本日の山陰も天気が良くて暑かったですね〜
外は真夏の様な!?暑さです
今日もエアコンが大活躍でした
屋外の作業は・・・残る所・・・
1.野菜の種まき(カボチャ/バジル/オクラ/花オクラ)
2.丸太の玉切り(ストーブ用の薪)
3.イチジクの剪定木の処分・・・畑で燃やしますが空気が乾燥していてちょっと怖い)
位でしょうかね〜
でも今日は午前中は町内の防災会の講習だったので先送りですね(笑)
お昼にアトリエに戻りましたら
結構忙しそう・・・白い目で見られたのでアトリエに避難・・・防災訓練です(笑)
そして制作開始ですね
一日中一生懸命作業をしましても全く前に進まない日も有りますね
今日はそんな日だったのかもしれません、自分の段取りが良くないのかそれとも他に理由があるのか・・・
色々なんですが原因が分からないと言うのが一番厄介な問題点なんですよね。
それでも進む事は進んだのですが、どうもね〜満足出来ないんですよね。
そんな内容なんですが・・・
本日は昨日の続きで5号車のコクピットを作っています
スペアタイヤの前側のバルクヘッドに真鍮板を取付けてこれで完了・・・!
しかしボディをこの上から合わせてみますとどうもスペアタイヤハウスがボディと良い感じに合わないのです・・・
仕方が無いからもう一度取り外して位置関係を調節しましょう・・・分解しました
スペアタイヤハウスを取付ける前にエンジンとミッションを支えるフレームのメンバーの位置がちょっと後過ぎましてバルクヘッドの位置がずれていますのでミッションも降ろしてバルクヘッドの位置を調整して付け直しました
ミッションのマウントの位置は大体いい場所だったのでハンダで本付けする前にスケールを当てて直角を出します
普通ならトースカンを使いますが私のトースカンでは場所が狭過ぎまして使えませんでした
次にスペアタイヤハウスの取り付けですね
今度は大丈夫でしょう・・・
ミッションのメンバーとスペアタイヤハウスを取付けました
これで多分大丈夫と思いますが・・・何しろ微妙な位置関係なのでなかなか時間もかかるし何度付け直しをしたのか・・・って言う位なかなか微妙ですね。
これでやっとボディがきれいに収まります
・・・と言ってもコクピット内の前側のパネルはまだ出来ていないのです
まだまだ大変ですね
次はセンタートンネルのクラッチの入るテーパーの付いた部分を作ります
この部分にはシフトノブやサイドブレーキレバーなどが覗く穴が開いています
位置関係が狂いますと厄介なのでマスキングテープで型取りをして真鍮板を切り出します
この時点で既に穴は開けれ有ります。
今まで作ったコクピットのパーツに合わせながら曲げてゆきます
こう書くと簡単に思いますが・・・0.5mmの真鍮板の小さな物を正確に曲げ合わせるのはなかなか難しいのです
他の車体の物と比べて余り違う様では困りますからね
何事もバランスが必要です
最後に所定の位置にハンダ付けですね
先端の斜めの部分はまだ磨いておりません
このコクピットのパーツにハンダ付けしてから他の車体と角度を合わせて削れば変形も少なくて加工出来ます
この辺りの段取りは良いのですが・・・今日は思ったよりも制作が進まないのです・・・困った物ですね。
明日は5号車を完成して3号車や1号車を進めたいですが・・・
明日からCafeの店長さんが出張なので明日だけK子さんと2人でお店を切り盛りします
と言う事は私は厨房係なので制作がまた余り進まないかも・・・(汗)
外は真夏の様な!?暑さです
今日もエアコンが大活躍でした
屋外の作業は・・・残る所・・・
1.野菜の種まき(カボチャ/バジル/オクラ/花オクラ)
2.丸太の玉切り(ストーブ用の薪)
3.イチジクの剪定木の処分・・・畑で燃やしますが空気が乾燥していてちょっと怖い)
位でしょうかね〜
でも今日は午前中は町内の防災会の講習だったので先送りですね(笑)
お昼にアトリエに戻りましたら
結構忙しそう・・・白い目で見られたのでアトリエに避難・・・防災訓練です(笑)
そして制作開始ですね
一日中一生懸命作業をしましても全く前に進まない日も有りますね
今日はそんな日だったのかもしれません、自分の段取りが良くないのかそれとも他に理由があるのか・・・
色々なんですが原因が分からないと言うのが一番厄介な問題点なんですよね。
それでも進む事は進んだのですが、どうもね〜満足出来ないんですよね。
そんな内容なんですが・・・
本日は昨日の続きで5号車のコクピットを作っています
スペアタイヤの前側のバルクヘッドに真鍮板を取付けてこれで完了・・・!
しかしボディをこの上から合わせてみますとどうもスペアタイヤハウスがボディと良い感じに合わないのです・・・
仕方が無いからもう一度取り外して位置関係を調節しましょう・・・分解しました
スペアタイヤハウスを取付ける前にエンジンとミッションを支えるフレームのメンバーの位置がちょっと後過ぎましてバルクヘッドの位置がずれていますのでミッションも降ろしてバルクヘッドの位置を調整して付け直しました
ミッションのマウントの位置は大体いい場所だったのでハンダで本付けする前にスケールを当てて直角を出します
普通ならトースカンを使いますが私のトースカンでは場所が狭過ぎまして使えませんでした
次にスペアタイヤハウスの取り付けですね
今度は大丈夫でしょう・・・
ミッションのメンバーとスペアタイヤハウスを取付けました
これで多分大丈夫と思いますが・・・何しろ微妙な位置関係なのでなかなか時間もかかるし何度付け直しをしたのか・・・って言う位なかなか微妙ですね。
これでやっとボディがきれいに収まります
・・・と言ってもコクピット内の前側のパネルはまだ出来ていないのです
まだまだ大変ですね
次はセンタートンネルのクラッチの入るテーパーの付いた部分を作ります
この部分にはシフトノブやサイドブレーキレバーなどが覗く穴が開いています
位置関係が狂いますと厄介なのでマスキングテープで型取りをして真鍮板を切り出します
この時点で既に穴は開けれ有ります。
今まで作ったコクピットのパーツに合わせながら曲げてゆきます
こう書くと簡単に思いますが・・・0.5mmの真鍮板の小さな物を正確に曲げ合わせるのはなかなか難しいのです
他の車体の物と比べて余り違う様では困りますからね
何事もバランスが必要です
最後に所定の位置にハンダ付けですね
先端の斜めの部分はまだ磨いておりません
このコクピットのパーツにハンダ付けしてから他の車体と角度を合わせて削れば変形も少なくて加工出来ます
この辺りの段取りは良いのですが・・・今日は思ったよりも制作が進まないのです・・・困った物ですね。
明日は5号車を完成して3号車や1号車を進めたいですが・・・
明日からCafeの店長さんが出張なので明日だけK子さんと2人でお店を切り盛りします
と言う事は私は厨房係なので制作がまた余り進まないかも・・・(汗)