最盛期の1968年には全国で2万2千件ほどあった銭湯は現在4000件ほどにまで減少したそうです。
古い銭湯は、燃料費、改築費、設備の維持費、後継者問題を抱え、更に減少中とのこと。
変わりに「スーパー銭湯」は増加の一途を辿っている。
露天風呂、ジャグジー、洞窟風呂、に食堂、マッサージ室を設け、規模を広げた営業が人気だ。
広い駐車場と会員カード、自動販売機方式での各種サービス。一度利用すると家に風呂のある人が近所の温泉施設を利用する気分で利用に走る。
家に風呂がない人が利用する「銭湯」とは異なる客層となっているようだ。
家に風呂があっても「富士山の絵」と「高温の銭湯」を楽しむ常連は当然存在する。
全国の銭湯を廻る趣味人もいるくらいだ。全国の温泉宿めぐりをする人が数多く知られているのに、「スーパー銭湯巡り」をしている人の話はあまり聞かない。
どこも「同じ感じ」なのか理由はわからない。
銭湯には関東の「宮作り風」銭湯。東京の「42度銭湯」が特徴など地方の古い銭湯には情緒ある建物がまだ多いという。
温泉めぐり、銭湯めぐり、スーパー銭湯めぐり、すべてを制覇した「お湯好き作家」はまだしらない。
古い銭湯は、燃料費、改築費、設備の維持費、後継者問題を抱え、更に減少中とのこと。
変わりに「スーパー銭湯」は増加の一途を辿っている。
露天風呂、ジャグジー、洞窟風呂、に食堂、マッサージ室を設け、規模を広げた営業が人気だ。
広い駐車場と会員カード、自動販売機方式での各種サービス。一度利用すると家に風呂のある人が近所の温泉施設を利用する気分で利用に走る。
家に風呂がない人が利用する「銭湯」とは異なる客層となっているようだ。
家に風呂があっても「富士山の絵」と「高温の銭湯」を楽しむ常連は当然存在する。
全国の銭湯を廻る趣味人もいるくらいだ。全国の温泉宿めぐりをする人が数多く知られているのに、「スーパー銭湯巡り」をしている人の話はあまり聞かない。
どこも「同じ感じ」なのか理由はわからない。
銭湯には関東の「宮作り風」銭湯。東京の「42度銭湯」が特徴など地方の古い銭湯には情緒ある建物がまだ多いという。
温泉めぐり、銭湯めぐり、スーパー銭湯めぐり、すべてを制覇した「お湯好き作家」はまだしらない。