真剣に討議を交わす学び合い
昼下がりの眠気 払って授業
こんなによくもまあ、出張や研修があるなというような一週間を過ごしています。今日は、学校で研修会がありました。県から指導主事の方々が見えられて一日過ごしました。
そんな中でも昨日は、朝登校してきた生徒が、「○○せんせいへ」と書いた封筒をもらいました。うれしいねえ。中を見ると、修学旅行の時の写真が入っています。で、今日は、その生徒、遅刻ぎりぎりに来たので、
「う~~ん、写真は、ありがとうですが、早く来い。」
と厳しく・・・注意をしました。「は、はい、明日は早く来ます。」
それを信じて。
廊下ですれ違ったときに、3年生男子、
「せんせい、今度の理科のテスト、よかったよ。40点近くいったんよ。」
「おーっ、そりゃ、よかったのう。がんばったなあ。」
と会話していると、うしろから、タイミングよくその男子に、
「英語は?」
の声。
「えっ・・・。それは・・・。」
静まりかえりました。英語の先生が会話を聞きながら、通りかかったのです。いい調子できていただけに、その表情がおもしろかったです。ほんのつかの間の生徒との会話が癒されます。テストの話で癒されたらだめか。
そんなこんなで、朝、研究授業そのあと、授業後の反省会。午後、研究授業そのあとの授業後の反省会。合間、合間には、来客と修学旅行のCDの焼き付けと充実した(あえて忙しいとは言わず、ポジティブに・・・)一日を過ごしました。
授業を見たり、反省会に出ながらもこちらも学ぶところがたくさんありました。
思い出すのは、採用されて2年目の研究授業です。小学校4年生の国語でした。「とびこめ」という教材でした。船のマストの上に上がった少年が降りることができなくなってしまいました。そのまま落ちると、マストにたたきつけられます。だからお父さんは、鉄砲を息子に向け「海に飛び込め」と言います。
「飛び込まないとうつぞ。」なぜ、「父親が鉄砲を息子に向けたのか」という話になったときに、クラスのほとんどの子どもが「海に飛び込ませ命を助けたいから。」という意見を言いました。しかし・・・あるこどもは、「息子の向こうにいるかもめを撃ちたかったから。」と言い始めました。
想定外。
しかし、ほかの子どもたちの意見で考えを変えればいいのに意地で言い張ります。まったく。どぎまぎ・・・どうしたらいいのか・・・「かもめがおるっち書いてるもん。」
今でもあの時の授業の論議が思い出となって、お酒を酌み交わすときの思い出です。
でも縁あって仲人もさせてもらって、しっかり父親として頑張っています。今日、授業がありましたが、うんと失敗してうんと経験をして、進化させてもらいたいと思います。
昼下がりの眠気 払って授業
こんなによくもまあ、出張や研修があるなというような一週間を過ごしています。今日は、学校で研修会がありました。県から指導主事の方々が見えられて一日過ごしました。
そんな中でも昨日は、朝登校してきた生徒が、「○○せんせいへ」と書いた封筒をもらいました。うれしいねえ。中を見ると、修学旅行の時の写真が入っています。で、今日は、その生徒、遅刻ぎりぎりに来たので、
「う~~ん、写真は、ありがとうですが、早く来い。」
と厳しく・・・注意をしました。「は、はい、明日は早く来ます。」
それを信じて。
廊下ですれ違ったときに、3年生男子、
「せんせい、今度の理科のテスト、よかったよ。40点近くいったんよ。」
「おーっ、そりゃ、よかったのう。がんばったなあ。」
と会話していると、うしろから、タイミングよくその男子に、
「英語は?」
の声。
「えっ・・・。それは・・・。」
静まりかえりました。英語の先生が会話を聞きながら、通りかかったのです。いい調子できていただけに、その表情がおもしろかったです。ほんのつかの間の生徒との会話が癒されます。テストの話で癒されたらだめか。
そんなこんなで、朝、研究授業そのあと、授業後の反省会。午後、研究授業そのあとの授業後の反省会。合間、合間には、来客と修学旅行のCDの焼き付けと充実した(あえて忙しいとは言わず、ポジティブに・・・)一日を過ごしました。
授業を見たり、反省会に出ながらもこちらも学ぶところがたくさんありました。
思い出すのは、採用されて2年目の研究授業です。小学校4年生の国語でした。「とびこめ」という教材でした。船のマストの上に上がった少年が降りることができなくなってしまいました。そのまま落ちると、マストにたたきつけられます。だからお父さんは、鉄砲を息子に向け「海に飛び込め」と言います。
「飛び込まないとうつぞ。」なぜ、「父親が鉄砲を息子に向けたのか」という話になったときに、クラスのほとんどの子どもが「海に飛び込ませ命を助けたいから。」という意見を言いました。しかし・・・あるこどもは、「息子の向こうにいるかもめを撃ちたかったから。」と言い始めました。
想定外。
しかし、ほかの子どもたちの意見で考えを変えればいいのに意地で言い張ります。まったく。どぎまぎ・・・どうしたらいいのか・・・「かもめがおるっち書いてるもん。」
今でもあの時の授業の論議が思い出となって、お酒を酌み交わすときの思い出です。
でも縁あって仲人もさせてもらって、しっかり父親として頑張っています。今日、授業がありましたが、うんと失敗してうんと経験をして、進化させてもらいたいと思います。