橋長戯言

Bluegrass Music lover, sometimes fly-fishing addict.
橋長です。

EHAGAKI #278≪最も尊きもの≫

2013年11月21日 | EHAGAKI

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お世話になります

「多様性こそ常に重要なものだと考えている」と書き出すと前回の続き ≪今だ科学者≫のようですが それは又改めてということで“食”に関するというか“酒”の話題であります

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例えばポート・エレン Port Ellen、ローズパンク Rosebank、リンリスゴウ Linlith1gow、ブレチン Brechin、グレン・ヴォー Glen Mhor、ミルバーン Millburn、まだまだある

実はスコットランドでのウイスキー生産は 少数の大手企業の手中にある
こうした多国籍企業による蒸留所の所有によって小さく また歴史がある 面白みのある蒸留所の多くが閉鎖された

残念だ なぜなら多様性こそ常に重要なものだと考えているからだ 多様性があってこそモルトウイスキーはカづけられ 育まれるものだと信じている

我々は皆 お互いを必要としあっている 実のところ 大手も中小も同じなのだ お互いに単なるブランド以上のカを得られる 多様性を通じてこそ スコッチ・ウイスキーとしての真髄とも言える精神が発揮され 他の蒸留酒では到達できない域までに その味わいとともに到達できうる

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これはブラックアダー社のロビン・トゥチェック氏の言葉であります 先般“WHISKY Festival 2013 in TOKYO”という催しに行ってきました
ウイスキーに関係する40社が一堂に会して“試飲”できるという非常に危ない催しでありました

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2005年に初めてブラックアダー社のスモーキング・アイラというシングルモルトを飲んで以来のファンなのですが 今回そのトップのロビン・トゥチェック氏の講演(試飲付き)があるというので参加してきた訳です

ブラックアダー社は独立したボトラー(瓶詰業者)であります 製造ではなく様々な蒸留所から樽を買付け瓶詰している どちらかと言うと流通よりの立場でしょうか
通常ウイスキーは 濾過し 色付けし 加水しているそうなんですがブラックアダー社は最低限の濾過にとどめ 樽から出したままを瓶詰しているのです

今回のお題はそのウイスキーにまつわるロビン・トゥチェック氏から直接聞いたお話であります

■哲学
■色
■濾過
■カスク 最も尊きもの
■将来

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■哲学

ブラックアダ一社の事業は、スベイサイドやアイラのバーでは樽から直接注ぎ売られていた当初の原点に立ち返ってボトリングするという哲学に基づいている。

そのまま、あるがまま、清らかなスピリッツ。

1800年代当時のスコットランドの騒々しい産業都市では、混ぜ物をしていないウイスキーなど珍しかっただろう。

アバディーン、ダンディ、エジンパラやグラスゴのような都市のバーでは、ウイスキーに混ぜ物をするなんてことは、よくあることだった。 しかしウイスキーは、まさしく“命の水”としてあった。気力を高めるとともに、雪に見舞われることが多く、冷たく、じめじめしたスコットランドの冬から逃れるための一杯であった。

あるがままにウイスキーをボトリングしたかった。

自分のウイスキーには誠実でありたい。カラメルを加えることによって着色したり、香味を加えたり、それ以前に過度に濾過を行うことによって、樽ごとのウイスキーがそれぞれ密かにしまいこんでいる風味を取り除いてしまうなど、それはそれは尊いスピリッツに手を加えてしまうことなどしたくはなかったのだ。

だからこそ、3つの基本的な方針を定め、ブラックアダ一社はウイスキーをボトリングしてきた。

1つ、決して着色しないこと。
2つ、冷却滅過ないしは他の方法など過度な漣過は絶対に行わないこと。
3つ、カスク 、最も尊きもの。

今でも決して忘れられないのは、グレン・グラント蒸留所(Glen Grant)に立ち寄った時のことだ。

晴れ渡った、美しい5月のとある日のことだった。当時のマネジャーに蒸留所を案内してもらってから、ともに散歩し、蒸留所に隣接する果樹園を通りかかった。

ちょうど裏側に樹林地があり、そこから小川が湧き出し、丘の斜面を流れるようになっている。
永い間の流れが刻みこまれた跡が残る岩に扉があり、マネジャーは鍵を開けて、ラベルも何もついていない1本のウイスキーと、グラスを2つ、酒杯(whisky Quaich)を 1つ取り出した。

彼はボトルを開けて、ウイスキーを二杯用意した。そして、流れる水を酒杯ですくって、ほんの一滴をそれぞれのグラスの中の琉泊色のスピリッツに加えた。

私たちは、互いの健康を祈って乾杯した。ウイスキーが口の中で炸裂した。まるで、自分の味覚の全てが競い合って、口の中のスピリッツの複雑さを判読しようとしているようだった。

