昨日、久しぶりに車で青森まで往復しましたが、みちのく有料道路は何度通っても緊張します。
幸い雨や雪ではありませんでしたが、前日の暴風の吹き戻しで風が強く、帰りは夕方5時頃でしたがもう真っ暗。でもまあ特に問題ないコンディション。
一番こわいのは真ん中の「みちのくトンネル」。
毎年のように大きな事故が起きていますが、対面通行で道幅も広くないので、はみ出してこられたら避けようがない。
結局、お祈りしかないかな、などと考えながら息を詰めるようにして通り過ぎる。
たった3キロだけど、長く感じます。
そんなこんなで、約20分でやっと天間林側の出口の橋を渡ろうとしたところ、後ろから予期せず猛スピードで追い越しをかけられて驚き仰天。
前方にも何台もほぼ時速◆0キロで過不足なく流れていて、1台だけ無理して抜かしても何の意味もない危険な行為だったのでパッシングの嵐を浴びせました(これが良くなかったのかも)。
しばらくしてまた1台だけ追い越して、結局4号線の交差点で2つ前に並んだだけで、そのまま右折して流れの中に飲み込まれたという次第。
ああいう無駄、無謀、危険な運転をする馬鹿者がいなくならない限り、事故はなくならないし、いなくなるとは考えられないので、事故はなくならない、というのが結論です。
教訓 みちのく有料道路で事故に遭わないためには、
1)なるべくみちのく有料道路は通らない
2)12月から3月までは通らない(11月下旬、4月上旬も要注意)
3)なるべく青森に行かない
4)仕方なく行く場合にはJR(または青い森鉄道=新幹線開業後)を使う
しかし、新幹線ができたらかえって不便になり車で行くのが増えるかも、という予感もしますので、一番の対策は3)でしょうか。
幸い雨や雪ではありませんでしたが、前日の暴風の吹き戻しで風が強く、帰りは夕方5時頃でしたがもう真っ暗。でもまあ特に問題ないコンディション。
一番こわいのは真ん中の「みちのくトンネル」。
毎年のように大きな事故が起きていますが、対面通行で道幅も広くないので、はみ出してこられたら避けようがない。
結局、お祈りしかないかな、などと考えながら息を詰めるようにして通り過ぎる。
たった3キロだけど、長く感じます。
そんなこんなで、約20分でやっと天間林側の出口の橋を渡ろうとしたところ、後ろから予期せず猛スピードで追い越しをかけられて驚き仰天。
前方にも何台もほぼ時速◆0キロで過不足なく流れていて、1台だけ無理して抜かしても何の意味もない危険な行為だったのでパッシングの嵐を浴びせました(これが良くなかったのかも)。
しばらくしてまた1台だけ追い越して、結局4号線の交差点で2つ前に並んだだけで、そのまま右折して流れの中に飲み込まれたという次第。
ああいう無駄、無謀、危険な運転をする馬鹿者がいなくならない限り、事故はなくならないし、いなくなるとは考えられないので、事故はなくならない、というのが結論です。
教訓 みちのく有料道路で事故に遭わないためには、
1)なるべくみちのく有料道路は通らない
2)12月から3月までは通らない(11月下旬、4月上旬も要注意)
3)なるべく青森に行かない
4)仕方なく行く場合にはJR(または青い森鉄道=新幹線開業後)を使う
しかし、新幹線ができたらかえって不便になり車で行くのが増えるかも、という予感もしますので、一番の対策は3)でしょうか。
みちのく使って行きたいですU+203C
雪があるか誰かご存知でしょうか?
教えて頂きたいですU+1F60CU+1F493