エアコンを再テストしてみたら、今日は黄色い水が出た。
フロントバンパーに伝っている。
ティッシュで拭くとこんな具合。
漏れを調べるために、ガスに混入した蛍光剤である。
新車には入っていない筈だから、ビルダーが架装時に入れたのだと思う。
液体の正体は分かったし、ガス漏れも疑いないのだが、問題はどう対処するかである。
町内のオートバックスの修理マンは「蛍光剤が漏れても、冷却能力が落ちていないのなら、そのまま使ったほうが得策」と言う。
なるほど、ガス漏れの検査やコンデンサー交換には高額な費用がかかる。しかし、ジワジワ漏れていても1回のガス補充で夏を越せるのなら、僅か数千円の出費で済むということになる。
今日は30度の暑さだったが、フロントエアコンは10分で吹き出し口の温度が10度まで下がった。
めったに使わないリアエアコンは5分で17度になった。
少なくとも今現在は冷えている。
それに、ボクらがエアコンを使うかもしれないのは、北海道へ到着するまでの2日間だけなのである。
結局、今回は修理をとりやめることにした。
フロントバンパーに伝っている。
ティッシュで拭くとこんな具合。
漏れを調べるために、ガスに混入した蛍光剤である。
新車には入っていない筈だから、ビルダーが架装時に入れたのだと思う。
液体の正体は分かったし、ガス漏れも疑いないのだが、問題はどう対処するかである。
町内のオートバックスの修理マンは「蛍光剤が漏れても、冷却能力が落ちていないのなら、そのまま使ったほうが得策」と言う。
なるほど、ガス漏れの検査やコンデンサー交換には高額な費用がかかる。しかし、ジワジワ漏れていても1回のガス補充で夏を越せるのなら、僅か数千円の出費で済むということになる。
今日は30度の暑さだったが、フロントエアコンは10分で吹き出し口の温度が10度まで下がった。
めったに使わないリアエアコンは5分で17度になった。
少なくとも今現在は冷えている。
それに、ボクらがエアコンを使うかもしれないのは、北海道へ到着するまでの2日間だけなのである。
結局、今回は修理をとりやめることにした。