豚もおだてりゃ木に登る、という。4月20日付「アリバイ」に「おもしろい」というコメントを頂いたので、性懲りも無く似たようなことを書いてみる。今回は移動履歴も重ねてみる。
2010/5/1 17:-- 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/1 17:-- 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/1 17:57 東京都豊島区 西武百貨店 書籍購入
2010/5/1 18:37 東京都豊島区 無印良品 衣料品と浄水器カートリッジを購入
2010/5/1 18:46 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 埼京線 快速 川越行き
2010/5/1 19:00 埼玉県戸田市 戸田公園 着
2010/5/1 21:01 埼玉県戸田市 戸田公園 発 JR東日本 埼京線 各駅停車 新宿行き
2010/5/1 21:17 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/1 21:21 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 山手線外回り
2010/5/1 21:25 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/2 09:-- 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/2 09:-- 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/2 09:31 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 湘南新宿ライン 宇都宮行き
2010/5/2 11:05 栃木県宇都宮市 宇都宮 着
2010/5/2 11:15 栃木県宇都宮市 宇都宮駅 発 関東バス 宇都宮美術館行き
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 着
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 小倉遊亀展 入場料支払
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 カセットミュージアム 小倉遊亀展 音声ガイド借受
2010/5/2 13:37 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 ミュージアムショップ 図録など購入
2010/5/2 13:50 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 発 関東バス 宇都宮駅行き
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 宮島町十文字 着
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 宮島町十文字 発 関東バス 作新学院方面行き
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 桜通十文字 着
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 つくし ホットケーキセット
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 栃木県立美術館 知られざる濱田庄司 入場料支払
2010/5/2 16:55 栃木県宇都宮市 栃木県立美術館友の会 図録購入
2010/5/2 17:-- 栃木県宇都宮市 桜通十文字 発 関東バス 宇都宮駅行き
2010/5/2 17:-- 栃木県宇都宮市 東武駅前 着
2010/5/2 17:16 栃木県宇都宮市 東武宇都宮 発 東武鉄道 各駅停車 栃木行き
2010/5/2 17:51 栃木県栃木市 新栃木 着
2010/5/2 17:59 栃木県栃木市 新栃木 発 東武鉄道 区間快速 浅草行き
2010/5/2 19:00 埼玉県春日部市 春日部 着
