The person who hopes for the English version click this, please.
本日の山陰は出勤時には雨が降っていまして
遠くの山を見ますと何やら白く霞んでいました・・・ひょっとして雪か?と思ったのですが降っているのは雨で雪ではないかったです。
白く見えていたのは霧か雲が下がってきた感じでしたね。
雨はポツポツ降っていましたがそのうち白いものが混じるようになりまして積もりこそしなかったのですがお昼頃からは雪でしたね。
本日は定休日なのですが東京から自動車評論家のK・Oさんが取材でいらっしゃいました。
この取材は部品の塗装を依頼されているSさんからのご紹介だったのですが・・・彼からの依頼で部品の塗装をしているタイミングですからなかなかタイムリーですね。
K・Oさんですが、独特の紹介の仕方で文章を書かれる方で・・・少しオーバー目に紹介されるといえばわかりやすいかな(笑)
少し前にお客様のLさんが取材を受けておられた雑誌の取材なんですね・・・
記憶力の良い方は私のブログでも紹介したことがありますので覚えておられるかもしれませんね・・・当然ですがLさんはご記憶があると思いますよ(笑)
そのうちに雑誌に載ることになると思いますので決まりましたらまたご紹介いたしましょう。
色々な方がどのようなご紹介をしていただけるのか楽しみですね〜。
さて本日の仕事ですが朝一番で残ったホイールの塗装を終わらせておきました、繰り返しになりますから画像は省略です(笑)
ポルシェの方は最終組み立てをどんどん進めなければなりませんが14個も最終組み立て用の台がないのです
仕方がないので展示ベースを使って最終組み立てをしようと言うことにしまして固定用のビス穴を加工しました
ビス穴を開けるのは当たり前なのですが裏側はビスの頭が展示ベースの中に埋没するように大きめの穴を掘っています。
そして展示ベースと車体の間のスペーサーを旋盤で削って作りますフロントは2.0mm、リアは2.5mmでぴったりの感じですね。
同じものを14個ずつ作るのはいくら旋盤を使ってもなかなか大変ですね。
10台ほどは1台用の展示ベースに止めました
この台を使って最終組み立てをします。
自粛のため画像はボカしてありますのでご了承ください・・・
残りの4台は2台用の展示ベース2つに分けて固定する事になりますが、2台用の展示ベースの上で最終組み立てをするのはちょっと大変なので・・・
手持ちの最終組み立て台で組み立てます
最終組み立ての最初はウインドウを取り付けたいのですがウインドウガラスを当てて見ますと少し黒い塗装が足らなくてガラス越しに白い部分が見えてしまいますから筆でタッチアップしておきました。
そして一台だけリアウインドウを貼って見ました・・・こちらも自粛のため画像はボカしてありますがリアウインドウの部分にマスキングテープを貼ってガラスを仮固定しているのがわかりますよね
ボカシを入れなければならないのは心苦しいのですがもうちょっとの我慢ですからもうしばらくお付き合いください(笑)
明日はウインドウを全て貼り付けてうまくいけはドアミラーをつけてライト取り付けましょう。
部品の塗装はサイレンサーのパテ埋めですねパテ埋めが終わったら塗装です・・・そろそろ塗装を終わらせたいですね、これが終われば残りは60個になります。
いよいよ先が見えてきた感じですかね〜
ポルシェと部品の塗装がほとんど同じタイミングで来たのでなかなか大変だったですね〜お休みもないしね〜(笑)
本日の山陰は出勤時には雨が降っていまして
遠くの山を見ますと何やら白く霞んでいました・・・ひょっとして雪か?と思ったのですが降っているのは雨で雪ではないかったです。
白く見えていたのは霧か雲が下がってきた感じでしたね。
雨はポツポツ降っていましたがそのうち白いものが混じるようになりまして積もりこそしなかったのですがお昼頃からは雪でしたね。
本日は定休日なのですが東京から自動車評論家のK・Oさんが取材でいらっしゃいました。
この取材は部品の塗装を依頼されているSさんからのご紹介だったのですが・・・彼からの依頼で部品の塗装をしているタイミングですからなかなかタイムリーですね。
K・Oさんですが、独特の紹介の仕方で文章を書かれる方で・・・少しオーバー目に紹介されるといえばわかりやすいかな(笑)
少し前にお客様のLさんが取材を受けておられた雑誌の取材なんですね・・・
記憶力の良い方は私のブログでも紹介したことがありますので覚えておられるかもしれませんね・・・当然ですがLさんはご記憶があると思いますよ(笑)
そのうちに雑誌に載ることになると思いますので決まりましたらまたご紹介いたしましょう。
色々な方がどのようなご紹介をしていただけるのか楽しみですね〜。
さて本日の仕事ですが朝一番で残ったホイールの塗装を終わらせておきました、繰り返しになりますから画像は省略です(笑)
ポルシェの方は最終組み立てをどんどん進めなければなりませんが14個も最終組み立て用の台がないのです
仕方がないので展示ベースを使って最終組み立てをしようと言うことにしまして固定用のビス穴を加工しました
ビス穴を開けるのは当たり前なのですが裏側はビスの頭が展示ベースの中に埋没するように大きめの穴を掘っています。
そして展示ベースと車体の間のスペーサーを旋盤で削って作りますフロントは2.0mm、リアは2.5mmでぴったりの感じですね。
同じものを14個ずつ作るのはいくら旋盤を使ってもなかなか大変ですね。
10台ほどは1台用の展示ベースに止めました
この台を使って最終組み立てをします。
自粛のため画像はボカしてありますのでご了承ください・・・
残りの4台は2台用の展示ベース2つに分けて固定する事になりますが、2台用の展示ベースの上で最終組み立てをするのはちょっと大変なので・・・
手持ちの最終組み立て台で組み立てます
最終組み立ての最初はウインドウを取り付けたいのですがウインドウガラスを当てて見ますと少し黒い塗装が足らなくてガラス越しに白い部分が見えてしまいますから筆でタッチアップしておきました。
そして一台だけリアウインドウを貼って見ました・・・こちらも自粛のため画像はボカしてありますがリアウインドウの部分にマスキングテープを貼ってガラスを仮固定しているのがわかりますよね
ボカシを入れなければならないのは心苦しいのですがもうちょっとの我慢ですからもうしばらくお付き合いください(笑)
明日はウインドウを全て貼り付けてうまくいけはドアミラーをつけてライト取り付けましょう。
部品の塗装はサイレンサーのパテ埋めですねパテ埋めが終わったら塗装です・・・そろそろ塗装を終わらせたいですね、これが終われば残りは60個になります。
いよいよ先が見えてきた感じですかね〜
ポルシェと部品の塗装がほとんど同じタイミングで来たのでなかなか大変だったですね〜お休みもないしね〜(笑)