Ax1はレギュラーガソリン仕様でタンク容量は9ℓ。
だからこれまではレギュラーしか入れたことなかったんですが、今回のツーリングでは、遊び気分で ハイオク 満タン8.1ℓからスタートしました。
単価が高いとはいえ、Ax1なら差額は1回あたり100円未満ですからね。
これで何か変わるのか体感できるのか、それともやっぱり何も変わらずか。

国1藤枝バイパスでさっそく感じたのは、5速、6速で使える巡航速度がそれまでより5㎞/hほど低くなった、と思えたこと。
パワー感が増したからとかじゃなく、オクタン価が上がってノッキングしにくくなった効果が出ているようです。
気のせいもあるでしょうが、昔のCMの 「ん、クルマ変えた?」 「いや、ガソリン変えた!」 みたいなこと だけはない といえるでしょうw
その後も ハイオク を入れ続け、予備タンクになって帰り、満タンに。
988㎞走行、25.9ℓの給油でリッター 38 くらい。
7000rpmまで使うことのなかった大人しいツーリング走りなので、まあまあ普通の燃費でしたね。
このあと消耗パーツを交換の予定なので、そのあたりの絡みはまたのちほど。