舌の上で天使が踊り始めた、そしてそのウイスキーは、まさに聖歌を歌いながら過ぎ去った。

水を少しは加えていたものの、力強さからそのウイスキーはカスク・ストレングスだと判った。

それまで、その類のものを味わった経験など全くなかった。まさに爆弾!天啓であった。

「 ロビン、カスク・ストレングスのグレン・グラントだよ。エイジは10年から12年のもの、ここの蒸留所の熟成庫の樽のうちの1本から直接、引き出したものだよ。」

時間は止まり、1年もの間そこに2人で立っていたかのようだった。一言も発することが出来ず、自分のグラスにある“神々の飲む生命の水 (nectar)”の不思議なカともいうべきものがそこにはあった。

暖かで、晴れ渡った、美しい5月の朝の出来事~今となっては20年も前のこと。

こうしてブラックアダー・ウイスキーの哲学は出来上がった、このときのことは決して忘れられない。

唯一人間のみが、そのものの本来の在り様、蒸留における不思議な力、そしてカスクによりもたらされる在るべき態様に手を加え、混ぜ物をし、そして価値を損なわせることができるのである。

■色

ボトルの中のウイスキーが、外から確認できるとは限らない。瓶に色があることもあるので、最初の一杯を注ぐまで、中に何があるのか判らない。エイジ10年のウイスキーとりわけアルコール度数が40度のものであれば、もしファースト・フィルのシエリーカスクでなければ、否や
バーボン・カスクであったとしても、さほど色は濃くないはずだ。

ウイスキーに着色をほどこすために、スピリッツ・カラメルを用いれば、変わるのは外観だけではない。ウイスキーの味にも、影響を受けてしまう 。

ウイスキーは熟成させる間、何が行えるのか、何が行えないのかは非常に厳格な規定がある。
しかし、瓶詰め段階でカラメルを用いて着色することについては、規制も規定も無い。

ウイスキーに着色し、かつそのことをラベルに明確に表示しないことは、不誠実であると感じている。

このことが、私がウイスキーには決して着色してこなかったことの理由であり、更にはブラックアダーが今後も決してそうした慣例にふけることはないとする理由でもある。

■濾過

ボトリングされるウイスキーは、程度の差こそあれ、そのほとんどには漉過が行われている。

当社を創業した際には、濾過を可能な限り最小限にとどめることとした。当時は、一般的な冷却濾過(chill-filtration)をしていなかったのはスプリングパンク(Springbank)などごくごくわずかであった。

作業工程としての冷却濾過は、可能な限り透明な蒸留酒を確保するという商業上の目的から、大規模に行われる。

室温よりもボトル内のウイスキーの温度が低くなると、生じることがある脂肪分をウイスキーに残さない為である。そんなウイスキーなら、少しばかり加水したって、全くにごりもしない。

冷却濾過は、水の凝固点( O℃)近くにまで冷却すると、ウイスキーから油脂分が分離しやすくなり、濾過はより完璧に出来る。

そういった製品が大手小売事業者や空港の“免税店”などでメジャーなブランドには必要なことだとされている。

一方、無冷却濾過(non chill-filtered)とされるウイスキーでも過度に濾過が施されていると言わざるを得ない。シングル・カスクを冷却濾過してボトリングすれば、体積は少なくとも5%は減ぜられる。

典型的な無冷却濾過ならウイスキーの体積が 3%ぐらいは減少するのに対して、当社では1%未満であることが多い。

また濾過するということは、ウイスキーから泊分や脂肪分を減じることであり、フレイバーと同類のもの、更にはウイスキーの味わいも減じることになる。

ブラックアダーは、無冷却濾過など、無漉過ウイスキーを開発しようという、インディベンデント ・ボトラー(independent bottlers)である。

西暦2000年は新たな千年紀の始まり、ブラックアダーでは、ロウ・カスク(Raw Cask)シリーズの導入によって祝うこととなった。

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明らかに、このウイスキーのシリーズによって、樽からそのまま、あるがままにウイスキーをボトリングするということに更に近づけた。

スベイサイドの中心部で初夏の5月のあの日に味わった、あの素晴らしかったグレン・ グラ ントと同じようにボトリングしたウイスキーだ。

ボトリングの仕方そのものは、とてもシンプルだ。樽を空にしてから、目だって大きな炭化物は、ボトリングする前に取り除く。

全てのボトル内に、泊分や脂肪分、沈殿した炭化物を均一に行き渡らせるために、ウイスキーをかきまわす。

とりわけ、ウイスキーの本来の味わいを確保するには、泊分や脂肪分こそが重要なのだ。

昨今、業界大手の多国籍企業もスベシャル・エデイションとして無冷却濾過のウイスキー導入しつつあることは興味深い。

■カスク、最も尊きもの

「カスク 、最も尊きもの」とは、何を意味しているのであろうか?