2010/5/2 19:09 埼玉県春日部市 春日部 発 東武鉄道 各駅停車 大宮行き
2010/5/2 19:30 埼玉県さいたま市 大宮 着
2010/5/2 19:43 埼玉県さいたま市 大宮 発 JR東日本 湘南新宿ライナー 逗子行き
2010/5/2 20:08 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/2 20:12 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 山手線 外回り
2010/5/2 20:16 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/3 18:41 東京都豊島区 豊島区巣鴨体育館 プール利用料支払
2010/5/4 08:30 東京都豊島区 トヨタレンタリース東京 巣鴨店 レンタカー借受
2010/5/4 08:31 東京都豊島区 ヤマト運輸 アマゾン出荷費用支払
2010/5/4 09:35 神奈川県川崎市 神奈川県警察高速道路交通警察隊
2010/5/4 11:05 神奈川県横須賀市 東京湾フェリー くりはま丸 久里浜港 出港
2010/5/4 11:45 千葉県富津市 東京湾フェリー くりはま丸 金谷港 入港
2010/5/4 13:4- 千葉県勝浦市 ギャラリー 洋陽社 湯呑茶碗購入
2010/5/4 14:4- 千葉県勝浦市 和可奈 寿司(おまかせ)
2010/5/4 --:-- 千葉県道路公社 九十九里有料道路
2010/5/4 --:-- 千葉県道路公社 東金九十九里有料道路
2010/5/4 18:36 千葉県千葉市 東関道湾岸幕張上線売店 あんぱんと充実野菜購入
2010/5/4 19:50 東京都豊島区 中央シェル石油販売 セルフ西巣鴨 ガソリン購入
2010/5/4 19:56 東京都豊島区 トヨタレンタリース東京 巣鴨店 レンタカー返却
2010/5/4 20:27 東京都豊島区 デニーズ 巣鴨駅前店 アボカドバーガー、サラダ
2010/5/4 20:33 東京都豊島区 Café MUJI Caféアトレヴィ巣鴨 パン購入
2010/5/5 08:40 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/5 08:50 東京都新宿区 高田馬場 着
2010/5/5 08:56 東京都新宿区 高田馬場 発 西武鉄道 急行 本川越行き
2010/5/5 09:23 東京都東村山市 東村山 着
2010/5/5 09:30 東京都東村山市 木工庵木楽
2010/5/5 12:35 東京都東村山市 ますも庵 山菜天せいろ
2010/5/5 13:01 東京都東村山市 東村山 発 西武鉄道 急行 西武新宿行き
2010/5/5 13:29 東京都新宿区 高田馬場 着
2010/5/5 13:33 東京都新宿区 高田馬場 発 JR東日本 山手線外回り
2010/5/5 13:42 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/5 17:50 東京都豊島区 ベルアルプ パン購入
2010/5/5 17:51 東京都豊島区 飛安 たいやき購入
5月1日は実家に出かけただけである。行く途中、池袋で途中下車して、リブロで取り置きしておいてもらった雑誌を買う。ちょうど無印が会員対象に10%割引セールをしているので、こちらにも立ち寄って衣料品と浄水器のフィルターを買った。
5月2日は8時前に目覚めたので、かねてから気になっていた濱田庄司展を観に出かけることにした。とりあえず池袋に出てみたら、ちょうど湘南新宿ライナーの宇都宮行きが来るところだったので、それに乗った。けっこう混んでいたが、赤羽で少し空き、大宮は降りた人と乗る人とが同じくらいだったが、そこから先は少しずつ人が減り、小山を発車する頃には空席が目立つようになっていた。宇都宮に来た第一の目的は濱田庄司なのだが、宇都宮美術館にも足を伸ばそうと思い、交通の便の関係で、宇都宮美術館を先にした。
