本日の山陰は晴れて暑い1日でした。
昨夜・・・就寝前に外で雨の音がしまして、結構な勢いだったのです。
ただし長くは続かず3〜4分程度だったと思います。
ですから本日出勤してどこを見ましても雨の跡は全くありませんでした。
でお店の周囲の人に聞いても雨の音には気がついていらっしゃいませんでした。
なので今日は畑の夏野菜の灌水から仕事が始まりますね。
一昨日の帰り道に花屋さんに立ち寄ったら・・・
珍しいツユムラサキやオレンジ色のミニトマト、小さなカボチャとか加茂茄子とかの苗が出ていまして・・・家内が欲しがるもので買ってきました。
買ってきたら植えなければなりません。
幸にして畑は広く空いていますので、植えておきました。
で・・・お昼は普通通りにそこそこ忙しく・・・まだキャパはありましたけど(笑)
14時以降は私の時間です。
今日は何を製作しようかと思ったのですが・・・楽しいのは新しいF2007を始めたいのですが・・・。
他にもたくさん仕事を抱えております。
優先順位はなかなか難しいところなんですが・・・お客さまの本業と重なっている仕事ですとやはり急いでおられる場合が多いので先に回す事はサラリーマン経験のある私ですと感じるところではあります。
ならば・・・アベタドールSVJのマーキングから進めておかなければなりません。
実車のリアフェンダーにはこの様なSVJのマーキングがあるのですが、このミニカーにはマーキングがなかったので追加して下さい・・・という事で何とかしなきゃね〜
車屋さんにはSVJのロゴのサンプルを送っていただきましたので後はロゴのデータを作るだけですね。
まあロゴデータを作るだけでも時間はかかりますからなかなか大変なんです。
最初は色味も検討しながらデータを作ってゆきますので時間がかかるのです。
ですからデータも実車と同じ色にしておきます。
でも実際の印刷の場合全部のデータをブラックのデータにします。
カラーのデータですと網目が入る可能性があります。
全部ブラックでデータを作りました。
続いていよいよミニカーの加工です。
最初に気を遣ったのは・・・
アクリルのカバーと台座を固定している丸いシールがあるのですがコレを丁寧に剥がしましょう。
また再び使う可能性もありますからね。
このシールですがかなり繊細な取り扱いを必要とします。
デカールを印刷しまして水につけてスタンバイ完了ですね。
ところが・・・・
ダメだったんです。
こちらがデカールをボディに貼ったところです・・・
何がダメなのか・・・わかるかな??
私はボディに載せただけで解りました。
デカールの赤の下にホワイトを印刷し忘れました。
なので赤が透けてしまって色が変わってしまうのです。
今度はレッドの下にホワイトを印刷しておきまして赤の発色が変わらないようにしておきました。
デカールを見るだけでは全く分からないのですが・・・。
で新しいデカールを貼って見ました
色の違いはわかりますかね〜!?
少し赤の色が明る様に感じませんか??
デカールをボディに貼って周囲をマスキングしました。
このマスキングが悪いとあちこちにクリアーが飛び散ってしまいまして仕上がりが綺麗で無くなります
下の写真ではまだマスキングは途中ですが完璧にマスキングしたと思っていても隙間が出てしまうのが問題ですね。
ラッカークリアーでデカールを溶かしながら密着させておきまして硬化したら続いてウレタンクリアーを塗ります。
デカールはウレタンクリアーの厚みの中に沈んでいますね。
マスキングを外してみました
クリアーの厚みは十分かと・・・
一晩おきましてウレタンクリアーが完全に硬化してから磨きに入ります。
ゴミ付きの部分やデカールの段差部分等を2000番のペーパーで研磨します。
一見、艶がなくなった様に見えますが、段差が無くなって艶が良く見える様になりますので、じっと我慢ですね。
カバーとベースの固定用のビスを取り付けましょう。
続いてラプロスの8000番で研磨ですね。
長持ちさせるために水研ぎであるのは秘密です(笑)
で・・・コンパウンドで仕上げて完成ですね。
コレならお客様も満足されるんじゃ無いかと思います。
今日は完成しましたので元通りに例の丸いテープを貼っておきました。
せっかくなのできちんとして置いたほうがお客さまも喜ばれるのでしょう。
さて明日は修理かF2007かどれを作るのが良いでしょうね。