昨夜と今夜は、今までとは一転して、最近のオンガクを聞いている。
「最近」といっても、「最新」のオンガクを追いかけている人にとっては「なあんだ、古い」と言われそうだが、もはや、「最新」であることが、全く重要でないおぢさんのかたちんばは、いつもどおり、聞きたいように、酒を片手に、音の世界をあっちにふらふら、こっちにふらふらしているのである。
疲れているせいで、アンビエント、エレクトロニカといった説明不要、「コトバ」という脈絡を無視したオンガクが心地良い。
帰りが遅くても、夜のほんの数十分でも、オンガクを聞き、自分に戻るための時間が必要なのだ。
★昨夜
・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-12:18(これ、曲名です) '94
・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-14:31 '94
共に、アルバム「76:14」より
★今夜
・アオキ・タカマサ - Frozen Fountain '03 (アルバム「Quantum」より)
・アオキ・タカマサ - Rec-Rec '03 (アルバム「Quantum」より)
・Aoki Takamasa + Tujiko Noriko -ドキ・ドキ・ラスト・ナイト(アルバム「28」 8月22日発売より)
・スケッチ・ショー - Flakes '03(アルバム「ループホール」より)
この曲には、プロモーションヴィデオがある。【写真】は、その中で歌う幸宏。
・スケッチ・ショー - Wiper '03(アルバム「ループホール」より)
青木くんは、昨年、12月にスケッチ・ショーの恵比寿ガーデンプレイスでのライブ
を見に行ったときに、前座を務めており、そこで初めて知った。
最初、「楽器の機材チェックのおにいさんが、何か調整で、音出してんな・・・。」と思っていたら、永遠に終わらないので、「ああ、これ演奏なんだ」と途中で気づくという始末。
そこから、CDを買って聴いたりしている。良いですよ。
「最近」といっても、「最新」のオンガクを追いかけている人にとっては「なあんだ、古い」と言われそうだが、もはや、「最新」であることが、全く重要でないおぢさんのかたちんばは、いつもどおり、聞きたいように、酒を片手に、音の世界をあっちにふらふら、こっちにふらふらしているのである。
疲れているせいで、アンビエント、エレクトロニカといった説明不要、「コトバ」という脈絡を無視したオンガクが心地良い。
帰りが遅くても、夜のほんの数十分でも、オンガクを聞き、自分に戻るための時間が必要なのだ。
★昨夜
・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-12:18(これ、曲名です) '94
・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-14:31 '94
共に、アルバム「76:14」より
★今夜
・アオキ・タカマサ - Frozen Fountain '03 (アルバム「Quantum」より)
・アオキ・タカマサ - Rec-Rec '03 (アルバム「Quantum」より)
・Aoki Takamasa + Tujiko Noriko -ドキ・ドキ・ラスト・ナイト(アルバム「28」 8月22日発売より)
・スケッチ・ショー - Flakes '03(アルバム「ループホール」より)
この曲には、プロモーションヴィデオがある。【写真】は、その中で歌う幸宏。
・スケッチ・ショー - Wiper '03(アルバム「ループホール」より)
青木くんは、昨年、12月にスケッチ・ショーの恵比寿ガーデンプレイスでのライブ
を見に行ったときに、前座を務めており、そこで初めて知った。
最初、「楽器の機材チェックのおにいさんが、何か調整で、音出してんな・・・。」と思っていたら、永遠に終わらないので、「ああ、これ演奏なんだ」と途中で気づくという始末。
そこから、CDを買って聴いたりしている。良いですよ。