東京への帰りは往路とは別の経路にしてみようと思い、東武を利用した。今で言うところの「乗り鉄」の元祖のような人で内田百という人があるが、その逸話のなかにこのようなものがある。陸軍士官学校の教授であった頃、出張で東京から仙台へ行った。その帰り、日本海側へ出て北陸本線を南下、京都を経て東海道本線で帰京したというのである。それにあやかるつもりはないが、急ぎの外出でもないので、往復同じ経路というのではおもしろくないだろうと考えた。宇都宮から東京へ戻るのに、さすがに日本海側へ出て東海道線経由ということまでは考え至らず、郡山まで北上し、磐越東線でいわきへ出て常磐線で南下ということすら思い至らない。ささやかな回り道である。
栃木県立美術館を17時頃に出て、バスを東武駅前で下車。東武宇都宮は東武百貨店と同じ建物のなかにあり、百貨店はオリオン通りという繁華街の一角にあるのだが、信じられないほど閑散としていた。ここから単線の路線を栃木まで行き、そこで日光から浅草へ向かう区間快速に乗り換える。区間快速というのは東武動物公園から先は春日部と北千住にしか停車しない「快速」なのだが、東武動物公園までは各駅停車である。おそらく日光を発車する時点で満席だったのだろう。6両編成ということもあり栃木で既にそこそこの混み具合だ。藤岡を過ぎ板倉東洋大前へ向かう途中で日没を迎えた。板倉東洋大前までが栃木県、次の柳生から埼玉県である。ときどき半蔵門線を利用するのだが、それに南栗橋行きというのがある。南栗橋というのはどのようなところなのかと常日頃から思っていたのだが、電車の中から見る限り、ただの寂しい駅だった。19時ちょうどに春日部に到着。なんとなく「木綿のハンカチーフ」を口ずさんでみる。ここで野田線の大宮行きに乗り換えた。浅草まで出てしまってもよかったのだが、なるべく都心は避けたいという気持ちがあったのと、たまたま最近ウエッブ版の朝日新聞の「どらく」が太田裕美を取り上げていたのを読んだのを思い出し、春日部で引っ掛かってみたかったのである。大宮行きは19時06分発なのだが3分遅れで、その3分遅れのまま19時30分に大宮到着。ここで街へ出て何か食べてから帰ろうかとも考えたのだが、あてがあるわけでもなく、家に早く片付けてしまいたい生ものもあるので、そのままJRの改札を通過して43分発の湘南新宿ライナー逗子行きに乗ってしまった。行き帰りの経路を変えるといっても、巣鴨と大宮の間は同じになってしまった。やることが中途半端でよくない。
5月3日は近所のプールに出かけた以外は終日家で過ごした。
5月4日はレンタカーで勝浦まで往復。レンタカーの予約は8時から20時までの12時間だったのだが、アマゾンのマーケットプレイスに売りに出していた本が1冊売れたので、その梱包作業をしていたら、少し遅くなってしまい8時30分から20時30分までの12時間となった。まず、巣鴨の家のすぐ近くにあるトヨタレンタカーの事務所へ行って車を借り、ヤマト運輸の巣鴨2丁目センターに寄って本を発送する。それからカーナビの指示に従って首都高5号線に護国寺で乗り、環状線に入って浜崎橋へ。カーナビではアクアラインで房総半島に渡ることになっているが、渋滞が酷くて羽田空港の手前までアクアラインへ入る車の列が続いている。これに並んでいては今日中に往復することはおろか、勝浦にさえ辿り着けないのではないかと思い、横須賀まで行ってフェリーに乗ることにする。アクアライン待ちの渋滞を抜け追い越し車線を順調に走行して神奈川県に入ったら、交通違反で捕まった。反則場所は川崎市川崎区東扇島31-4湾岸線下り37.0㎞付近。
初めて警察に捕まった時は、精神的に打撃を受けたものだが、さすがに回数を重ねると淡々としたものだ。むしろ、日頃あまり無い経験なので嬉しくすら感じる。違反の詳細は伏せるが、一言でまとめると、オマケして頂いた。交通反則告知書の作成で20分ほど留め置かれる。作成担当は神奈川県警察高速道路交通警察隊の福瀧瞬介さん。
停車したついでにカーナビの目的地に久里浜港のフェリー乗り場を追加する。首都高湾岸線から横横道路に入り、浦賀で下りる。本当はひとつ手前の佐原で下りるはずだったようなのだが、カーナビの指示がわかりにくかった。浦賀からは海沿いの細い道を走って久里浜港へ。アクアラインの混雑が嘘のように、フェリー乗り場は余裕があった。乗船待ちの車が駐車する場所は半分も埋まっていない。乗船時間が迫っていたので急いで乗船券を買い求め、車に戻ったところで、自分が並んでいる列が動きだした。船は11時05分発のくりはま丸。
浦賀水道は釣り船で混み合っていて、それを縫うようにフェリーが鍵型の航跡を残しながら進む。40分ほどの航海だが、天気晴朗波静かで気持ちのよいひとときを過ごす。
