても面白いです。
細かく分割された映像の繰り返しが単調にならないように、中里さんはオブジェクトセルに工夫を加えました。細い針金をねじったものを筒の中にらせん状に組み込んだのです。ガラスワンドなので外からもそのらせんが見えますが、内部の映像にもたらす効果があります。ワンドを回転させるとらせん状の針金は横に移動するように見えます。(床屋さんのぐるぐる回る看板と同じ仕組みです)。写真でも少しは見えると思いますが、映像の中ではギザキザのラインとなり、同心円上の何本かが、映像の中心に向かって動いていきます。鮮やかな色の展開も美しく、又いろいろな仕組みがあって覗くのが楽しい作品です。
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