発注後2ヶ月もかかって届いたバッテリー。
国内在庫が無く、海外からの取り寄せになったという事情はあったが、ボクの業者選びもまずかったようである。
とにかく入手できて良かった。
ジェネシスバッテリーは、以前よりも入手しづらくなった。
それでも、ボクがジェネシスにこだわっているのは、その充電特性にある。
充電容量は他のバッテリーと同等だが、低電圧での充電が入りやすいのだ。
たいていの鉛バッテリーは、15ボルト以上をかけないと、満充電にはならない。
しかし、カムロードディーゼルのオルタネーターが出力する電圧は、13、9ボルト程度である。
だから、走行充電に頼る長期旅行の場合は、13.9ボルトでどれだけ充電できるかがカギになる。
カタログ上の充電容量が大きくても、高電圧をかけないと入らない電池では、電気が貯まらない。
この点、ジェネシスバッテリーは低電圧でも入りやすいから、電力不足に悩まされることが少なくて済む。
今日はバッテリーの交換作業をした。
サードシート下が電池の格納場所である。
①と②がサブバッテリーだが、周りは電線だらけ。
バッテリーの交換作業はちょっと恐ろしい。
100ahバッテリー2個を並列接続しているから、一瞬でもショートさせたら大惨事になる。
端子を1つ外すたびに、いちいち丁寧に絶縁して、慎重に作業を進めた。
無事に交換が済むとほっとした。
不要になった古バッテリーは、2個で60kgもの重さがある。
6000円ぐらいで回収業者に売れると思うのだが、積んだまま走り回りたくはない。
近場の処分先を探さなければならない。
国内在庫が無く、海外からの取り寄せになったという事情はあったが、ボクの業者選びもまずかったようである。
とにかく入手できて良かった。
ジェネシスバッテリーは、以前よりも入手しづらくなった。
それでも、ボクがジェネシスにこだわっているのは、その充電特性にある。
充電容量は他のバッテリーと同等だが、低電圧での充電が入りやすいのだ。
たいていの鉛バッテリーは、15ボルト以上をかけないと、満充電にはならない。
しかし、カムロードディーゼルのオルタネーターが出力する電圧は、13、9ボルト程度である。
だから、走行充電に頼る長期旅行の場合は、13.9ボルトでどれだけ充電できるかがカギになる。
カタログ上の充電容量が大きくても、高電圧をかけないと入らない電池では、電気が貯まらない。
この点、ジェネシスバッテリーは低電圧でも入りやすいから、電力不足に悩まされることが少なくて済む。
今日はバッテリーの交換作業をした。
サードシート下が電池の格納場所である。
①と②がサブバッテリーだが、周りは電線だらけ。
バッテリーの交換作業はちょっと恐ろしい。
100ahバッテリー2個を並列接続しているから、一瞬でもショートさせたら大惨事になる。
端子を1つ外すたびに、いちいち丁寧に絶縁して、慎重に作業を進めた。
無事に交換が済むとほっとした。
不要になった古バッテリーは、2個で60kgもの重さがある。
6000円ぐらいで回収業者に売れると思うのだが、積んだまま走り回りたくはない。
近場の処分先を探さなければならない。