金谷から127号線を南下。少し渋滞していたが、これは鋸山のロープウェー乗り場へ向かう車列らしい。この車列を過ぎると道路は当たり前のように流れている。保田で34号線に入るはずだったのだが、道を曲がりそこない、そのまま127号線を進む。下佐久間で184号線に入るが、少し迂回になってしまった。津辺野山を正面にした景色がなんとなく良い感じで、車を停めて写真を撮ろうかとも思ったが、後続車があったのでそのまま進む。この先は、概ね整備された片側1車線の道路なのだが、所々に全幅1車線分しかないところがある。佐久間ダムを過ぎたところで88号線を左折し、34号線に出る。このまま鴨川へ。
鴨川で128号線に入ると渋滞。これはシーワールドを起点とするものだった。この後は何事も無く勝浦に到着。結果として迂回になったが、巣鴨を出る時にカーナビに表示されていた到着予定時刻とほぼ同じ時刻に目的地に着いた。
勝浦で、陶芸の先生の個展会場にお邪魔する。先生はいらっしゃらず、店の人と馴染客らしい人がいるだけだ。綺麗なギャラリーで、主な取り扱い商品は陶磁器だが、企画展などで絵やガラス器なども扱うのだそうだ。店の人と話をしながら1時間ほどその店で過ごす。昼飯をまだ食べていなかったので、店の人にお勧めの店を尋ねたが、その店の昼の営業時間がちょうど終わったところだったので、その隣の寿司屋でにぎりのおまかせを頂く。
ギャラリーや寿司屋のある界隈を30分ほど徘徊して、巣鴨に戻るべく出発。帰りは128号線をそのまま北上し、九十九里ビーチラインに入り、九十九里浜有料道路、東金九十九里有料道路、千葉東金道路を経て京葉道路へ。千葉東から宮野木あたりまで渋滞。これは道路の合流によるものだった。宮野木から東関道に入り湾岸幕張PAで一休み。
そのまま首都高湾岸線へ進み、辰巳で9号線に入って、箱崎の渋滞の手前、福住で一般道へ下りる。休日夜の都内一般道は空いている。この日も例外ではなかった。結局、持ち時間を30分ほど残して車を返却することができた。
道路会社のサイトを見ると、今年のゴールデンウィークのアクアライン交通量は1日平均46,100台で昨年に比べると14%多かった。ピークは5月3日で57,300台、昨年のピークに対し7%増である。
5月5日は普段の水曜と同じように、木工教室へ。帰ってから昼寝をして、夕方に近所のパン屋へ、朝食べるパンを買いに行く。そのパン屋の近くにあるたい焼き屋でたい焼きを買い、食べながら家に戻る。平和な一日。平和な連休。
無事に楽しい時間を過ごすことができたことに感謝。
2010/5/1 17:-- 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/1 17:-- 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/1 17:57 東京都豊島区 西武百貨店 書籍購入
2010/5/1 18:37 東京都豊島区 無印良品 衣料品と浄水器カートリッジを購入
2010/5/1 18:46 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 埼京線 快速 川越行き
2010/5/1 19:00 埼玉県戸田市 戸田公園 着
2010/5/1 21:01 埼玉県戸田市 戸田公園 発 JR東日本 埼京線 各駅停車 新宿行き
2010/5/1 21:17 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/1 21:21 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 山手線外回り
2010/5/1 21:25 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/2 09:-- 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/2 09:-- 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/2 09:31 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 湘南新宿ライン 宇都宮行き
2010/5/2 11:05 栃木県宇都宮市 宇都宮 着
