本日は定休日なのでお休み・・・ですが
午前中は畑の草刈りをしましたよ、昨日の草刈りの残りがやっと終わりました。
次に時間が有ったら中庭の草刈りが待っています・・・貧乏暇無しとも言いますね。
この4月というのは結構忙しくて毎日何か行事が入っています、本当に忙しい日々が続きますね。
午後からは雨の予報が出ていますのでアトリエの中で仕事を進めます
修理のご依頼が溜まっていましてね〜大変な事になっています。
1台でも時間のかかる物も有ればすぐに終わる物も有ります、そう言う意味で言えばこのF40は時間がかかりかかる物と言えますね
まだLSJの品番の頃ですから恐らく中国のセンチュリードラゴン製のミニカーですかね〜!?
かなり時間が経過しているらしくラベルも少し黄ばんでいると言う・・・
作業前の記念写真です!(笑)
フロント、リアのウインドとサイドウインド左右、そしてリアグリルメッシュとF40でダメになる部分は全てダメになっています。
リアウインドウから外しました
このリアウインドウはもう代わりがない物なので慎重に外します
このモデルはPrototypeなのでリアウインドウのスリットの数が多いのです
ふつうのF40はもう少しスリットが大きいのです・・・この部品は貴重なので他の物には変えられないのです。
他にもPrototypeはボディも違っている部分があります
例えばボディ後部サイドのスリットの数が多い、また左後部のウイングステーにF40の文字が入らなかったりと色々な部分に特徴があるのです。
リアウインドウ以外は間違えようがない・・・つまりボディがダメならもう直さないでしょうから・・・のでただの知識でしかないですけどね。
全てのウインドとリアグリルメッシュを取り外しました。
接着剤を取り除いて掃除します、そしてフラットブラックの部分をタッチアップします。
このフラットブラックはエナメル系の塗料で塗ってありますが今ですとクレオスのフラットブラックが同じ様な色味なのでそれを使っています。
下の画像は修理中の物に見えますが・・・本当は違います
下の画像の物は当方の部品取りの車体です
既にリアウインドウは無くなっていますね(笑)
今回フロントウインドウの変形が有ったのでこの部品取りから外して付け替えます
フロントのウインドウは上部にボカシの印刷の入った物なので普通のアニメセルに交換する訳にはゆかないのです
なので古いけど部品取りが必要なんですよね〜
修理品のフロントウインドウを入れました
これは部品取りの車体から外した物ですがこの部品の方が変形や歪みが無いので綺麗ですね。
リアグリルメッシュも取付けてみました
このリアグリルメッシュですが外した物を少しだけ削って取付けます
しかし、車体によってはいくら削っても入らない物も有ります
部品取りの車体の方もグリルメッシュは浮いていましたので付け直してみましたが少し削った位では所定の位置に納まらないのです。
ボディの縮みに個体差が有るのかも知れませんね〜
ちなみに下の画像が部品取りの物ですが両端をカットしてやっと入っています
メッシュの縁に赤い部分が有りますがここもエッチング製の部品でして黒いメッシュをカットして填めると自動的にこの赤い縁の部分もどこかでカットしなければならないのです、どこが一番目立たないのか検討中です・・・ちなみにこの車体では中央部分でカットしております
そしてリアウインドウも再接着しました
形状が少し複雑なので多めのテーピングで仮留めですね
ちなみに奥側のリアウイングが無いのが部品取りです・・・
一応部品取りにもフロントウインドウを付けておきました
ワイパーも元に戻しております
ちなみにワイパーですがもっと下に下がっている様な気がしますが修理前の画像を見ますとコレくらいに位置に止まっていますので修理前の位置に接着しております。
これでやっと修理完了ですね
思ったよりも時間がかかりまして・・・
まだ一台目なんですけどね〜
午前中は畑の草刈りをしましたよ、昨日の草刈りの残りがやっと終わりました。
次に時間が有ったら中庭の草刈りが待っています・・・貧乏暇無しとも言いますね。
この4月というのは結構忙しくて毎日何か行事が入っています、本当に忙しい日々が続きますね。
午後からは雨の予報が出ていますのでアトリエの中で仕事を進めます
修理のご依頼が溜まっていましてね〜大変な事になっています。
1台でも時間のかかる物も有ればすぐに終わる物も有ります、そう言う意味で言えばこのF40は時間がかかりかかる物と言えますね
まだLSJの品番の頃ですから恐らく中国のセンチュリードラゴン製のミニカーですかね〜!?
かなり時間が経過しているらしくラベルも少し黄ばんでいると言う・・・
作業前の記念写真です!(笑)
フロント、リアのウインドとサイドウインド左右、そしてリアグリルメッシュとF40でダメになる部分は全てダメになっています。
リアウインドウから外しました
このリアウインドウはもう代わりがない物なので慎重に外します
このモデルはPrototypeなのでリアウインドウのスリットの数が多いのです
ふつうのF40はもう少しスリットが大きいのです・・・この部品は貴重なので他の物には変えられないのです。
他にもPrototypeはボディも違っている部分があります
例えばボディ後部サイドのスリットの数が多い、また左後部のウイングステーにF40の文字が入らなかったりと色々な部分に特徴があるのです。
リアウインドウ以外は間違えようがない・・・つまりボディがダメならもう直さないでしょうから・・・のでただの知識でしかないですけどね。
全てのウインドとリアグリルメッシュを取り外しました。
接着剤を取り除いて掃除します、そしてフラットブラックの部分をタッチアップします。
このフラットブラックはエナメル系の塗料で塗ってありますが今ですとクレオスのフラットブラックが同じ様な色味なのでそれを使っています。
下の画像は修理中の物に見えますが・・・本当は違います
下の画像の物は当方の部品取りの車体です
既にリアウインドウは無くなっていますね(笑)
今回フロントウインドウの変形が有ったのでこの部品取りから外して付け替えます
フロントのウインドウは上部にボカシの印刷の入った物なので普通のアニメセルに交換する訳にはゆかないのです
なので古いけど部品取りが必要なんですよね〜
修理品のフロントウインドウを入れました
これは部品取りの車体から外した物ですがこの部品の方が変形や歪みが無いので綺麗ですね。
リアグリルメッシュも取付けてみました
このリアグリルメッシュですが外した物を少しだけ削って取付けます
しかし、車体によってはいくら削っても入らない物も有ります
部品取りの車体の方もグリルメッシュは浮いていましたので付け直してみましたが少し削った位では所定の位置に納まらないのです。
ボディの縮みに個体差が有るのかも知れませんね〜
ちなみに下の画像が部品取りの物ですが両端をカットしてやっと入っています
メッシュの縁に赤い部分が有りますがここもエッチング製の部品でして黒いメッシュをカットして填めると自動的にこの赤い縁の部分もどこかでカットしなければならないのです、どこが一番目立たないのか検討中です・・・ちなみにこの車体では中央部分でカットしております
そしてリアウインドウも再接着しました
形状が少し複雑なので多めのテーピングで仮留めですね
ちなみに奥側のリアウイングが無いのが部品取りです・・・
一応部品取りにもフロントウインドウを付けておきました
ワイパーも元に戻しております
ちなみにワイパーですがもっと下に下がっている様な気がしますが修理前の画像を見ますとコレくらいに位置に止まっていますので修理前の位置に接着しております。
これでやっと修理完了ですね
思ったよりも時間がかかりまして・・・
まだ一台目なんですけどね〜