スコットランドやアイルランドの蒸留酒を、エイジ3年に至り法的にウイスキーとするには、オーク樽にて熟成させねばならない。

使われる樽は多岐にわたる。アメリカン・オークあるいはヨーロピアン・オークが主に用いられる。

いずれも最終的な成果であるウイスキーに異なった特色を授ける、同様に樽に以前にどんな蒸留酒やワインが貯蔵されていたかも大きく作用する。

シエリー・カスクやバーボン・カスクが従来よりある一方で、今日では、様々なカスクを用いてフィニッシュをかけたものが多くある。

しかし、どんな酒が貯蔵されていたかどうかにかかわらず、樽自体がそれぞれ素晴らしいものだということが判っている人は少ない。

個々の樽によってスピリッツに授けられるフレイバーは多様、多岐にわたる。

木目や気孔など個々のオーク材の材質は、それぞれ固有なものであり、様々な人間が存在するのと同じである。

更には、同じ一本の木であっても、部分が異なれば、スピリッツに備わるフレイバーも異なる。

樽の複雑さをよく表している例としては、個々の樽で熟成されるウイスキーのフレイバーの60%から 70%はその樽からもたらされると推計されている。

当然ながら、良質な大麦、潤沢な滑らかな水の供給、適正なイースト、そして経験豊富な 蒸留担当者の存在が、将来的にウイスキーとなるものを作る上で大切である。

最終的にウイスキーを生み出すという意味合いで、熟成は最も重要である。

■将来

ブラックアダーとは“インディペンデンド(independent)・ボトラーとされる存在だ。
大手の多国籍プランドによる今日の世界において、インディペンデント・ボトラーはどういう存在なのだろう。

実はスコットランドでのウイスキー生産は少数の大手企業の手中にあるこうした多国籍企業による蒸留所の所有によって小さく 歴史がある 面白みのある蒸留所の多くが閉鎖されたのだ。

例えばポート・エレン Port Ellen、ローズパンク Rosebank、リンリスゴウ Linlith1gow、ブレチン Brechin、グレン・ヴォー Glen Mhor、ミルバーン Millburn、まだまだある

“インディベンデント”な企業とは、大きな事業法人の管理下にない存在なのである。

我々は、自らのやり方で物事を行うことを好むのだ。

アイデアでも哲学でも、我々は“何ものにも依存していない”のだ。

我々は独自の道を行く。

我々は独自のことをする。

我々は自らの信念において情熱的なのであり、考えも精神(spirit)も独立しているのだ!

自分がブラックアダー・インターナショナル(Blackadder International)を創業したのは1995年だが、それより以前から、独創的で革新的なアイデアを持てるのは“インディベンデント”な企業だと思ってきた。

実際に、新たな蒸留所を創業したり 、一旦閉鎖された蒸留所を再開したりするのが、“インディベンデンド’な企業であることはよくあることだ。

今日、モルトウイスキーの多くは、いわゆる蒸留所の“オフィシヤル(official)”ボトリングとして、入手が可能であり、そうしたものの中でよく売れているものは今や世界的に広く認知されている。

こうしたことはスコッ チ・ウイスキーには良いことだが、逆にインディペンデント・ボトラーにとっては、だんだんと多くの蒸留所からシングル・カスクを入手しずらくなってきている。

この要因は、国際的な大手事業者が市場で優勢にあることとともに、彼らが現在では多くの蒸留所のウイスキーを、過度なまでにプランディングし、マーケティングした自らの“オフィシャルボトリング”以外に入手することが難しいように制限するという方針であることが挙げられる。

こうしたことは残念だと思う、なぜなら多様性こそ常に重要なものだと考えているからだ。多様性があってこそ、モルトウイスキーはカづけられ育まれるものだと信じている。

我々は皆、お互いを必要としあっている。

実のところ、大手も中小も同じなのだ。単なるブランド以上のカを得られる、実際に。

多様性を通じてこそ、スコッチ・ウイスキーとしての真髄とも言える精神が発揮され、他の蒸留酒では到達できない域までに、その味わいとともに到達できうるのだ。

インディベンデントな企業は、今後ますます困難な時代を迎えるだろう、少なくとも面白く、かつ個性豊かなカスクをどう確保していくかという問題がある。

しかしながら、ポジティブな見方をすれば、事業を他よりも確立できる企業こそが、新たな革新的なアイデアを出し続け、成長し続けるものと確信している。

いやそれ以上に、ブラックアダーはそうした会社のうちの1社として、歩を進めつつ、ますますパワーアップし成長し続けるものと確信している。

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当社は素晴らしいウイスキーのストックがあり 、将来の成長を確実なものとするにあたっては外部から良き協カを得られる状況にある。

選りすぐった素晴らしいカスクのモルト・ウイスキーをお届けし続け、皆様にも喜び続けて頂きたいと考えている!

Robin Michael Tucek
Chairman and Managing Director
Blackadder International  Ltd
TOKYO
17th November 2013
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ということでした

1995年創業 私自身も節目の年でその10年後の2005年にそのシングルモルトに出会い 今またその創業者のお話を聞けたことに感じるモノが多々ありました

特にインディベンデントな企業(独立系の販社)としての気概はお手本にしたいと愚考する次第です

ウイスキーフェスティバルでの試飲 このセミナーでの試飲であちこちで寝落ちしている人もいましたが 私はなんとか最後まで聞き多くのメモをとることが出来ました

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但し 後日メモを見ても判読できませんでしたが
したがってセミナーにて配られたテキストを参考にしております

                       ではまた

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