軽自動車の歴史は、1949年に初めて軽自動車の規格が制定されたことから始まります。
その後時代とともに進化し、経済性や利便性といった日本人に合った特性から日本のクルマ市場になくてはならない存在となりました。2019年で規格制定から70年を迎える軽自動車ですが、近年普通乗用車に引けを取らない性能や、先進の安全機能を搭載したモデルも多く登場しています。
実は私は運転歴50年以上になりますが、軽自動車を購入したことは一度もありません。ずいぶん昔に追突をされたことがあり、その時私のクルマはほとんど傷つかなかったのですが、追突した軽自動車のボンネンットが派手に破損してしまったという記憶があります。
どうもその時から軽自動車は安全ではないようなイメージが定着してしまったのかもしれません。
現在の軽自動車の規格は、「排気量660cc以下、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0m以下」の三輪および四輪自動車となっています。1949年の規格制定当時は、「全長2.8m以下、全幅1.00m以下、全高2.0m以下」と現在の規格よりも小型のサイズとなっていました。
長さと幅が50センチ以上大きくなりましたので、見た感じや室内も非常に大きくなった感じがします。現在の規格となったのは1998年ですが、衝突安全基準が普通自動車・小型自動車と同一に改正され、軽自動車の安全性が飛躍的に向上しました。
その後、軽自動車は急速に普及していき、自動車検査登録情報協会の調査によると、2000年に2000万台、2018年には3000万台以上と、軽自動車は自動車の総保有台数において約4割を占め、日常になくてはならない存在となっています。
スーパーの駐車場などを見ると、これよりもっと多い感じで50%以上が軽自動車となっているような気がします。
全国軽自動車協会連合会の発表によると、軽自動車を日常的に利用しているのは、「軽自動車ユーザーのうち女性が67%」となり、女性ユーザーが多いようです。またユーザーの年齢層を見ると60歳以上は占める割合は、2007年度では21%だったのに対して2017年度は34%と増加傾向にあるようです。
日本には、道幅が3.9mの狭い道路が全体の8割存在しています。運転が苦手な人や運動神経が衰え始めている高齢者には、軽自動車は最適なクルマといえるようです。
今後の日本は、さらなる「高齢化社会」に突入するといわれています。その為維持費が安く運転がしやすい軽自動車の普及率はこれからも増えていくことが予想できるようです。
こういった背景がありますが、やはり軽自動車の性能向上と、利便性、快適性などの改善がより増加に拍車をかけていると思われます。
その後時代とともに進化し、経済性や利便性といった日本人に合った特性から日本のクルマ市場になくてはならない存在となりました。2019年で規格制定から70年を迎える軽自動車ですが、近年普通乗用車に引けを取らない性能や、先進の安全機能を搭載したモデルも多く登場しています。
実は私は運転歴50年以上になりますが、軽自動車を購入したことは一度もありません。ずいぶん昔に追突をされたことがあり、その時私のクルマはほとんど傷つかなかったのですが、追突した軽自動車のボンネンットが派手に破損してしまったという記憶があります。
どうもその時から軽自動車は安全ではないようなイメージが定着してしまったのかもしれません。
現在の軽自動車の規格は、「排気量660cc以下、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0m以下」の三輪および四輪自動車となっています。1949年の規格制定当時は、「全長2.8m以下、全幅1.00m以下、全高2.0m以下」と現在の規格よりも小型のサイズとなっていました。
長さと幅が50センチ以上大きくなりましたので、見た感じや室内も非常に大きくなった感じがします。現在の規格となったのは1998年ですが、衝突安全基準が普通自動車・小型自動車と同一に改正され、軽自動車の安全性が飛躍的に向上しました。
その後、軽自動車は急速に普及していき、自動車検査登録情報協会の調査によると、2000年に2000万台、2018年には3000万台以上と、軽自動車は自動車の総保有台数において約4割を占め、日常になくてはならない存在となっています。
スーパーの駐車場などを見ると、これよりもっと多い感じで50%以上が軽自動車となっているような気がします。
全国軽自動車協会連合会の発表によると、軽自動車を日常的に利用しているのは、「軽自動車ユーザーのうち女性が67%」となり、女性ユーザーが多いようです。またユーザーの年齢層を見ると60歳以上は占める割合は、2007年度では21%だったのに対して2017年度は34%と増加傾向にあるようです。
日本には、道幅が3.9mの狭い道路が全体の8割存在しています。運転が苦手な人や運動神経が衰え始めている高齢者には、軽自動車は最適なクルマといえるようです。
今後の日本は、さらなる「高齢化社会」に突入するといわれています。その為維持費が安く運転がしやすい軽自動車の普及率はこれからも増えていくことが予想できるようです。
こういった背景がありますが、やはり軽自動車の性能向上と、利便性、快適性などの改善がより増加に拍車をかけていると思われます。
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