今日は弁当持参で花見に出かけた。
バッテリーをリチウムに替えてから初めての走行である。
出発前のバッテリー電圧は13ボルト台半ば。
ソーラー充電が僅かに入っていて、その電流値は数ボルトのプラス。
走り始めると僅か数分で電流値はゼロ表示になった。
走行充電が始まったため、セルのどれかがover voltageの設定値である3.6ボルトに達したのだろう。
10キロほど走って道の駅に到着。
まずは花見がてらのウォーキング。
この駅には八重桜が沢山ある。
冷たい風が吹いていたので、花の下のランチをやめて、窓を眺めながらの車内食。
FFヒーターのスイッチを入れて、電子レンジでご飯を温めた。
駅周辺をぶらついてから帰路についた。
走り出すと、すぐにまた電流値ゼロとなった。
途中でスーパーに立ち寄った。
帰宅して各セルの電圧を見るとバラツキが今までの最大になっていた。
アプリを変えてから、こんなグラフが出るようになった。
一番上の水平っぽい線は電池の残量のようである。
一番下の平らな線と、大きく変化している折れ線グラフの読み方はまだ良く分からない。
11時頃に家を出発して4時前に帰宅するまで行動(走行→FF暖房→電子レンジ→走行)が、グラフに表れているようで興味深い。
バッテリーをリチウムに替えてから初めての走行である。
出発前のバッテリー電圧は13ボルト台半ば。
ソーラー充電が僅かに入っていて、その電流値は数ボルトのプラス。
走り始めると僅か数分で電流値はゼロ表示になった。
走行充電が始まったため、セルのどれかがover voltageの設定値である3.6ボルトに達したのだろう。
10キロほど走って道の駅に到着。
まずは花見がてらのウォーキング。
この駅には八重桜が沢山ある。
冷たい風が吹いていたので、花の下のランチをやめて、窓を眺めながらの車内食。
FFヒーターのスイッチを入れて、電子レンジでご飯を温めた。
駅周辺をぶらついてから帰路についた。
走り出すと、すぐにまた電流値ゼロとなった。
途中でスーパーに立ち寄った。
帰宅して各セルの電圧を見るとバラツキが今までの最大になっていた。
アプリを変えてから、こんなグラフが出るようになった。
一番上の水平っぽい線は電池の残量のようである。
一番下の平らな線と、大きく変化している折れ線グラフの読み方はまだ良く分からない。
11時頃に家を出発して4時前に帰宅するまで行動(走行→FF暖房→電子レンジ→走行)が、グラフに表れているようで興味深い。