本日の山陰は雨時々曇りです。
朝から雨が降っていましてとても畑のでられる状況ではありませんでした。
まあそれはそれで良いのですが・・・本業が進むからね。
気温は低めで外は少し肌寒いですね。
余談ですが仕事が終わって帰る途中に道路の温度計を見ましたら7℃でした。
帰宅時に一桁は初めてかもしれませんね。
今日は朝出勤してから除雪機のバッテリーの充電を始めておきました、何でもラリーニャ現象が起きているらしくて雪が多いそうですが・・・
どうなんでしょうね??
まあ事前の準備はしっかりとしておくのが吉という事ですね。
その後は早々にアトリエに戻って本業を開始です。
昨日、失敗したS木さんのエキゾーストですが今日はウレタンクリアーまで戻しておきました。
失敗したと言ってもエキゾーストにゴミがついていたりパーティングラインが残っていたりしたものを削って修正しておきました。
で私のミスの部分ですが・・・乾燥機で硬化促進をしたのですが影になった部分は温度が上がらず硬化が進んでいなかった様です。
クロームを塗ってもう一度クリアーを塗ったら下地のクリアーがシワシワと浮いてきてしまいました・・・
全面が出る訳ではなく影になった部分だけがシワシワと浮いてくるんです・・・このまま作業を進めても綺麗な仕上がりは望めないのでシンナーに浸けて剥がしました。
で・・・ウレタンブラックを塗って乾燥させてからウレタンクリアーを塗って硬化させましょう。
また失敗するといけませんので今夜はこのままにしておきまして明日クロームを塗りましてウレタンクリアーを塗りましょう。
やり直したものは下地の凹凸が見やすいようにブラックを塗っています
今日はオースチンヒーレーを進めようと思っていましたが・・・
シンナー風呂にF40とF50GTを浸けていたのを思い出しましたのでこちらを先に進めておきます。
シンナーの風呂から引き上げたF40に600番のペーパーを当てて表面を綺麗に整えましょう。
F50GTの方もペーパーをかけて表面を整えます
F40も同じですがボディの表面にペーパーをかけても一度で綺麗になる訳ではありません。
でサフを塗りました・・・
まずはF50GTです
ボディカラーを剥がしてからずいぶん時間が経っていますが・・・(笑)
F40の方も塗りました。
こちらは少しゴミがつきましたね。
まあ軽くペーパーをかければ大丈夫でしょう。
この作業は何度かシンナーに浸けたり出したりまた削ったりと何度か繰り返したので血胸時間がかかってしまったんですよね。
サフを塗るのが精一杯でした・・・S木さんのエキゾーストもあったしな〜!!
明日は気になるS15シルビアかオースチンヒーレーか・・・。