2010/5/2 11:15 栃木県宇都宮市 宇都宮駅 発 関東バス 宇都宮美術館行き
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 着
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 小倉遊亀展 入場料支払
2010/5/2 11:4- 栃木県宇都宮市 カセットミュージアム 小倉遊亀展 音声ガイド借受
2010/5/2 13:37 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 ミュージアムショップ 図録など購入
2010/5/2 13:50 栃木県宇都宮市 宇都宮美術館 発 関東バス 宇都宮駅行き
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 宮島町十文字 着
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 宮島町十文字 発 関東バス 作新学院方面行き
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 桜通十文字 着
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 つくし ホットケーキセット
2010/5/2 14:-- 栃木県宇都宮市 栃木県立美術館 知られざる濱田庄司 入場料支払
2010/5/2 16:55 栃木県宇都宮市 栃木県立美術館友の会 図録購入
2010/5/2 17:-- 栃木県宇都宮市 桜通十文字 発 関東バス 宇都宮駅行き
2010/5/2 17:-- 栃木県宇都宮市 東武駅前 着
2010/5/2 17:16 栃木県宇都宮市 東武宇都宮 発 東武鉄道 各駅停車 栃木行き
2010/5/2 17:51 栃木県栃木市 新栃木 着
2010/5/2 17:59 栃木県栃木市 新栃木 発 東武鉄道 区間快速 浅草行き
2010/5/2 19:00 埼玉県春日部市 春日部 着
2010/5/2 19:09 埼玉県春日部市 春日部 発 東武鉄道 各駅停車 大宮行き
2010/5/2 19:30 埼玉県さいたま市 大宮 着
2010/5/2 19:43 埼玉県さいたま市 大宮 発 JR東日本 湘南新宿ライナー 逗子行き
2010/5/2 20:08 東京都豊島区 池袋 着
2010/5/2 20:12 東京都豊島区 池袋 発 JR東日本 山手線 外回り
2010/5/2 20:16 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/3 18:41 東京都豊島区 豊島区巣鴨体育館 プール利用料支払
2010/5/4 08:30 東京都豊島区 トヨタレンタリース東京 巣鴨店 レンタカー借受
2010/5/4 08:31 東京都豊島区 ヤマト運輸 アマゾン出荷費用支払
2010/5/4 09:35 神奈川県川崎市 神奈川県警察高速道路交通警察隊
2010/5/4 11:05 神奈川県横須賀市 東京湾フェリー くりはま丸 久里浜港 出港
2010/5/4 11:45 千葉県富津市 東京湾フェリー くりはま丸 金谷港 入港
2010/5/4 13:4- 千葉県勝浦市 ギャラリー 洋陽社 湯呑茶碗購入
2010/5/4 14:4- 千葉県勝浦市 和可奈 寿司(おまかせ)
2010/5/4 --:-- 千葉県道路公社 九十九里有料道路
2010/5/4 --:-- 千葉県道路公社 東金九十九里有料道路
2010/5/4 18:36 千葉県千葉市 東関道湾岸幕張上線売店 あんぱんと充実野菜購入
2010/5/4 19:50 東京都豊島区 中央シェル石油販売 セルフ西巣鴨 ガソリン購入
2010/5/4 19:56 東京都豊島区 トヨタレンタリース東京 巣鴨店 レンタカー返却
2010/5/4 20:27 東京都豊島区 デニーズ 巣鴨駅前店 アボカドバーガー、サラダ
2010/5/4 20:33 東京都豊島区 Café MUJI Caféアトレヴィ巣鴨 パン購入
2010/5/5 08:40 東京都豊島区 巣鴨 発 JR東日本 山手線内回り
2010/5/5 08:50 東京都新宿区 高田馬場 着
