RossoのNSXのブレーキはディスクは2枚の部品を貼り合わせる事でベンチレーテッドディスクを再現する構成になっています。しかしよく見ると円周の部分の形状が少し甘い感じになっていましてこのままでは少し残念かな~。
久々に簡易旋盤を出して来てくわえて回してみますと少し振れている事も気になりますね。
外周部分を仕上げる場合にペーパーを木片に貼付けて削ると言う事を考えますがそれでは綺麗な角が出て来ません、こんな場合はナイフの背の部分を使って削ります。
回しているついでにディスクのパッドの当たり面に荒いペーパーを当てて円周状の傷を付けておきます。
実際には新品の時には旋盤の削り傷しかないので円周状の傷は無いのですが・・・雰囲気です(笑)
右側は未加工品、左側は加工した後の物でこの段階ではこれで良かったかどうか判断が難しいかな~!?
シルバーを塗ってからディスク面をマスキングしておきます・・・これはセンターの部分と外周のパッドが当たらない部分を塗装をする為です。
塗装の待ち時間でエンジンルームの中にコーションマークを貼っておきます。
普通ならクリアーコートしますがこれはクリアコートしません。
ドライブシャフトの付くリアの足回りは何回もマスキングをして色を塗り分けます。
細かな作業をすればするだけ良くなります、丁寧な作業が要求されますね。
久々に簡易旋盤を出して来てくわえて回してみますと少し振れている事も気になりますね。
外周部分を仕上げる場合にペーパーを木片に貼付けて削ると言う事を考えますがそれでは綺麗な角が出て来ません、こんな場合はナイフの背の部分を使って削ります。
回しているついでにディスクのパッドの当たり面に荒いペーパーを当てて円周状の傷を付けておきます。
実際には新品の時には旋盤の削り傷しかないので円周状の傷は無いのですが・・・雰囲気です(笑)
右側は未加工品、左側は加工した後の物でこの段階ではこれで良かったかどうか判断が難しいかな~!?
シルバーを塗ってからディスク面をマスキングしておきます・・・これはセンターの部分と外周のパッドが当たらない部分を塗装をする為です。
塗装の待ち時間でエンジンルームの中にコーションマークを貼っておきます。
普通ならクリアーコートしますがこれはクリアコートしません。
ドライブシャフトの付くリアの足回りは何回もマスキングをして色を塗り分けます。
細かな作業をすればするだけ良くなります、丁寧な作業が要求されますね。