本日の山陰も薄く雲はありましたが晴れていて蒸し暑く感じましたね。
二日間の定休日もあっという間に終わってしまいまして今日からはまた新しい1週間が始まります。
この二日間はいつもしない様な長距離運転(往復150kmくらいですけどね)をしましたのでちょっと疲れましたね。
うたた寝をしていた家内も疲れたらしく・・・
今日は少し早めの帰宅でした。
午前中は夏野菜の苗を植えました。
本当なら中手の玉ねぎを全部収穫してからのほうがよかったんですけどね・・・なかなかこちらの都合通りにはいかないのです。
まあこの辺りの詳しいブログはこちらの方にそのうちアップロードしてゆきます。
お昼は忙しかったですね〜。
まあ私も休み明けということで体が慣れてないのかもしれませんが・・・。
結構忙しかったですね。
で午後からは本業です。
今日はFerrari812GTSの塗り替えですね。
ちょっと放置をしていましたがやっとボディの塗装が剥げました。
今回もレジンボディなので影響が少ないIPAで塗装を剥がしました。
ダイキャストならシンナーでも剥離剤もいけるんですけどね。
IPAのプールから引き上げたらこんな感じです。
表面のウレタンクリアーはズルッと皮が剥げるように剥けてしまいますがボディカラーはこんな感じに粉状に残ります。
おそらくこのボディカラーはラッカー塗料だったにでは無いかと思います。
このまま塗装というのはちょっとね〜と思いましたのでボディを布に含ませたシンナーで拭きましたら下の写真のように比較的白く見えるようになりました。
この後軽くボディにペーパーをかけて塗料の密着が良くなるようにしておきました。
ホイールアーチの部分ですが厚いままになっていましたのでエッジの部分をリューターで削っておきました。
塗装の持ち手をつけまして・・・
塗装の準備ですね。
細かな部品も持ち手を工夫します。
ミラーなどの部品は私がするように爪楊枝を刺す穴が開けてあったのには少々驚きました。
基本的にはカーボンデカールが貼られていた部分は艶消しのブラックにということなのですが先にウレタンサフにラッカーのブラックを入れて黒に近いグレーのサフを塗っておきました。
ボディにもサフを塗ってみましたよ、乾いたら一皮剥くように1000番のペーパーをかけて表面を慣らします。
サフは下地が出ない程度に軽く研げば十分ですね。
そしてウレタンのブラックを塗っておきます。
ここはラッカーでも良いのですがやはり上塗りのウレタンクリアーとの相性を考えますとウレタンのブラックの方が良いかもしれませんね。
細かな部品もラッカーのセミグロスブラックを塗りました。
一見フラットブラックの方が良いのかもしれませんが・・・ボディはピカピカなのでセミグロスくらいの方がバランスがいいかもしれません。
明日はサムライを進める予定です。