「~以上」「覚えてくるまで」の言葉の大切さ
漢字を覚えるために、「課題学習」の中で、大切なことは、漢字ドリルなどで、
「100字書いてきなさい。」の指導は、初心者だと思います。レベルが上がってくると、
「覚えるまで書いてきなさい。」
でいいのです。
覚えていない生徒は、「100字では足りません。」すでに覚えている生徒は、50字でもいいのです。時間をかける必要はありません。他の教科や他の課題に時間をあてさせます。
小テストなどして、結果が出ていな時は、取り組み方の方法を指導します。覚えている漢字は、ほとんど書く必要はありませんし、覚えにくい漢字は、何度も書かなくていけません。それが将来につなぐ学習なのです。
「100字書いてきなさい。」の指導は、とりあえず、考えなくていいし、とりあえず書けばいいのです。学力をつくことができるかどうかは、ちょっとした言葉で違ってきます。
だから、かったかくんは、漢字の課題をこのようなやり方をしています。「かったかくん式」です。
漢字ドリルを用います。
ドリルの中に、新出漢字が20個あったとします。同じ漢字を何度も書かせる方法はとりません。20個の漢字を続けてどんどん書かせます。そして、覚えたことに自信のある漢字は、「もう書かなくていい。」と言います。書くうちに覚えてきます。そして、書かなくていい字ができて、書く漢字が減っていきます。0になったら終わりです。0になったら、完全に覚えているというのです。
効率的でしょう。
まして、禁止語は、「掃除をしていないから罰字、漢字100字」
漢字は罰で書くものではありません。漢字を書くことが嫌いになってしまいます。漢字を覚えるのは、忍耐ではありません。効率が勝負です。
漢字を覚えるために、「課題学習」の中で、大切なことは、漢字ドリルなどで、
「100字書いてきなさい。」の指導は、初心者だと思います。レベルが上がってくると、
「覚えるまで書いてきなさい。」
でいいのです。
覚えていない生徒は、「100字では足りません。」すでに覚えている生徒は、50字でもいいのです。時間をかける必要はありません。他の教科や他の課題に時間をあてさせます。
小テストなどして、結果が出ていな時は、取り組み方の方法を指導します。覚えている漢字は、ほとんど書く必要はありませんし、覚えにくい漢字は、何度も書かなくていけません。それが将来につなぐ学習なのです。
「100字書いてきなさい。」の指導は、とりあえず、考えなくていいし、とりあえず書けばいいのです。学力をつくことができるかどうかは、ちょっとした言葉で違ってきます。
だから、かったかくんは、漢字の課題をこのようなやり方をしています。「かったかくん式」です。
漢字ドリルを用います。
ドリルの中に、新出漢字が20個あったとします。同じ漢字を何度も書かせる方法はとりません。20個の漢字を続けてどんどん書かせます。そして、覚えたことに自信のある漢字は、「もう書かなくていい。」と言います。書くうちに覚えてきます。そして、書かなくていい字ができて、書く漢字が減っていきます。0になったら終わりです。0になったら、完全に覚えているというのです。
効率的でしょう。
まして、禁止語は、「掃除をしていないから罰字、漢字100字」
漢字は罰で書くものではありません。漢字を書くことが嫌いになってしまいます。漢字を覚えるのは、忍耐ではありません。効率が勝負です。