2010/5/5 08:56 東京都新宿区 高田馬場 発 西武鉄道 急行 本川越行き
2010/5/5 09:23 東京都東村山市 東村山 着
2010/5/5 09:30 東京都東村山市 木工庵木楽
2010/5/5 12:35 東京都東村山市 ますも庵 山菜天せいろ
2010/5/5 13:01 東京都東村山市 東村山 発 西武鉄道 急行 西武新宿行き
2010/5/5 13:29 東京都新宿区 高田馬場 着
2010/5/5 13:33 東京都新宿区 高田馬場 発 JR東日本 山手線外回り
2010/5/5 13:42 東京都豊島区 巣鴨 着
2010/5/5 17:50 東京都豊島区 ベルアルプ パン購入
2010/5/5 17:51 東京都豊島区 飛安 たいやき購入
5月1日は実家に出かけただけである。行く途中、池袋で途中下車して、リブロで取り置きしておいてもらった雑誌を買う。ちょうど無印が会員対象に10%割引セールをしているので、こちらにも立ち寄って衣料品と浄水器のフィルターを買った。
5月2日は8時前に目覚めたので、かねてから気になっていた濱田庄司展を観に出かけることにした。とりあえず池袋に出てみたら、ちょうど湘南新宿ライナーの宇都宮行きが来るところだったので、それに乗った。けっこう混んでいたが、赤羽で少し空き、大宮は降りた人と乗る人とが同じくらいだったが、そこから先は少しずつ人が減り、小山を発車する頃には空席が目立つようになっていた。宇都宮に来た第一の目的は濱田庄司なのだが、宇都宮美術館にも足を伸ばそうと思い、交通の便の関係で、宇都宮美術館を先にした。
東京への帰りは往路とは別の経路にしてみようと思い、東武を利用した。今で言うところの「乗り鉄」の元祖のような人で内田百という人があるが、その逸話のなかにこのようなものがある。陸軍士官学校の教授であった頃、出張で東京から仙台へ行った。その帰り、日本海側へ出て北陸本線を南下、京都を経て東海道本線で帰京したというのである。それにあやかるつもりはないが、急ぎの外出でもないので、往復同じ経路というのではおもしろくないだろうと考えた。宇都宮から東京へ戻るのに、さすがに日本海側へ出て東海道線経由ということまでは考え至らず、郡山まで北上し、磐越東線でいわきへ出て常磐線で南下ということすら思い至らない。ささやかな回り道である。
栃木県立美術館を17時頃に出て、バスを東武駅前で下車。東武宇都宮は東武百貨店と同じ建物のなかにあり、百貨店はオリオン通りという繁華街の一角にあるのだが、信じられないほど閑散としていた。ここから単線の路線を栃木まで行き、そこで日光から浅草へ向かう区間快速に乗り換える。区間快速というのは東武動物公園から先は春日部と北千住にしか停車しない「快速」なのだが、東武動物公園までは各駅停車である。おそらく日光を発車する時点で満席だったのだろう。6両編成ということもあり栃木で既にそこそこの混み具合だ。藤岡を過ぎ板倉東洋大前へ向かう途中で日没を迎えた。板倉東洋大前までが栃木県、次の柳生から埼玉県である。ときどき半蔵門線を利用するのだが、それに南栗橋行きというのがある。南栗橋というのはどのようなところなのかと常日頃から思っていたのだが、電車の中から見る限り、ただの寂しい駅だった。19時ちょうどに春日部に到着。なんとなく「木綿のハンカチーフ」を口ずさんでみる。ここで野田線の大宮行きに乗り換えた。浅草まで出てしまってもよかったのだが、なるべく都心は避けたいという気持ちがあったのと、たまたま最近ウエッブ版の朝日新聞の「どらく」が太田裕美を取り上げていたのを読んだのを思い出し、春日部で引っ掛かってみたかったのである。大宮行きは19時06分発なのだが3分遅れで、その3分遅れのまま19時30分に大宮到着。ここで街へ出て何か食べてから帰ろうかとも考えたのだが、あてがあるわけでもなく、家に早く片付けてしまいたい生ものもあるので、そのままJRの改札を通過して43分発の湘南新宿ライナー逗子行きに乗ってしまった。行き帰りの経路を変えるといっても、巣鴨と大宮の間は同じになってしまった。やることが中途半端でよくない。
5月3日は近所のプールに出かけた以外は終日家で過ごした。
