勤務先では総合学習の時間に「ふれあい学習」を行いました。
体にハンディキャップをもつ方が学校に訪問してくれました。その中で、生徒たちと交流を深めました。
[まわりの人に、いっぱい理解してもらってありふれた当たり前の生活をしたい。]
という願いを持っている方々です。4人来校してくれました。職員の方と一緒に来ていただきました。体育館でコンサートやトークショーなどを繰り広げてくれました。「コンドルは飛んでいく」などの演奏をしてくれました。こんな話を聞くことができました。
狭間町から来ている方が、「お母さんの誕生日に、お母さんに会いたい。」という気持ちを持っていました。そこで、施設の方たちが、協力して実家に夕方遅く行ったそうです。玄関の前で、演奏の準備をして、お母さんを外に招きました。お母さんにとってはサプライズの帰省であり、サプライズの演奏会でした。お母さんが玄関を出るとわが子がいて、そして、心のこもった演奏会が開かれるのです。
ハンディを持ちながら、人と人とのコミュニケーションを大切にし、目標に向かっていく様子をいろんな体験を通しての話をしてくれました。一つひとつの言葉が心に響いていきました。
給食も一緒に食べました。生徒たちは優しく食べる介助をしていました。しかし、それは、してあげるという目線からではなくて、自然の行為であったと感じます。
4人の方たちは、
◇街であったときなど、にっこりわらってもらって話しかけてもらいたい。そして、「どうしましたか。」「どうしましょうか。」と困っているときは、ちょっと声をかけてもらえるとうれしいです。
◇私たちだけでなく、まわりをみて、困っている人がいたら、相手と自分の中で、心のスロープをかけてもらいたい。
と話をしてくれました。
生徒たちは、この体験を通して、障害を持つ方に対してのたくさんの理解をしたと思います。車椅子も押している姿を見ました。来られた方にピアノの演奏を聴かせている生徒もいました。
生徒たちは、これからの生活の中で、友だちにまわりの人に優しさをもって接して欲しいと願います。
施設の方は、言葉が明瞭でない人でも何をいいたいのかをはっきりと理解して、生徒たちに伝えてくれている姿に、ふだんの温かい関わりを感じ、感動をしました。
体にハンディキャップをもつ方が学校に訪問してくれました。その中で、生徒たちと交流を深めました。
[まわりの人に、いっぱい理解してもらってありふれた当たり前の生活をしたい。]
という願いを持っている方々です。4人来校してくれました。職員の方と一緒に来ていただきました。体育館でコンサートやトークショーなどを繰り広げてくれました。「コンドルは飛んでいく」などの演奏をしてくれました。こんな話を聞くことができました。
狭間町から来ている方が、「お母さんの誕生日に、お母さんに会いたい。」という気持ちを持っていました。そこで、施設の方たちが、協力して実家に夕方遅く行ったそうです。玄関の前で、演奏の準備をして、お母さんを外に招きました。お母さんにとってはサプライズの帰省であり、サプライズの演奏会でした。お母さんが玄関を出るとわが子がいて、そして、心のこもった演奏会が開かれるのです。
ハンディを持ちながら、人と人とのコミュニケーションを大切にし、目標に向かっていく様子をいろんな体験を通しての話をしてくれました。一つひとつの言葉が心に響いていきました。
給食も一緒に食べました。生徒たちは優しく食べる介助をしていました。しかし、それは、してあげるという目線からではなくて、自然の行為であったと感じます。
4人の方たちは、
◇街であったときなど、にっこりわらってもらって話しかけてもらいたい。そして、「どうしましたか。」「どうしましょうか。」と困っているときは、ちょっと声をかけてもらえるとうれしいです。
◇私たちだけでなく、まわりをみて、困っている人がいたら、相手と自分の中で、心のスロープをかけてもらいたい。
と話をしてくれました。
生徒たちは、この体験を通して、障害を持つ方に対してのたくさんの理解をしたと思います。車椅子も押している姿を見ました。来られた方にピアノの演奏を聴かせている生徒もいました。
生徒たちは、これからの生活の中で、友だちにまわりの人に優しさをもって接して欲しいと願います。
施設の方は、言葉が明瞭でない人でも何をいいたいのかをはっきりと理解して、生徒たちに伝えてくれている姿に、ふだんの温かい関わりを感じ、感動をしました。