5月4日はレンタカーで勝浦まで往復。レンタカーの予約は8時から20時までの12時間だったのだが、アマゾンのマーケットプレイスに売りに出していた本が1冊売れたので、その梱包作業をしていたら、少し遅くなってしまい8時30分から20時30分までの12時間となった。まず、巣鴨の家のすぐ近くにあるトヨタレンタカーの事務所へ行って車を借り、ヤマト運輸の巣鴨2丁目センターに寄って本を発送する。それからカーナビの指示に従って首都高5号線に護国寺で乗り、環状線に入って浜崎橋へ。カーナビではアクアラインで房総半島に渡ることになっているが、渋滞が酷くて羽田空港の手前までアクアラインへ入る車の列が続いている。これに並んでいては今日中に往復することはおろか、勝浦にさえ辿り着けないのではないかと思い、横須賀まで行ってフェリーに乗ることにする。アクアライン待ちの渋滞を抜け追い越し車線を順調に走行して神奈川県に入ったら、交通違反で捕まった。反則場所は川崎市川崎区東扇島31-4湾岸線下り37.0㎞付近。
初めて警察に捕まった時は、精神的に打撃を受けたものだが、さすがに回数を重ねると淡々としたものだ。むしろ、日頃あまり無い経験なので嬉しくすら感じる。違反の詳細は伏せるが、一言でまとめると、オマケして頂いた。交通反則告知書の作成で20分ほど留め置かれる。作成担当は神奈川県警察高速道路交通警察隊の福瀧瞬介さん。
停車したついでにカーナビの目的地に久里浜港のフェリー乗り場を追加する。首都高湾岸線から横横道路に入り、浦賀で下りる。本当はひとつ手前の佐原で下りるはずだったようなのだが、カーナビの指示がわかりにくかった。浦賀からは海沿いの細い道を走って久里浜港へ。アクアラインの混雑が嘘のように、フェリー乗り場は余裕があった。乗船待ちの車が駐車する場所は半分も埋まっていない。乗船時間が迫っていたので急いで乗船券を買い求め、車に戻ったところで、自分が並んでいる列が動きだした。船は11時05分発のくりはま丸。
浦賀水道は釣り船で混み合っていて、それを縫うようにフェリーが鍵型の航跡を残しながら進む。40分ほどの航海だが、天気晴朗波静かで気持ちのよいひとときを過ごす。
金谷から127号線を南下。少し渋滞していたが、これは鋸山のロープウェー乗り場へ向かう車列らしい。この車列を過ぎると道路は当たり前のように流れている。保田で34号線に入るはずだったのだが、道を曲がりそこない、そのまま127号線を進む。下佐久間で184号線に入るが、少し迂回になってしまった。津辺野山を正面にした景色がなんとなく良い感じで、車を停めて写真を撮ろうかとも思ったが、後続車があったのでそのまま進む。この先は、概ね整備された片側1車線の道路なのだが、所々に全幅1車線分しかないところがある。佐久間ダムを過ぎたところで88号線を左折し、34号線に出る。このまま鴨川へ。
鴨川で128号線に入ると渋滞。これはシーワールドを起点とするものだった。この後は何事も無く勝浦に到着。結果として迂回になったが、巣鴨を出る時にカーナビに表示されていた到着予定時刻とほぼ同じ時刻に目的地に着いた。
勝浦で、陶芸の先生の個展会場にお邪魔する。先生はいらっしゃらず、店の人と馴染客らしい人がいるだけだ。綺麗なギャラリーで、主な取り扱い商品は陶磁器だが、企画展などで絵やガラス器なども扱うのだそうだ。店の人と話をしながら1時間ほどその店で過ごす。昼飯をまだ食べていなかったので、店の人にお勧めの店を尋ねたが、その店の昼の営業時間がちょうど終わったところだったので、その隣の寿司屋でにぎりのおまかせを頂く。
ギャラリーや寿司屋のある界隈を30分ほど徘徊して、巣鴨に戻るべく出発。帰りは128号線をそのまま北上し、九十九里ビーチラインに入り、九十九里浜有料道路、東金九十九里有料道路、千葉東金道路を経て京葉道路へ。千葉東から宮野木あたりまで渋滞。これは道路の合流によるものだった。宮野木から東関道に入り湾岸幕張PAで一休み。
そのまま首都高湾岸線へ進み、辰巳で9号線に入って、箱崎の渋滞の手前、福住で一般道へ下りる。休日夜の都内一般道は空いている。この日も例外ではなかった。結局、持ち時間を30分ほど残して車を返却することができた。
道路会社のサイトを見ると、今年のゴールデンウィークのアクアライン交通量は1日平均46,100台で昨年に比べると14%多かった。ピークは5月3日で57,300台、昨年のピークに対し7%増である。
5月5日は普段の水曜と同じように、木工教室へ。帰ってから昼寝をして、夕方に近所のパン屋へ、朝食べるパンを買いに行く。そのパン屋の近くにあるたい焼き屋でたい焼きを買い、食べながら家に戻る。平和な一日。平和な連休。
無事に楽しい時間を過ごすことができたことに感謝。